※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が自閉症確信しており、指しゃぶりが激しくなっています。指しゃぶりをやめさせるのは大変で、息子が泣くことも。今やめさせるべきか悩んでいます。

自閉症児で指しゃぶりしていた子を育てた経験のあるママさんアドバイス、経験談お願いします😭11ヶ月の息子は自閉症確信しています。元々指吸いしていたのですが、断乳して数日経つ今、前にも増して指吸いが激しくなっています。主には入眠前です。ルーティーンやこだわりがある自閉症児に物心ついてから指しゃぶりを辞めさせるのは大変でしょうか?それなら今やめさせた方がいいでしょうか?痛い時しか泣かない息子が吸っている指を無理に離そうとすると泣くので、心苦しくてどうするべきか悩んでいます🥲

コメント

もんきち

自閉症の子が2人いて、
上の子は指しゃぶりしてましたが、
自然に無くなりました😅💦
母の勘で確信しておられるなら
良いと思いますが、
一歳未満で自閉症確定は
早いのでは無いでしょうか?😫

健常児でもまだおしゃぶりする子は居ると思いますし、
ルーティーンやこだわりは
もう少し物心ついてから
起きるような気がします😖

• メロディ

メロディ

もちろん未診断ですが気になる点が多々あるので自閉傾向には間違いない、ただ知的の有無はどうかなといった感じです😣
    ルーティーンやこだわりも今は全くありませんが、いずれ出てきた時に指しゃぶりもその一つになったり、指しゃぶりをやめることでパニックや癇癪等に繋がらないかと不安になっています🥲考えすぎかと思われるかもしれませんが💦
    自然に無くなるのが一番ですね🥺✨

• 10月28日
ペッパー

我が子の話じゃなくてすみません。兄が自閉症スペクトラムなのですが、小学生の間は入眠時や家でゴロゴロしているときも指しゃぶりしていました。何歳まで続けたのか忘れてしまいましたが入眠時まで完全にやめたのは更に数年後です。
母もいろいろ試行錯誤したそうですが辞められなかったようです。小さいうちに辞められるならその方が楽かなと思いますが本人の精神安定剤になっているところもあると思うので複雑ですよね。
指に代わる安心できる何か(毛布やぬいぐるみなど、兄は抱き枕でした)があれば指しゃぶり辞めやすいかもしれませんね。

• メロディ

メロディ

お兄様のお話教えて頂きありがとうございます‼︎なかなか辞められない子もいますよね🥲物心ついてから無理に辞めさせることでパニックや癇癪に繋がらないか不安でして😭
    仰る通り、今は指吸いが息子の精神安定剤になってることは間違い無いので、何か代わりになる物が見つかればいいのですが🥲✨

• 10月28日
  • ペッパー

ペッパー

まだお子さん小さいので、慎重にゆっくり見守ってあげてください☺️
    自然と辞められますように。

• 10月28日
  • メロディ

メロディ

ありがとうございます🥺💕

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症の娘がいます。
苦いマニキュアをつけたら2日でやめました。
断乳したからこそ指しゃぶりで安心したいのだと思うのでやめさせるのであればもう少し時間をおいた方が良いのかなと思いました。

• メロディ

メロディ

苦いマニュキュアが効果があったのですね😣✨教えて頂きありがとうございます!もう少し様子を見てから使ってみるのも手ですね‼︎参考にさせて頂きます🙏

• 10月28日
ドレミファ♪

まだ11ヶ月ならやめさせるのも大変だしまだ安定剤としていいと思いますよ
うちはまだ診断されてませんが自閉症ですね😅
理解力は遅いですが2歳半位で言葉は理解してたのでそこでやめました
やはり寝るときなので昼寝がなくなった頃です

• メロディ

メロディ

息子さんも診断はまだなんですね😣うちももちろん未診断ですが、自閉傾向には間違いないです。ただ、言葉の理解は早く、簡単な言語指示もいくつか通りますが「ダメ」は全く理解していません💦
    入眠の儀式かと思っていたのですが昨晩は本当にずっと吸っていて朝見たら一晩で親指が痛々しい感じになっておりら私としては今すぐにでも辞めさせたいぐらいなのですが、なかなか難しいです🥲うちも言葉を理解して辞めてくれたらそれが一番だなと思っています🥺✨

• 10月28日
はじめてのママリ

うちも自閉確信してますが、指しゃぶりしてます
ただ、だいたいは寝る時だけ、日中はあまり吸いません

昔からなんでこだわりだなっておもってます

でもとりあえず先のことは考えず吸わせてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに前もメロディさんとお話したことあるんですけど
    11ヶ月より1歳2ヶ月になった今のほうがゆっくりですが成長していますよ。毎日毎日つらいですよね。本当にわかりますから。

• 10月30日
  • メロディ

メロディ

こんにちは☺️前もやり取りさせて頂いていましたか、ありがとうございます☺️💕うちはバイバイや頂きますができていたのに、ここ数日全くやってくれなくなってそれで私はちょっと凹んでいます🥲それも模倣では無く教え込んでできるようになり、こちらの言葉指示でしていた感じなのでやっぱり人に興味が無いから模倣もしないんだろうなという感じです。あと、ほとんど声を出さなくなってしまいました😭
    昨夜も一晩中指吸いしていました😭

お子さん今はどんな感じですか?✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとバイバイやいただきますなどは気分もあるかとおもいます、うちも首かしげの模倣やらなくなったなぁとかありましたよ。

11ヶ月終わり時点でのやれること書いてあったので簡単にかきますね
    模倣
    いただきますごちそうさま
    パチパチ
    バイバイ
    バンザイ
    首かしげる

理解
    ちょうだいどうぞ
    おいで
    まんま食べるよ
    お菓子たべるよ

くらいでしたよ!

• 10月30日
  • メロディ

メロディ

上のお子さんもいらっしゃるってお話してた方ですよね?✨違ったらすみません💦確かできることもすごい増えているんですよね🥺👏
    コミュ力はどうですか?
    うちはやはりアイコンタクトが薄い&あまり無いですね😣
    来月から復職のため託児所に入れるのでそこで周りにも興味をもってくれたらいいのですが。
    まだ診断できない月齢なのはわかりますが、やっぱり比べると定型の子とはコミュ力が全然違いますよね💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    覚えていてくださりありがとうございます

今ちょうど1歳2ヶ月ですが
    今は模倣は20くらいはできる
    理解も深まり
    笑顔もまぁあります
    指差しも薄いですがあります
    ○○どれ?で本の中のもの指差ししたり
    オムツもってきて
    お風呂だよ
    ゴミぽいして〜も一応わかります
    まんま、とよくいいます
    スプーンフォーク少しできます
    おもちゃも月齢のものは遊べる感じです
    絵本のゴリラと型はめのゴリラを一緒にし
    おなじー!てきな意味でこちらをみたりします

が!
    アイコンは相変わらず薄いですし
    なんていうか本当に人に興味ないです
    私にはまぁ少し興味あるかなって感じです。

やはりこれが全然ちがいます

これからきっと差がでてきます

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段ってじぃじばぁばとか触れ合ったりありますか?

