※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊活前(出産育児のため)にした貯金額を教えてください!!

妊活前(出産育児のため)にした貯金額を教えてください!!

コメント

貯金は日ごろしていましたが、特別出産育児のためにはしませんでした😊

うちも特に妊活や出産にむけての貯金はしてませんでしたが、妊娠すると思いの外お金は出てくので…今ゼロだったりあまり貯金してないのだとするなら私の地域だと1人目なら最低でも50万くらいはよけておきたいですかね🤔

病院の手出し(うちは出産時は10万前後らしいのと通院で3万ほど余計目に見てます。無痛、帝王切開などになるとまた変わってきます)とかはかなり地域差あるのと、妊娠中の緊急入院(糖尿、悪阻、早産リスク)なども個人で医療保険入ってるか入ってないかでも変わってくると思いますし🤔

赤ちゃんグッズは洋服とか拘らなければ1万あれば余裕で揃いますが、チャイルドシート必須地域なのかとかでも1万から6万ほど個人差ありまし、抱っこ紐、ベビーカーもそれぞれ用意するなら1万くらいから数万とピンキリですし。

産後ミルクならミルク代、哺乳瓶系のセットなども。
最初はオムツもみるみるなくなります🤣

あとは加湿器や鼻水吸う機械など生まれてから用意したのも含め1人目の時はなんだかんだとこまごまと物入りでした😅

しゃるる🏎

出産、育児のために貯金はしませんでした。
貯金はしていましたよ!

チョッピー

ウチは子供一人に1000万です。
その後も、子供達の成人式や結婚式、リフォームや老後や車の買い換えと色々お金って羽がはえて飛んでいくかなと😅