※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣の対処法について相談です。痙攣が起きた場合の対処方法や病院受診のタイミング、運転中に痙攣が起きた場合の対処法について教えてください。

熱性痙攣の対処法について教えてください😭

2歳3ヶ月のときに熱性痙攣をしています。
同じ日に(深夜)に家で1回と病院で1回痙攣起こしました。
ですが、もう起こらないであろう、ということからダイアップなどは処方されておりません。

今3歳で、あれから痙攣は起きていませんが熱が出る度にビクビクします。

そして先程、急に熱を出し現在、39.8です💦
食欲もあり水分も取れています。
今はスヤスヤ寝ています。

もしここで痙攣を起こした場合の対処法を教えてください。

痙攣起こした場合、何分でおさまるかを確認し、5分以内であれば様子見でしょうか?
ネットで検索すると、ボーッとしていれば病院へ行き、落ち着いていれば明日受診とかいてありましたが、ボーッとと落ち着いているの区別がよく分かりません😰

痙攣が治れば、明日の受診でいいのでしょうか?

そしてもし病院受診する場合なのですが、私一人しかいないので、もし運転中にまた痙攣が起きたら、と思うと怖いです。その場合はどうするのでしょうか?

分かる方ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

5分様子見で、反応が薄かったりいつもと明らかに違えば夜間救急
車移動中になったら短時間で2回目なので救急車呼んだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    車移動中に救急車ということは車を止めてその場で救急車を呼ぶということでしょうか?

• 10月27日
  • まま

まま

その方がいいと思います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 10月28日
りんご

私の娘も3歳の時熱性痙攣起こしました。はじめてだったので、救急車呼びました。
次に起きた時も救急車呼んでいいか聞いたら呼んで大丈夫です!って言われましたよ🙆‍♀️
熱出る度に小児科で受診してもらった時も痙攣起きたら救急車呼んでいいか確認してますが、呼んでくださいって言われました‼️
熱性痙攣本当不安ですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!遅れてすみません🥲
    そうなんですね!救急車呼んでいいものか迷ってしまいますよね😭😭😭💦
    もしまたなったら救急車呼ぶのもアリですよね😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月13日