うちは毎日くらいあうのに
    他人より少しマシ
    くらいの興味です

私が長時間出掛けて帰ってきても無。
    本当にイヤになります。
    正直捨てたくなります

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにまだあるけません、六歩くらいです

1歳バースデイは全くテンションあがらず。
    前向きになんか全くなれず。
    死にたいとおもいます、よく。

• 10月30日
  • メロディ

メロディ

模倣も物事の理解もすごいです!✨
    お話聞いてるとママリさんの顔見たりしてるので、想像したらすごいかわいいです☺️💕もっと人に興味が出てきたらもしかしたら定型ということもあり得るかなって思いますが月齢上がらないとわからないですよね🥲

うちは本当に寄ってくることとか抱っこ要求は眠い時しか無くて、おいでと言っても全く来ないです😱度が過ぎる程の人より物です💦
    じぃじばぁばは週1ぐらいで会いますが、毎回始めだけニコッとしますが会ってもずーっと物触ったりとにかく人に興味が無いので、申し訳なくなります😅

長時間でかけてて帰っても無なの本当寂しいですよね😩ちょっと期待して帰るけど、やっぱり物に負けてしまうんですよね😑
    数本歩けてるんですね!うちは歩いています、ずーっとフラフラ歩いていて多動もあるだろうなと思っています💦

なかなか前向きになれないですよね。先の見えない不安が大きいですよね、本当どうなることやらって感じです‼︎お兄ちゃんはコミュニケーションは取れてるんでしたっけ?✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然定型発達じゃないですよ💦
    うちも全然よってきませんが以前よりはよってきます。
    絵本読んで〜的な感じです。
    でも常に目線はものです

11ヶ月で人2物8くらいでしたが
    今は3.7くらいかな。
    じぃじばぁばとか発達についてなにかいいますか?

もう歩けるなんてすごいです👏

帰ってきても無なのかなり心折れます。

お兄ちゃんは今は全然話せたりします。普通級で、誰にも気づかれないくらいです。
    妹は知的障害とADHDもあるような気がして💦
    本当に苦しいです。

• 10月30日
  • メロディ

メロディ

絵本読んで〜可愛いですね🥺💕うちもそうやって来て欲しいです😣

前に比べ少し人に興味が出たんですね🥺👏
    うちはじぃじばぁあに恐らく自閉症だと伝えました!義母に会うたびに「こんなに育てやすい子」とか「もう一人で遊べるの?」と言われるので(悪気無くいい意味で言ってました🤣)私が耐えられなくなってしまって主人も遅かれ早かれ言う時が来るからと言ってくれ打ち明けました。義両親にとって初孫なのでそれでも変わらずかわいがってくれているのでありがたいですが、話せない可能性があるとか、そこまでわかっていないようです‼︎

ママリさんの両親は気付いておられますか?

息子さんすごい伸びたんですね‼︎💕
    きっとママリさんも色々な投稿読んでおられていると思いますが妹さんも知的は無さそう、もしくはあってもごく軽度に感じます!ど素人の勝手な推測で言ってしまって申し訳ないですか💦うちも言葉の理解はありますが、前に教えて頂いたぽっとん落としや積み木を積むのもまだできませんし、硬い物はすぐに口に持っていきます😭

お兄ちゃんも小さい時は娘さんと同じ違和感を感じておられたんですか?

• 10月30日
  • メロディ

メロディ

本当に苦しいですよね、わかります。きっと定型の子を育てている人にはわからないですよね😣まさか自分が障害児の親になるなんて💦って感じですよね。
    脳性麻痺やダウン症、自閉症等、障害児の親はきっと皆そう思ってますよね🥲消えたいと思っておられると思いますが、私はこうやってママリさんとやり取りさせてもらっているだけで、気持ちが楽になるので🥺本当にありがとうございます!✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の所絵本好きなので
    読んでほしいとゆう、気持ちは少しはあるようです
    しかし読んでとくるのは近くにいる時だけです。あとは一人でめくってます。

じぃじばぁば伝えたんですね
    うちは実親はきずいてます。
    義理親は同じく手かからないね、といいます。
    義理親にはまだいってません
    なんなら息子が、昔診断されたことすら話してません
    それくらい息子はわかりづらかったのです💦きずいたのも1歳後半でした。当時は自閉症という言葉すらしらなくて。
    知的障害がないから余計にわかりにくかったんです。人に興味もあるし。意味もわかってるし。でもやはり振り返ると偏食が少しあったり、こだわり、発語の遅れなど
    あきらか自閉症でした。今はほぼわからないですが。少し相手の気持をよむのが苦手なんでこれからどうなるかまだ少し不安です。

息子さんが話せないかも、、なんてまだ思わなくていいですよ!
    息子も一生話せないかもと思ってたら話せるようになりましたし。
    意味がわかってるってかなり大事だなぁと個人的にはおもうので、メロディさんちも意味は理解してるから
    それは強みだとおもいます
    うちも月齢相当かはわかりませんが今の所全く理解してないわけじゃないから
    そこはまだよかったし、今後ものびてほしいです。。

積み木はうちもたまにしかつめません。
    ちょうど積もうかな、となったのは1歳1ヶ月をだいぶすぎたころでしたし、ぽっとんは1歳すぎてからでしたよ。
    ボール落としは11ヶ月ではできていましたが。
    まだまだこれからです。

メロディさんちは親戚など
    周りに自閉症かも?という方はいますか?

うちは主人がすこーしあやしくて。なんせ連続で自閉症なんで💦なんでだろうと考えない日はありません。

まだまだ受け入れられなさそうです。

こちらこそありがとうございます。救われます。

• 10月31日
  • メロディ

メロディ

実親は気付いておられるんですね😣お兄ちゃんは1歳半で気付いてその後療育行かれたんですか?
    普通級で過ごせていても中学、高校と上がるにつれ人間関係がうまくいくのか等不安はありますよね🥲

二人目もってなるとやっぱり遺伝がありそうですよね😣ご主人は自閉ですか?アスペ系ですか?
    うちは主人の兄が拘りが強い小姑のような人で無職独身で、少し怪しいんじゃないかと思っていますが、個性の範囲ですかね😅

私も前向きに考えているつもりでも、まだまだしんどくなる時が多いです🥲笑顔がたくさん引き出せた日はマシですがなんせあんまり笑わないので😅
    一人目も辛い思いして、二人目もって本当メンタルやられますね😭
    ご主人はお子さんの障害は受容されてますか?🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄は1歳九ヶ月あたりにきずきました。
    療育は2歳ちょうどからいきました!
    そうなんです、中学高校などつまづきそうです。

旦那はアスペっぽいけど多少空気よめないくらいです。
    ADHDもあります

旦那さんのお兄さん、ちょっと怪しい感じはありますね。。個性と障害の差はあいまいですからね。。

笑顔わかります。うちも11ヶ月とかニヤくらいでしたよ、本当に笑わなかったのは8ヶ月九ヶ月です。
    10ヶ月11ヶ月で一日に数回すこーし笑うか?くらいで
    1歳でちょっと笑顔でてきたな、でも全然すくない。
    今はまぁ普通に笑いますが、少なめです、でも前よりだいぶマシです。前がひどすぎたんです。一日笑わない日のがおーかったです。
    笑顔って本当に重要ですよね。

