※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴー
子育て・グッズ

3歳女の子の便秘で悩んでいます。食事内容や水分量に気をつけているが、便秘が続いています。効果的な食材やサプリについてのアドバイスを求めています。小児科への相談も考えています。

『子供の便秘について』
よろしくお願いします‼️
3歳女の子、うんちが3.4日出ず、出る時にはトイレで踏ん張って泣いて汗びっしょりまで頑張ってコロコロうんちが拳くらいでます。
よく食べよく飲みますが、涼しくなってきたので夏よりは水分少なくはなっています。保育園では野菜果物食べますが家ではトマトしか食べません😭
ヨーグルトは毎日食べてます。
こんな食材が便秘効果あるよ、とかこのサプリがきいたかよ、とかありますか?それよりも小児科に相談するべきか…みなさんの体験談等お聞かせください🤲

コメント

りんご

うちの子は便秘の時、バナナを食べたらすぐに出ます!
バナナも食べてくれないですか?

• らっぴー

らっぴー

バナナ2本にヨーグルトとか食べても出ません…😭

• 10月29日
お豆腐

下の子がトイトレしている時
トイレでもオムツでもうんちが嫌で固くなり便秘になりました😢
小児科に相談したらうんちが柔らかくなるお薬をもらいそれを飲んでほぼ毎日トイレでうんちが出来るようになりました!
1度相談してみてはどうでしょうか?

• らっぴー

らっぴー

その薬はどのくらいの期間飲みましたか?
    ほぼ毎日うんちだなんてここ1、2ヶ月ないです😭

• 10月29日
  • お豆腐

お豆腐

最初2週間分出されて様子見
    その薬が合っておりうんちが出るようになったので
    次に4週間分もらいそれが無くなった頃にまた貰いに行こうかなと思ってたのですが
    飲んでなくてもうんちが出るようになっていたので
    今は貰っていません😊
    なので1ヶ月ちょっと飲んでましたかね🤔

• 10月30日
  • らっぴー

らっぴー

あれから小児科にいき、柔らかく薬をもらいました!同じく2週間分でました!1日3回飲むと次の日にはスルスルっとうんちでました😍
    とても参考になりました🎉ありがとうございます❤️

• 10月31日
さく

らっぴーさんのお子さんより幼いですが、うちの子が2人とも便秘持ちです😅

うちは小児科で薬貰って飲んでました❣️
子どもにはクセになる薬(刺激性)は処方されないので、スムーズな排便習慣がつくまで頼るのも良いと思いますよ✨

家では、必ずスープをつける、里芋、キノコ類、海藻類などをなるべくあげる。
果物も良かったです!特にミカンが効果的でした☺️

効果があったかはわかりませんが、ビオフェルミンやオリゴ糖をあげてたこともあります🤔笑

• らっぴー

らっぴー

スープ、作ってはみますがいつも跳ね除けられてしまいます😭野菜、果物ほとんど食べずです😭😭これからみかんは旬なので食べさせたいですが、小さい時からほぼ食べてくれません😭

• 10月29日
ママリままり

ビオフェルミンはどうですか?粉末タイプがあってうちの子はこれがよく効きます