※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘が赤ちゃん返りでイヤイヤ期が激しく、暴力的になり困っています。家で下の子がいるときだけ情緒不安定になり、保育園や公園では大丈夫。娘が以前のように素直で可愛い振る舞いを取り戻してほしいと悩んでいます。

9月末に下の子を出産しました。

上の子(娘)との初対面から最近まではすごくお姉ちゃんしてくれてて、世話を焼くのが好きでイヤイヤ期とは言えお風呂いや、着替えが嫌 とかその程度でした。赤ちゃん返りは妊娠中こそ抱っこ抱っこ!ママがいい!などあったものの産んでから最近まではたまに寂しいって言われたり下の子を抱いてると ママ抱っこしてーと言われるくらいでした。

先週の金曜日に気温差からか風邪をひいてしまい、熱が出たので土日と月曜日保育園をお休みしました。もう今は治っていて登園もしてるんですが、その風邪を機に赤ちゃん返りとイヤイヤがヒートアップしました。毎日の着替え、ご飯、お風呂、歯磨き、全てのお世話がイヤイヤなのはもちろん、一緒に遊んでても自分の思う通りにいかないとぎゃー!!!とひっくり返ってしまいたまに自分の頭をわざとぶつけたり叩いたりつねってきて暴力的になったりします。5分に1回はひっくり返って泣き叫んでます。で、泣いたものだから顔が涙と鼻水まみれになって 拭いてー!!と泣き叫び、ティッシュで拭こうとすると ティッシュお水で濡らしてー!と要求全てを泣き叫んで言います。正直疲れました。娘は見た感じ情緒不安定のような感じです。上の子に手がかりすぎて娘が保育園から帰ってきてからは下の子は泣いていてもミルクオムツ以外は基本泣かされてます。娘が落ち着いてる時は抱っこしたりあやしたりできるんですが、、、でもさっき気づいたのは、娘がぎゃー!っと情緒不安定になるのは、家で下の子もいる時だけです。保育園の帰りや2人で公園にいる時などはそんなになりません。赤ちゃん返りでしょうか??いつおさまりますか??個人差があるのはわかってます。でも終わりが見えなくて辛いです。
自分が上の子に全然構えてないからかな?と自問自答して、
朝も泣きながら保育園に行くのを送って行くのも辛いです。でも迎えに行くと笑顔で来てくれて、日中は楽しそうに過ごしているみたいなのですが

下の子出産以前の素直で可愛い娘が戻ってきて欲しいです。
正直見てて違う子みたいです。娘じゃないみたいです。

誹謗中傷などはお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!娘1人の時はものすごく素直でかわいかったのに、2人目産まれてから人が変わってしまったように荒れてしまいました。
娘さんも最初は家族が増えていつもと違う雰囲気を察して頑張っていたんですね。うちもそんな感じでした。急に手がつけられなくなりました。
ほんと大変通り越して勘弁して、逃げたい、1人にして。ってなりますよね。
治りはじめたのは3ヶ月ほど経った頃で、娘が環境に慣れて妹の存在をみとめたころでした。今もうすぐ4歳になりますが素の素直な可愛い娘に戻ってきた、というか成長してますますかわいくなりましたよ。
下の子も大変なのに上の子のこともフォローしなきゃいけなくて今すごく辛いですよね💦
もし旦那さんやご両親など頼れる方がいらっしゃればママさんも少しでも息抜きしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の影響で体が思うように行かなくて機嫌が悪いような印象もありますね。もしかしたら体調が回復したら落ち着くかもしれないですね☺️

• 10月27日
  • みい

みい

まさにその通りです、人が変わったように荒れています。本当に急にです。勘弁して欲しいし逃げたいし1人になりたいです😭保育園に行ってくれてますが日中は下の子のお世話があるので気は休まりません。今も下の子がバウンサーで泣いていたら揺らしてあげたりおしゃぶり咥えさせてあげたりしてくれるしチューしたりもするので弟っていう存在は好きではあるのかなると思うんですが本人なりに葛藤してるんですかね😞
    旦那さんも仕事から帰ってきて娘のこの荒れっぷりに、子育ても家のこともよくしてくれるんですが少し参ってるようです😔時間が解決してくれますかね、、

• 10月28日
ママ

少し時間が空いてしまいましたが、その後娘さんの様子はいかがですか?😭

我が家も全く同じ状況でびっくりしました。
9月末に長男が生まれ、娘も最初は嬉しそうにお世話してくれていましたが、ここ数日狂ったように1日何度も泣き叫ぶようになってきました😨

今まで気に入らないことがあっても、暴れたり叫んだりすることはなかったのでこちらも戸惑っています😵‍💫蹴ったり叩いたりも今までなかったのに、泣き叫び始めると自分でも止められないようです😢

我が家も昼間は保育園に行ってくれていますが、今月末で一旦退園となるので来月からのことを考えると恐怖です😢

昨日は夜泣きもしていました。
環境の変化に戸惑い、小さいながらに我慢しているのはわかっているつもりですが、
私も長男が生まれる前の素直で可愛い娘に戻って欲しいです😢

アドバイスでも何でもなく申し訳ありません😢

• みい

みい

時間が空いてもなお、
    コメントありがとうございます!
    同じように悩んでて検索かけて見つけてくださったんですかね?☺️

あれから保育園のお迎えの時、お恥ずかしながら泣きながら先生にも相談しました😖すっごい親身に長時間話を聞いてくださって、やっぱり葛藤してる中、寂しいんだと思います。難しいですしもうやってらっしゃるかもですが娘ちゃんとの時間をたくさん取ってあげるしかないと思います と言われ、幸い息子は今のところ大人しくしてくれる事が多いのでその日の夜はもうほんっとうに息子のことは最小限にし、家事など一通り終わったら旦那と一緒に娘をこれでもかってぐらい可愛がりました。息子のお宮参りの写真がてら娘の2歳の写真を撮れてなかったのでアリスに行ってプリンセスで撮ったのもあって、すっごくちやほやされたのがよっぽど嬉しかったのかあれからは少し落ち着いています。たくさん時間を作ってチヤホヤされたおかげなのか、時間が解決してくれたのかはわかりませんが、、😫😫でも絶賛イヤイヤ期中なので、全然ギャンギャンしちゃう時はありますけどあの頃の荒れた娘より断然落ち着いてます!
    息子が1ヶ月検診終えて、少しずつお出かけ出来る様になったのもあるかもです☺️休みの日は公園行ってあげたり今は旦那が繁忙期なのでなかなかお休みはありませんが、平日お休みの日は娘も保育園お休みさせて遊びに連れてってあげたりしてます😌

長くなってしまいましたが、、二児育児大変ですが頑張りましょうね🥺🤍

• 11月7日
  • みい

みい

今月末で退園との事なので、まだ睡眠不足でしょうし最低限のことだけして今月の平日は思いっきりダラダラしてくださいね😆✨今は旦那が土日仕事でワンオペなので土日が少し怖いです(笑)

追記ですが、もしギャンギャンなってしまった際は ママにお話聞かせて?何が嫌やった?と聞くと我が家はお話してくれる事が多いです。これも効かない時は本当に無理ですが(笑)

• 11月7日