旦那は受容していますよ!
    全然懐かれてないのに可愛いみたいです。メロディさんちの旦那さんはどうですか?旦那さんも息子さんは人より物だなとか思ってみえるのてますか?旦那さんって気づきにくいじゃないですか?うちの旦那は障害でもどっちでもいいじゃない、この子はこの子って感じで気にもとめてないんです😅

最近はおんぶしてーと背中にまわってきたり、だっこして〜とか、蓋あけて〜とか要求も少し増えてきて
    本当に11ヶ月よりはだいぶマシです。このこはずーっと笑わないのかな、私を求めないのかな。と思っていましたが今は少しだけ求めてくれてるな、と思います。と言っても少ないですけど。きっとメロディさんちも少しづつ少しづつ求めてくれると思います。

• 10月31日
  • メロディ

メロディ

主人の兄かなり怪しいですよね!かなり協調性低いというか、自分が全て正しいと思っている感じの人です😅ご主人のADHDは、忘れ物が多いとかじっとしてるのが苦手とかですか?

娘さん今は笑うようになったんですね🥰それだけで本当こちらの気持ちも少し軽くなりますよね😭💕うちも、それなりに笑う日もあれば(それでも周りに比べれば少ない)、ここ数日本当にほとんど笑わなくて、今日まさにそれで凹んでいました😭😭😭なんとか笑顔を引き出そうと関わるのですが、まず伏目がちで目も合わないし辛いです。

私が自閉傾向を指摘しまくっており、まず呼んでも本当に来ないので人より物だということは主人もかなり感じています💦主人も表向きは前向きに考えていますが、やっぱり考えるとしんどくなるみたいで、あまり考えないようにしていると言っていました🥲それでもやっぱり自分の子はめちゃくちゃ可愛いみたいですが💕
    もっと目が合ってもっと笑ってくれたら、もっとかわいいんだろうなって思ったりしてしまいますよね😣私はそんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪です。

ご主人、受容されてて素敵ですね☺️👏懐かれてなくても可愛いって思えるメンタル最高です❣️

なんといっても要求と共感が無いので、それが出てきたらいいのですが😩娘さんゆっくりでもちゃんと成長されているんですね✨ナゼか自閉症児のママってだけで勝手に仲間意識芽生えてしまい、全然知らない子の成長でもすごく嬉しいです😂❤️

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのお兄さんは自閉症かはわかりませんが、かなり怪しい気はします。。
    旦那は人の顔が覚えられないし、マルチタスクが苦手です。

娘はやはり笑うようになりました。今日も笑顔いっぱいでした。しかし11ヶ月ではこんなに笑うようになるとは微塵も思いませんでしたから、メロディさんちもきっと少しづつ笑顔は増えていくと思います。

うちも、伏し目がちですよ
    基本的に目はあいませんから。多分めっちゃ合う子にくらべたら、三割くらいしかあわないんじゃないかなぁとおもいます。

要求はうちもその頃はあまりなかったし、今も少ないのですが徐々に増えてきた感じです。本当にゆっくりです。

もっともっと目があって、共感あってママときてくれたらどんなによかったろうか。そう思わない日はありません

旦那さん、悩みながらも受け入れ用とする姿、素晴らしいとおもいます。
    投げ出す人も中にはいます。

うちもそうですが、周りがぐんぐん成長するので苦しいのはこれからだとおもいます。
    私自身、どうなってしまうのか。こわいです。

• 11月1日
  • メロディ

メロディ

マルチタスクという言葉を初めて知りましたが、確かにそうゆう傾向があれば同時に複数のことをこなしていくのは難しいですよね💦

娘さん今日も笑顔がいっぱい見れたんですね☺️💕最高に可愛いですね❤️うちは必死にあやさないと笑い声も聞けないし、日々試行錯誤です💦

そうですよね。障害児なんかかわいいと思えないって言われたら本当に息子と一緒に死んでたかもしれませんが、主人に支えられて一番しんどい時期をなんとか脱しました😣✨
    でも正直これからですよね。周りとの差がどんどん出てきて、その度に息子のできないことに目がいって、なんで自分の子が障害児なんだって、、、そんな風にばっかり思いたくないし、障害児の息子にも障害児を育てている自分にも劣等感を感じたくないし、みんなと同じように育児や子どもの成長を純粋に楽しめるよう、喜べるようになりたいですよね🥺❤️

どんな風に育つか未知ですが、一緒に子育て楽しみましょうね!いつかお互いに心から受け入れられる日が来ることを願っています。
    毎日しんどいですけど、しんどさが増しそうになったら吐き出しにきてください‼️私も頼らせてもらえたらありがたいです🥺

• 11月1日
  • メロディ

メロディ

こんばんは✨お子さんその後どうですか?☺️成長されていますか?✨うちはやっぱりコミュニケーション面が弱くまだまだ言葉は出そうにありません💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返事しました

• 12月9日
はじめてのママリ

こんばんは。私も実はメロディさんのことが気になっていましたよ。息子さん元気ですか?

1歳3ヶ月になりましたが今の様子は、
やはり発語なしです。
ただ喃語の種類がふえたりはあります。
ぷーというとぷ〜といってるように音を出したり、ジジジというとでぃでぃでぃといったり

少しだけ音真似します。

あと歩けるようになりました。ようやくです。
あと最近は
殴り書きが上手にできるようになりました。
👀が合う回数も前よりは増えました。笑顔もふえました。
フォークはまだ下手ですがスプーンはだいぶ上手。
コップのみも上手です。ただ美味しい〜みたいな表情はありません

指差しも応答の指差しの正解率も上がってきました。要求の指差しはよくしてます。

靴下ぬいだり
ズボンも半分からなら脱げます

色も少しわかってきました

頭、口、手、足、ヘソは完璧わかる。目、鼻はたまに指してくれます。

言葉の理解は年相応かはわかりませんが、どんどん理解はゆるやかに増えてきたような気はします
ゴミぽいとかもかなりしてくれます。

TV真似もたまに一部分だけしたり、手遊びも真似できるところだけはします。

絵本もよんで〜ときます
だっこ〜ときます

手を洗うときに使う台を自分で取って運び、使い終わると片付けます

お菓子をあげるーとよくくれますが、たまにやっぱりやーめた!とニヤニヤしながら自分で食べてしまいます

こちらのだめぇ〜いやぁ〜
みたいな反応がすきで繰り返し同じことをします。

書き出すと、すごく成長したかのようですが、でもやはり発語なし、目はあいづらい、人より物、、なんです。
自閉症です。
毎日病んでいます。

手をあらうとき自分で台をもってきて

• メロディ

メロディ

お返事ありがとうございますございます🥰
    娘さんの成長すごいですね❣️✨
    ママリさんのお子さん程では無いですがうちも本当に似ていて、後を追っている感じで、言葉や物事の理解はそれなりに成長発達してくれていて、とっても嬉しいです😊✨
    が、やっぱり自閉症、、、すごくわかります💦私もこれだけできたらもしかしたら違うんじゃないか?って思いたいですけど、やっぱりコミュ力が弱い、社会性が乏しいんだろうなって感じです😭
    発語本当気になりますよね😣声真似できるようになられたのはとっても大きな成長ですね🥺上のお兄ちゃんはどれくらいで言葉は出だしましたか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは1歳0ヶ月なんて指差しもしてなかったし
    意味もあまり理解できておらずでしたから、
    多分メロディさんちのが進んでいますよ!息子さん理解増え嬉しいですね!おいで〜はくるようになりましたか?

