※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の回復期間は個人差があります。無理を承知で早く仕事復帰を考えていますが、新しい育児スタイルを模索中です。

出産後、身体はどれくらいでいつもどおりに動けるようになるのでしょうか?

無理を承知で、できるだけ早く仕事に復帰したいと考えています。
現実的じゃないかもしれませんが、うちは夫が専業主夫なので、育児を任せ、義母にも協力してもらいながら私がメインで働き続けたいんです。

いろいろなご意見があるかもしれませんが、新しい夫婦や育児の形を模索していきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ

出産後退院の時には動いていました。産後1ヶ月検診でokもらったら働ける気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!見習いたいです✨
    1ヶ月くらいで復帰できたら理想的です!コメントありがとうございます。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいは筋力もないし骨盤グラグラで動けなかったです😭
4ヶ月過ぎたら散歩とかもそこそこ行けて日常生活を送ったり、ジョギングするくらいでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤がグラグラしたままになることもあるんですね😰
    参考になりました!
    コメントありがとうございます。

• 10月27日

私は退院したその日から普段の生活(買い物行ったり料理、洗濯等々)をしていましたし、それが辛いと思ったことはないです!
産後1ヶ月くらい経つともう産後って感じもしなかった気がします🤔

ただ、それは年齢による部分も大きいのかなーと思います💧
私は1人目を産んだときは21だったので回復が早かったのかもしれません😂
2人目の時も、産んで数時間後にはスタスタ動けててその日退院でもいけそうなくらいでした!助産師さんたちも若いと回復早いからね!って言っていたので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!若さって大事ですね!そう考えると少し自信ないです。笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

体力には自信ありましたが、産後ありえないくらい体調悪い日が多いです。😭
人によりますし、出産してみないとなんとも言えないと思いますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体力には自信ありですが、確かに産んでみないとわからないですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

産後すぐはめまいが酷くて
立っていることすらできなかったけれど
2週間くらいで良くなって
ほぼ通常通りになりました✨

1ヶ月検診で問題がないと言われれば
仕事も出来ると思いますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で復帰できたら理想的です!めまいも症状としてあるかもなんですね😰

• 10月27日
もな💅🏻

年齢にもよりますが1人目はわりと1ヶ月も経たずに動けてました!2週間くらいかな?

2人目は出血が多く悪露も多量で、過度の貧血もあったので1ヶ月検診の後にぼちぼち家事をやり始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと毎回違いますよね…
    生まれたばっかりなんですね、おめでとうございます🎉

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は高齢出産でしたが、出産直後からわりと自由に動けて、4年経っても無理がたたってなんて支障もここまでありません。20代前半で出産した妹はなんともなかったはずの腰が弱ってしまい、半年過ぎまで腰の痛みからくる肩こり頭痛に悩まされ、なかなか体調の良い日がなかったそうです。いまだに産前と同じ元気もなかなか続かないみたいですよ。姉妹で年齢が離れた者の出産でもこのような差がでることもありますので、いつから動けるかは一人として同じじゃないです。
産後8週までは労働を禁止する法律がありますが、赤ちゃん2ヶ月なら、働けないことはないとは思うけど、一家を支えるだけの収入と考えると、大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人によって全然変わってしまいますよね…陽性反応が出て、不安だったので答えのでないことを質問してしまいました😰
    一応公務員なので、復帰さえできれば安定はしていると思います…。

• 10月27日
ゆう

出産後8週間は産後休暇で働けないので、早くてもその後ですかね。

自分の体調で考えると、2週間後にはだいぶ戻り1ヶ月後には普通でした。
育児の疲れはあっても、産後のダメージはほぼ回復していたと思います。

妹は農家で、ちょうど繁忙期に出産だったので産後10日くらいで育児もしつつ仕事していましたね💦

ただ、産後の回復も個人差あるので、体調と相談しながら無理はしないで下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、農家さんとか考えるとすぐに働きながらも育児している方もいらっしゃいますね!
    体調見ながら夫婦で頑張っていきたいと思います。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

早いと産休明けからって聞いたことはあります💡
実際見たのは、看護師してましたが産後4ヶ月から復帰した方がいました💡夜勤もバリバリ入ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんは体力が必要そうですね!産休明けからできたら頑張りたいです。

• 10月28日
なみ

私自信、2人出産しましたが、いつも通り動けるのは産後1ヶ月半くらいからでしたね。
悪露が長く出ていたり、出産時の出血が多く、1ヶ月以上貧血でフラフラしてました。

あとは寝不足によって、産前のようにテキパキ動けないし脳もちゃんと動かない感じでした(これは産後1年くらい続きました)

2人目出産後は経済的理由で、産後4ヶ月から仕事復帰しました。ですが、ウッカリミスがあったりすぐに言葉が出てこなかったり、慣れるまで数ヶ月かかりました(>_<)

1人目の時も2人目の時も、完全に元の自分に戻った気がするのは産後1年半後くらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足はありますよね…。万全ではない中で復帰されたのはすごいです!

• 10月28日