理解があるとまだ少しだけ救われますよね。
    でも自閉症間違いなくて。
    目がいきいきしてません。
    やはり目線は物が多いですし。
    やはり死にたくなります、私は。

兄は二歳半で単語ですよ、、
    そこからすぐ文章でした!

• 12月9日
  • メロディ

メロディ

ナゼか、あいうえお表での応答だけ指差しで答えてくれますが、その時も私の顔は全く見ずです😅
    おいでや抱っこの言葉にも5割くらい反応してくれるようになりました!✨そう考えてみると成長していますね、うちの子。笑
    前は全く来なかったので💦

お兄ちゃん、単語からすぐ文章すごいですね!貯めて爆発タイプだったんですね‼️オウム返や独り言はあまり無かったですか?

ママリさん毎日辛いですよね🥲私も考えない日は1日もありません😣保育園に行きだしたのですが、二日ほどばかなり泣いていたのですが、その後は行ってきますと行った瞬間、別れ惜しい感じも全く無く物に向かって行き、さすが😂って感じです💦💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです。応答の指差しは大事みたいですから

うちも指差しの始まりは
    なぜかお魚さんどこだ?の指差しからでした。
    指差しはどんどん増えましたよ!

もちろん、応答する際私の顔はみていません笑

おいで!など良かったです、これからもっときてくれますよ!
    多分うちもメロディさんちもこちらがわの、アクションには少しは応えられるんですが、自分から言葉を発したりの自分発信のコミュニケーションが弱いのかもしれませんね

オウム返しとかもなかったです、まじで無音でした。

保育園頑張ってるんですね!!
    先生には予めなにか話しておきましたか?

保育園で伸びてほしいですよね
    しかし泣かないのすごいです
    うちは不安感も強いのでだめそうです

うちはやはり人より物だから伸びないだろうなぁと思っちゃいます。
    娘をみられたくないとおもってしまいます

• 12月9日
  • メロディ

メロディ

そうですそうです、自分からの発信が無くて🥲ママ見てみて〜みたいなのが全く無いですね💦
    ママリさんの娘さん絵本読んでーって持ってきてくれるの、いい傾向ですね💕
    その時は本を渡してくるんですか?

発見の手差しは弱くて、自分が知っている物にしかしなくて、それも自己完結してます😅

保育園には自閉傾向がありますと伝えています‼︎連絡ノートにも「今日もニコニコうろうろ」とか「色々な物に興味があり」と書かれていて自閉、多動発揮しているなー😂て感じです。笑
    ただ、お友達にも興味はあるみたいなのですが、顔を触りに行くので、それが心配ですね😭

ママリさんの娘さん、ダメは理解していますか?
    うちは全くです😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもみてみて〜は少ないです
    絵本はもってくる回数増えましたが、手みてるかと。でもたまに目を見て渡してくれることもあらはます。
    物の名前を言わせたい的な指差しはよくあって、その時と、ジュースとって、おもちゃとってなど要求の時は目があいますね👀

うちも新しい発見指差しはほんとにないです😅

保育園伝えてあるんですね!
    友達に興味ありすごいいいですね!うちは大人には割と大丈夫ですが、子供には興味なさそうです!

今外で犬がないたら、私をみて。泣いてる!みたいなアピールはありました。こうゆうのが増えるといいのですが。

だめは理解してるとおもいます。

そしてイヤなときは首を振ります。

1歳でだめはわかってませんでしたよ!最近です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、娘を母に預けて、私が出かけようとすると
    泣くようになりました

帰ってくるとちょっと嬉しそうに私を指さします、

書き出すとましにはなりましたが、、

自閉症です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今着替えていたら引き出しを出して私の靴下をだしてくれました。たまたまかもですがちょっと感動しました。

• 12月10日
  • メロディ

メロディ

こんにちは!お久しぶりです✨
    またママリさんと情報交換したくなり、投稿させて頂きました🥺

娘さんどのように成長されていますか?発語はまだ無いですかね?🥺

息子は表情豊かになり、私に追いかけられるのが大好きになりました!でもやっぱり物を持ってるとそっちに目がいってしまうという感じです😵

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。

娘は私をママとよんでるかな?くらいなのと
    あいまいなのが
    2つくらいで発語とみなしてよいか微妙です。メロディさんちはどうですか?

成長は
    歩くのがいうまくなる
    表情は笑います
    抱っこをもとめる回数かなりふえた。私じゃなきゃイヤというときもあり。
    絵本みてると顔みあげてくる
    フォークスプーン上達
    靴ぬごうとマジックテープベリッとする
    ベストをぬげるようになる
    (靴下、おむつ半分、下のズボン半分は脱げます)
    簡単なお手伝いをする

理解は増えますが
    やはり発語が乏しく目線もやはりあいにくい、
    物に目がいきがち、、
    ですね

やっぱり自閉症です

おいかけっこうちも喜びますがたまに気がそれてしまいます
    目線がキョロキョロしてますしやっぱりadhdです

• 1月18日
  • メロディ

メロディ

それ発語ポツポツで始めてる感じですよね?😍すごいです!
    うちは2ヶ月程の無言の時期を経てようやく反復喃語とか「じゃじゃ」とか発声し始めましたが、言葉はまだまだです😣

2ヶ月前のママリさんとのやり取りを見返して要求の時や質問?の時に目が合うのは息子も同じです!

私もadhd要素が強いのかな?と思っていて、幼児教室に行ってもずっとウロウロしているのはうちの子ぐらいです!でもたまに私の上に座りにきたりして、それだけで嬉しいですが、3秒ほどでまたウロウロしに行きます😂
    あと指示はよく通るので簡単なお手伝いはたくさんしてくれます‼︎
    あと、飲食の時だけはじっと座ってられるのですが、終われば速攻で立ちます💦

もう少し大きくなったら集団指示とか通らなさそうだなーって今から考えてます😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返してしまいました

指示がとおるのは嬉しいですよね

お母さんにむかってはなにかなしかけてきたりとかってありますか?
    うちはそれがなくて。
    言えてなくても言おうみたいな気持ちがすくないです

バナナといって?といっても
    あ!でおわりです

ワンワンは
    アウアウとかはありますが
    ほぼあ!です
    虚しくなります

• 1月18日
メロディ

目を見て渡してくれたらすごい嬉しいですね🥺💕

同い年くらいの子への興味は人見知りとかその子の性格も大きそうですが、特徴の一つでもあるし本当性格なのか障害なのか、全部当てはめて考えてしまいますよね🥲

ダメとか表情読めるようになって欲しいですがもうちょっと先ですかね😭10ヶ月検診で聞かれたので不安です。

首を横に振って意思表示できるよすごいですね!ちゃんと言葉を理解して意思表示できている証拠ですね✨
物事の理解、とっても順調ですし、ママへの愛着も出てきていますね❣️
あとはやっぱり言葉やアイコンタクトを含めたコミュニケーション面ですよね、、、伸びて欲しいですよね🥺

はじめてのママリ

単語で始めてるのかわからないです
ただ私をみてママとかマンマとかいう確率は高くなってきたり、あれなに?と車を指差すとブーっといったり
じぃじを誰?ときくと、でぃーといったりはします
でも
バとかパとかでません

メロディさんちも成長されてますね!!

理解はどんどん増えてだいぶ通じることが増えました。
応答の指差しの正解率も上がりました
頭、耳、目、鼻、口、おなか、へそ、手足はわかるようです

手遊びも喜んでやりますが
TVは早すぎてなかなか真似もあまりできないようです

• メロディ

メロディ

うち手遊びとか全く真似しなくてそもそもやっぱり模倣がほとんどできず、やって見せてもしなくて、言葉の指示でしかできないです😣
    おもちゃの遊び方は真似するんですけど、、、
    あと手を操作されるのも嫌いで手繋いで歩こうとしたらしゃがみ込んで泣きます😭

うちも、あ!で意思表示してくる以外こちらに話しかけるような喃語等全く無いです🥲普通やっぱりあるものですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもその頃はあまり手遊び真似はできてませんでしたが
    最近になり、
    おーきなくりの木の下で〜
    とか
    トマトはトントントン
    とか
    トントントンひげじーさん
    とかはまぁまぁやれてます
    でもTVはまぁまぁポカーンです

言葉だとバンザイしてとか通るのに、
    バンザーイとかママがやっても真似しないってことですか?

手はうちもあまりつないでくれません。
    そこは感覚過敏なのかよくわかりませんね

多分話す見込みあるこは
    言えなくても言おうとする姿勢があるとおもいます。

• 1月18日
  • メロディ

メロディ

そんなにできるのすごいですね🥺‼️

そうです、こちらがして真似するのはベーと舌を出すぐらいで、後は言葉でバイバイは?パチパチは?バンザイは?と言わないとしないです😭

そうなんですね😣やっぱり言葉が遅れるのは自閉ですよねー🥲
    あと、物を渡した時ありがとうみたいな感じでペコっとお辞儀したりしますか?うちは無くて😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、できるようになったのが最近です。しかもグダグダです。でもちょこちょこあってます。
    健常児はだいたい1歳ちょいすぎでダンスしたり手遊び真似できるイメージです。あくまで私のイメージですが。

言葉の指示でできるのに真似しないの謎ですね🤔でもおもちゃのやり方が真似てきるので真似できないことはないとおもいます。
    うちは私の動作マネが最初でその後言葉でもできるようになってきました。

最近は洗濯機の乾燥が終わると乾いたものを畳の部屋にはこんでくれたり、
    手あらうよーというと台をもってきたり、
    洗濯物の赤いかごもってきてーというと隣の部屋でももってきてくれたり
    洗濯ボタンおすと
    洗剤ボトルわたしてきたり、
    ママ靴下ほしいというと
    引き出し開けて渡してくれたり
    掃除機かけてると
    自分はコロコロだしてきたり
    ちょっと理解力がたかまってきた気はするのですが

やはり自閉症なので言語はダメです
    多分しばらく話せません

お辞儀は最近教えだしましたが
    ありがとうは?っていわないとやりませんよ!意味もわかってませんし

• 1月18日
  • メロディ

メロディ

グダグダでちょこちょこ合ってるの想像したらかわいいです☺️💕

うちも似ています‼︎
    日常生活で毎日繰り返しやっていることはだいたいわかってますよね✨
    それもルーティーンだからかなぁとか全部自閉症に当てはめて考えてしまって、本当私が病気です😭😭

あと、うちも本を持ってきて私の上に座るようになったりして想像もしてなかったので、とても嬉しいです❣️ただやっぱり目を見て渡さないですね😭普通物の受け取りする時やっぱりバッチリ目見るんですかね🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです
    日常はわかるんですよね

だから別に家では困ることはそんなないんです

もう少しおっきくなると集団行動できなかったり、
    言葉でなくて癇癪とかなるのかとおもいます。
    保育園での集団行動はできているかんじですか?

本、座ってくれると嬉しいですよね!
    うちも1歳すぎて座るようになりました。
    やはり目はみてきません
    いつも物を見ています

ただ共感は増え、みてみて!は増えました

ただやはり普通では絶対にないな、とわかります。

• 1月19日
  • メロディ

メロディ

本当同じ感じですよね。
    私も落ち着きないな〜目合いにくいな〜って思いますけど指示もそれなりに通るし今のところ癇癪も無くて困り事は無いですけど、これからが問題ですね。

保育園でもまだ集団行動する場面がそんなに無いと思うので特に言われて無いですね!
    ただ今日もノートに「あちこち動きまわり元気でした」と書かれていて、多動だなと😅

みてみて!も増えたんですね🥰
    うちは指差した後私の顔見たりはしますが、みてみて!って感じはまだ無いです🥲

このしんどいのって、いつまで続くんですかね、、、
    成長してくれているので前ほどではないですが、それでも自閉症が治るわけでは無いですし、本当完全に受け入れられたら楽なのになって思います。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはご飯のときとかが一番イライラするんですが
    嫌いなものだと一回食べておわりです。
    なんか毎回キョロキョロしてるし、食事は本当に落ち着きないです。
    おいしいね!みたいな目線なんて皆無です
    自閉だから気がちりやすいんだろうなぁとおもいます

ただスプーン、フォークは日に日にうまくなっています。

メロディさんちは偏食ありますか?

まだ小さいから集団行動はたしかにあまりまだなさそうですね!
    これからドキドキですよね。。

みてみて!はふえました、
    例えば積み木を積んだり、カタハメができたり。数は少ないですが。
    本も、くまさんがでてくると家にあるくまさん人形をさして同じだねアピールしてきたり、爪みせてきて、つめきりの場所をさし、きってアピール。
    帽子をかぶっているじぃじをさして、そのあとこっちみて頭をポンポンし、帽子かぶってるねアピールしたり
    要求もふえてきました。

顔をみるようになってきたのは1歳3ヶ月くらいですよ、これからです!

しんどいですよね 私も毎日毎日つらいですよ
    泣きたくなります

私は知的障害もともなっていたらもう立ち直れないかもしれません

• 1月19日
  • メロディ

メロディ

アピールすごいですね、めっちゃ賢いです❣️爪切ってアピールとかすご過ぎます☺️

うちは逆に食事の時だけ集中していられるんです😳今のところ偏食もなくすごい量食べますが、必死だからか美味しいとかの目線は皆無で、デザートのフルーツぐらいになるとようやくこっちを見てニコっとしたりは時々あります✨うちはやっとスプーンですくえるようになり、まだ9割手づかみ食べです😂

ママリさんの娘さんは身辺自立が早そうですね🥰

好き嫌いそんなに激しいですか?🥲うちもそのうち出てくるだろうなぁと思っています‼︎

本当目が合いにくいし、今だにやっぱり長時間見つめ合うことなんて絶対無いですね😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    最近どうですか?
    近況を報告します
    うちは一歳半になりました
    発語は意味わかっていってるのは、発音不明瞭なもの含め5くらいで全然増えません

成長はうん、ううんが、正解率あがってきました
    頷く、首振るかんじです
    ほしい?食べる?などきくと
    うん、といいます

あとは
    ジャングルジムなどのぼれるようになりました

くらいしか思いつきませんが💦あと発達外来いってきました、まだ診断はつかずですが作業療法をやってもらえることになりました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目もあうことはかなり増えました

が、やはり人より物傾向にはまたまだありますし
    共感も少なめです

• 3月7日
  • メロディ

メロディ

こんばんは!
    首振りで反応してくれるのすごいですね✨
    娘さん歩くようになってからの身体発達もすごく早いですね🥰

うちは言葉が出る気配は全くありません😭
    理解度はあがっていて、〇〇にある□□取ってきて〜等もできますが、物凄く反応の良い時とやっぱり自分の気になる物がある時等は完全無視です💦あと人より物は前からですが、物に触るときにすごく衝動的に手が出てるように感じますね😣

その月齢で作業療法に繋げてもらえるのすごいです!
    今のところ知的には問題無い感じでしたか?

うちは1歳半検診が1歳9ヶ月にあるのですが、そこでも療育に繋がる子はよっぽどの子と言われました😣
    ただ、大きい総合病院でも見てもらっていてそこの小児神経科の先生には1歳半で発語が無ければ言語療法を紹介すると言ってもらっています。うちも発達外来を予約していて恐らく夏頃の受診です!

外来では問診の他に娘さんの様子も見られましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首振りは正解率はまだひくいですが、
    ちょこちょこはあってます。
    意識して教えたので
    きっとメロディさんちもそのうちできます。意味がわかっていれば必ずできるかと。

メロディさんち理解すごいですね
    〇〇にある〇〇とってきてはすごいです、うちより理解あるかもです

てか反応良いときと悪い時あるのめちゃわかります、気になるものあると本当に指示通らないですよね。そっちにぐっともってかれます
    そういうのかadhdかんじます、気が散りやすいというか。ものに触るときに衝動的に手がでるというのは
    臆することなくなんでも触るみたいなかんじですか?

作業療法は私がお願いしました
    知的はなにもいわれてません
    。でも知的もある気がします。
    夏頃受診なんですね。

娘の様子もみられましたよ

たしかにコミュニケーション弱いかもねとはいわれました
    泣いたりグズグズしてました

そしてこの間作業療法一回目行きましたが
    目はあうし
    共感もあるし(先生をチラチラみていました)
    課題(おもちゃですが)はこなすし
    作業療法士の方に、こんなこと言ってはだめだけど
    ここにリハビリ来てる子と全然違うし、
    月齢以上にできてる
    といわれあまりわかってもらえませんでした。

先生のまえでも、わずかですが豚のおもちゃを指差しぶーと発語したり、
    これやりたいと先生に要求指差しし、質問にうなづき、共感も多少あったのであまり問題ないと思われてしまったようで
    リハビリは場合によっては打ち切りかもといわれました

こんなに違和感だらけなのにあまりわかってもらえませんでした。

• 3月8日
  • メロディ

メロディ

首振り、どのように教えられたんですか?良ければ教えて頂けますか?🥺

理解度には本当に驚きです!昨日病院で採血したのですが、今日「昨日チックン痛かったねー、チックンどこにしたの?」と聞くと採血した部位を触っていてそんなこともわかるの?と驚きです😳
    必死に私の言葉に応えようとする時と、完全に他に意識が持って行かれている時と差が激しすぎます💦
    衝動的なのは例えば抱っこしていて手を伸ばせば届く範囲に何かあると必ず手を伸ばして取ろうとしたり、目についた瞬間手を伸ばしている感じがします😭

確かにママリさんの娘さんの話だけ聞いてると本当に定型に感じますが、ママリさんの感じる違和感はよくわかります!うちも周りからは絶対自閉じゃない!って言われますが、うちは特性バリバリなので💦

ただうちもママリさんの娘さんも知的は問題無い、もしくは軽度なんじゃないですかね?😵うちは発語が無いので怪しいですが。

きっと現段階でもっと明らかに自閉感が強くないとやっぱり判断できないんでしょうね😣リハビリ打ち切らないで欲しいですね💦

• 3月8日
  • メロディ

メロディ

泣いたりグズグズしたりは逆に普通のような気がしますが、どうなんでしょう?
    うちは病院の診察の時も聴診等、毎回ほとんど嫌がらず、診察中も抱っこから降りたがり、ニヤニヤしながら脱走する、採血時にはベッドに寝転がって超受け身😅針刺されてやっと泣くといった超鈍感ボーイです💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頷くのは
    簡単な質問でなおかつ本人が興味あるもので教えました
    お菓子ほしい?で
    うん、と私が頷きお手本

で、私が子の首を下にさげ、こうだよーと教え、同時に私も一緒にうんといいながら頷きながら教える。しっかり首が縦にふれなくても
    あ、やろうとしてるなぁとなればokとしお菓子あげてました。で、徐々にうまくなり今は頷けたりうん的なこと言うようになりました
    適当ですが一応意識しました

何回もやらず一日数回でした
    嫌がられたらだめなので💦
    メロディさんちはなかなか模倣しないといってましたが最近どうですか?

採血の話すごいです。
    記憶力もよさそうですね!
    目についた瞬間手のばすんですね、ちょっと衝動性も感じられますね

知的はまだわからないですね
    理解してればいいような気もしますが
    なんせ理解してても言葉が2歳、3歳とでないと発達検査だとだいたい
    知的判定になりますからね😭

たまにあっちの世界の目をしてる娘を見て知的あるかもなぁと感じることもあります

泣いたりグズグズ普通ですよね、でもコミュニケーション弱めと言われたのでなにか思われたみたいです

私もできることをかいたりすると
    あれ?すごい色々できるやんと思いますが
    やはり人より物傾向が
    問題だなぁってかんじます そこがやっぱり一番違和感ですね。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聴診いやがらないのすごいですね
    うちは毎回なくので
    この間今から病院いくよ、
    ぽんぽんしてアーンしたら終わりだからね
    あーんしてっていわれたらどうするんやけ?ときいたらアーンとあけたので
    本番も大丈夫かもとおもったや大丈夫でした
    予告したら大丈夫なタイプかもなぁと
    日々疲れます
    普通ならやらなくていいこと
    考えなくていいことがたくさんで。
    死にたくなります。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなこというと
    メロディさんは嫌な気持ちになるかもなのですが
    娘なんかいなくなってほしいと正直おもってしまいます

• 3月9日
  • メロディ

メロディ

お返事遅くなってしまいました😭
    頷くの今日から取り入れてみました!😊おもしろかったようで、まだ意味はわかってないと思いますが私の真似して頷いてました!👌

受診前の予習、すごいですね✨めっちゃ賢くないですか?☺️👏

うちは記憶力が良さそうで、それがなんか独特というか、、、数日前にある場所で猫を見てそこで「猫さんにバイバイしよー」って手を振ってたのですが、数日後同じ場所で私が何も言ってないのにいきなり手を振ったりして、きっと覚えててやってると思うんですけど、普通だったら「覚えてたの?すごーい💕」てなるところも「記憶力がいいのも自閉症の特徴かなぁ」って思ってしまってなんでも当てはめて考えてしまうのダメですよね🥲

やっぱりずっとずっとしんどいですよね😣わかります。それでもちゃんと娘さんと向き合って娘さんの成長を上手に促せられてるのすごいと思います‼️ちょっとでも定型と差が開かないようにって必死になってしまう気持ちもありますよね😣

• 3月10日
  • メロディ

メロディ

模倣ですが、やっぱり苦手ですね💦言葉指示でできても、私の真似をすることはほとんど無いです。興味が薄いんでしょうね。
    今日の頷くのはやってくれてましたご✨おもちゃの遊び方や私が物に対してした動作はよく真似するのですが、手遊び等は全くです😣
    娘さんは模倣も多いしすごく伸びそうな気がします🥰

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは、お久しぶりです。
    最近どうですか?

うちは発語はかなり少ないです、10くらいかなぁ
    あまり増えないです😓

発達外来もかよい、何とか日々すごしていますが。

メロディさんちは発語どうですか?

• 4月24日
  • メロディ

メロディ

こんにちは!どうされてるかな?って気になっていました!
    発語10😵十分じゃないですか?少ない方なんですかね?🥲

うちは「パパ」しか言わなくて、でも何に対しても言ってます😅宇宙語は増えました!独り言&要求の時だけですけど😭
    真似っこが増えてきて、手遊びも下手ですけど、真似しようとしてるのがわかります🥰

療育行き出されてるんでしたっけ?どのような内容ですか?でも途中で終了になるかもって言ったはりましたよね確か😵✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    10はかなり少ないです💦

パパいえるんですね
    多分そこから
    ちゃんとパパにパパというんじゃないかとおもいます

まねっこ増えてきてよかったです!!

療育はまだです。待ちです。作業療法
    言語療法に週イチくらいいってます!

• 4月24日
  • メロディ

メロディ

言語療法、どのようなことをされてますか?
    うちも1歳半で発語無ければ言語療法に繋げてもらうことになっているので、そうなりそうです。
    その他娘さんの様子、どうですか?✨うちは5月半ばに保育園での個人面談があるので、そこでも息子の違和感等聞いてみようと思ってます!

保育園迎えに行くのすごい勢いで私に駆け寄ってきてくれるようになり、とてもかわいいです😭💕

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言語はまだ小さいから一緒に手先使う系のおもちゃで遊ぶだけですよ

娘は
    最近はママママが激しいです。パパより絶対にママ。
    なかんじです
    沢山目をみてママといってくれます

美味しいとたまに
    ウマーとかいったり、目合うとニコニコしたり、最近はお茶をちゃちゃと発音悪いながら言おうとしたり
    ちょっとづつ伸びではいます

ただやはり言葉がかなり遅く、やはり物を渡したりするときも、ものを見ているので
    やはり人より物はまちがいありません

言語療法はまだ小さいからきっとメロディさんちもただ遊ぶだけだと思いますよ!

保育園で5月になにもいわれなかったら様子見でよいとおもいますよ!!

駆け寄ってきてくれるの可愛いですね!
    私も前よりは可愛いとはおもいますが
    やっぱり定型発達ではないので
    たまにくるくるまわったりしてるのをみると気持ち悪いとおもってしまったりします

• 4月24日
  • メロディ

メロディ

ママじゃないとダメとか目を見てママって言ってくれるの本当に成長してくれてて嬉しいですね🥺✨

くるくる回るのたまにしますよね!うちも毎日とかずっとしてるわけじゃないですし、そこまで気にしてないですけど、回っていたら「うわ💦」て思っちゃいます😱本人は楽しそうなんですけどね😂

そういえばうちも「ちゃちゃ」と言っているように気がします。気のせいかもですが🙌

娘さん、褒められた時とか積み木積めた時とかママの方見ますか?うちはそれが無いのがやっぱり、、、て感じですね😣

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近はたいぶ目は見るようにはなってきたかと思います
    でも普通の子よりは少ないと思います

ちゃちゃ家も発音悪くて他の人がきいてもわからないくらいですが😥

前より共感ふえましたよ
    褒められたい時は
    ママ!とわざわざよんで
    👏もとめてきます
    ジャングルジムをのぼったときなどは必ずアピールしたり。型はめなども一回一回目線をこっちにくれます
    昔よりはかなり共感が増えた気がするんですが普通の子よりは
    少ないですよ

一歳半は言葉より大事なのは
    理解と共感だとおもいます
    昔兄の心理士さんにいわれました
    兄はそれがあったので
    超軽度だったのかとおもいます。

• 4月25日
  • メロディ

メロディ

そんなに目線送ってくれるんですか🥺💕すごいですね👏✨
    うちは褒めても全然こっち見てくれない時が多いです🥲
    虫をツンツンして、私の方を見たり一緒に笑い合ったり、絵本に書いてる食べ物を摘んで私に食べさせるフリをしたり一緒に遊べることもあるんですけどね🥲

娘さんもお兄ちゃんと同じように超軽度かもしれないですね☺️やり取りさせてもらう度に成長を感じます‼️うちも共感育ってくれたらいいなぁ🥺✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも少ないですよ
    普通の子はくどいほど親のことみますからね。うちはやはり人に興味がうすいから少ないんだとおもいます

メロディさんちも
    気持ちの面もかなり育ってると思います
    聞いてるとうちより伸びる気がしますし。

娘は重度でないとおもいますが
    軽度ですむのかな?と心配です

またイロイロ教えてくださいね。お互い成長しますように。
    メロディさんは本当に優しくていいママだとおもいます
    近くにいてくださったら嬉しかったです
    心細いです

• 4月26日
  • メロディ

メロディ

夕方、姪甥っ子と遊んでいたのですが、相手をして欲しいからか叩いたり、ほとんど私のことを気にすることなくおもちゃで遊んだりと凹みました🥲姪甥を追いかけている時は自分も同じようにキャッキャ笑って楽しそうにしてましたけど、普通ならおもちゃを私に見せにきたりするんだろうなーって思って見てました😣

心細いですよね、先の見えない不安でいっぱいになる日もあります。
    でもお互い成長してくれているので、またここで気になることとか、成長したこと話しましょうね✨とりあえず5月の個人懇談終わったら報告させてもらいます😁
    あ、今日犬見てワンワン!って言ってました😵びっくりです❣️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!最近はコロナにかかったり大変でした。メロディさん、
    保育園面談はどうでしたか?

うちは単語はあまり増えてません。発音悪いものも含めると
    ママ
    パパ
    じーじ
    ばーば
    にゃんにゃん
    わんわん
    ぶー🚗🐽🍇
    いや
    ばーばぃ←バイバイ
    ちゃちゃ←でぃやでぃや
    てぃってぃ←チッチ、おしっこ
    ぱーい←すっぱい
    でーた←できた
    んもんも←もも
    たいたい←痛い
    あわあわ←ハンドソープのこと
    だいだい←ちょーだい
    とかですかね
    いちごは い
    バイキンマン、バナナなどはバ
    たっ←ごちそうさまでした
    とかですかね
    でも自発的にいうのがまだ少ないです、こちらが促さたいと言えないものもあります。

ふえてはいるけど
    そもそも発音悪すぎます
    つらいです。

• 5月22日
  • メロディ

メロディ

こんばんは!
    コロナ大丈夫でしたか?😭やっぱり誰かかかると家族全員なっちゃいますか?

すごい👏💕
    たくさんあるように思えますが、月齢で考えると少ないって前仰ってましたよね?🥲
    うちも、パパ、ママ、ちゃちゃ(茶)、ワンワン、嫌やぐらいで、あとはパンをパとかですかね‼️
    一生ママと呼ばれることはないのかなって思って病んでた時期もあったので、呼ばれた時は本当に嬉しかったです😭✨うちも絶対発音悪いタイプだと思います😅

保育園の個人面談25日なんです!その前に定期的に見てもらってる病院では言葉が4つ出ていると言うと言語療法は紹介してもらえず、また10月に受診になりました😣短い診察だったので微妙ですけど「お母さんの話を聞く限りは自閉って言うよりADHDかな?」と言われました!
    あと発達外来の順番がまわってきて6/22になりました!初診2時間の枠なので、いよいよそこでしっかり診てもらえると思います🥺🙌

• 5月23日
  • メロディ

メロディ

こんばんは!今日保育園の面談でした✨入園前から発達障害を疑っていることは伝えていて、今日のお話では色んなものに興味が強いので皆んなのオムツが入っている箱からオムツを出したりしているみたいです😭あと、気になるのはあまり表情を読まないことで、例えば友達のおもちゃを取って友達が泣いていても特に気にする様子も無いらしく、自宅でも私が本気で怒っても笑ったりしているので、正にその通りだなぁと思いました😭ただ皆んなよりもできることもあって、今の段階で特別気になるわけではなく、やっぱりこれから特性が強くなって困りごとが出てくるのか、個性の範囲になるかはわからないとのことでした‼️物怖じしないタイプなので、友達との距離感とか空気読めないタイプになる可能性があるなーーーって思っています😅色々心配です、、、。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!報告ありがとうございます!また明日お返事します!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみませんおそくなり。
    コロナ家族で感染です。
    絶対うつります。隔離なんて無理でした😓笑

息子さん言葉出てよかったです!本当に言葉出たタイミングもにてますね、私達のこは。笑
    ママは嬉しいですよね。

そして自閉よりadhdといわれたんですね
    多分私も人よりものって自閉症の症状だと思っていたんですが、
    結局adhdは注意力散漫だからあちこちに目がいくので、目あいづらく、人よりものにみえてしまう点もあると思いました
    保育園面談お疲れさまでした!
    なるほど。
    うちもそうなんですがなにか一つのものが
    気になると何回も触ったりしちゃいますよね
    おもちゃを取って、相手が泣いても気にする様子がないのはこれくらいでは普通のことじゃないんですかね?相手を心配しなきゃいけないんでしょうか。難しいと思いました。

うちは最近怒ると笑顔が消えチラッとこちらを気にしてはきますが、最近ですよ

皆よりできることは理解面とか、スプーンフォークなど身辺自立てきなことですか?

ちなみにメロディさんちは
    毎日よく笑いますか?
    こだわりはありますか?

うちは最近ちょっと小さなこだわりがでてきて。
    お風呂いれるボタンおしたいなど。ちょっとハァとなってます。

• 5月27日
  • メロディ

メロディ

コロナ大変でしたね🥲子供が小さいので隔離なんて絶対むりですよね💦

本当に似てますよね☺️触りたい気持ちが強く衝動的に触ってしまうのはきっとADHDですよね。それに加え、うちは病院の待ち時間とか本当にじっとしていられないので😭
    ママの横にちょこんと座っている子すごいなーと思ってしまいます😳

どうなんでしょうね?1歳半ならまだお友達の感情を気にするのは難しいんですかね?
    階段を降りるときに手を繋ごうって言うと「嫌や!」と言われて、私が泣き真似をして「ママ手繋ぎたいよーーー🥲」って言うと私の手を取ってくれたりはするんですけどね🥺
    娘さん、怒られてるの理解し始めてるんですね🥺✨

そうですね、お片付けしてーとか言葉に反応して動いたり、給食も自分で最後まで食べるし、最近ではオムツ替えの時に自分で脱いだり、まだ無理ですけど履こうとする姿も見られてそのへんは褒めてもらってました☺️👏

うちは1歳までは微笑み返しも本当にほぼ無かったのに最近はよく笑うし、追いかけっこが大好きで追いかけて欲しそうな視線を送ってきたり表情とか反応はかなり豊かになりびっくりです😳
    うちもボタンを押したいとかはありますけど、1回で満足したりずっとやり続けることは無いんですが、最近トミカを並べ始めて、、、「やってるーーー😱」て思っちゃいました。笑
    まだ数日に1回とかですけど、これが崩されて癇癪とかになってきたらヤバいなってビビってます。笑

娘さん癇癪は無いですか?

• 5月27日
  • メロディ

メロディ

お聞きしたいのですが、うちは基本一人遊びで、たまに離れると待ってー!って感じになりますが、、、ただ遊んでる最中も「◯◯したら?」とか言うこちらの提案通りに動いたり、遊ぼうと近寄ると逃げたりとかは無くて最近ではおままごと的なこともできるんですけど、やっぱりこれぐらいの子はママママ〜でずっと一緒に遊んでる感じなんですかね?🥺

• 5月27日
はじめてのママリ

頷くのは重要みたいなんで
練習しときましょ。メロディさんちも意味はわかっているので、なおかつ
頷ければ、話せなくてもとりあえず意思疎通できますからね
最近この本にする?とかで聞くと読んでほしい本のとき頷きます。
今日は風呂上がりのクリームもうパパにぬってもらった?ときいたら
首を横にふったので
パパに聞いたらまだぬってなかったので、ちゃんとあってるなぁと嬉しくなりました。

あとはいないいない〜というと、ばぁ!といえるようになりました

音声模倣も少ないですがたまに真似してくれます

記憶力のよさ、わかります。
うちの息子もでした。
すんごい覚えてますよね
でも記憶力がいいって
よいことですよ。今も記憶力いいです。
普通なら褒めポイントも
自閉症だからだな、と逆に落ち込んじゃいますよね

模倣は頷いたり、おもちゃで遊べたりしてるなら
大丈夫な気がしますけど
TVやらも真似してほしいですよね
ただ発達において真似はかなり大事かとおもうので
少しづつできるようになるといいですね!!