※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
お仕事

保育園内定取消の方の勤務実態調査について相談します。勤務実態は個別調査されるのか気になります。

役所に勤務実態を調査され保育園を内定取消になった方(そのような話を聞いた方や知り合いにいる方)いらっしゃいますか?

ご気分悪くされる方もいらっしゃると思うのでその場合スルーしていただき、どうか批判はお控えください🙇🏻‍♀️

色々事情があり、育休復帰後半年以内に今の会社を退職し、すぐに転職予定です。ただ有給が40日ほどあり、4月入園後はならし保育もあるので、1ヶ月間有給消化予定です。

本来有給時の保育園利用は認められないですが、慣らし保育期間ということもあり、上手くいかなければ早めに迎えに行く予定です。

役所の方も一人一人の勤務実態などいちいち調査しないとは思うのですが、気になったためご相談させていただきます。

コメント

みぃー

一人一人の実態を調査することはないとは思いますが、復帰後に勤務先に就労証明を書いてもらわないといけないので、就労証明のタイミングによっては有休消化がバレると思います。自治体によっては転職前に届け出をしないと行けない場合もあると思います。(就労形態が変わったり、求職期間の取り扱いが異なるので)

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

12月から加点のために短時間で復帰するので、4月に就労証明書の時間をフルタイムに変えて作成してもらわなきゃいけないたと思うんですが、なんかややこしそうな予感しかないです😭

他の方がおっしゃる通り、求職中に切り替えるか、転職時期を伸ばすかにした方がいい気がしてきました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月27日
らぴす

まさしく友人がそのパターンで退園になってました😢

友人は激戦区なのでそのせいもあったかもです💦

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

なんと!やはり実際にあるんですね...😭

お友達や保育園側から通報されたんでしょうか...?

• 10月27日
くにちゃん

今の会社の有給消化に入った時点で、求職中に切り替えたらいいだけではないですか?🤔

退職したら即刻退園というのはないと思いますし、求職中に切り替えれば、3ヶ月くらいは猶予があるはずです。
一ヶ月有給消化だとしても、2ヶ月ありますし。
短時間保育になるかもしれませんが、勤務実態がないことで虚偽申告と判断されて退園、保育補助金等返還になるより、先手打ちで求職中に切り替えて、転職先が確定した時点で就業証明出せばいいわけですし🤔

一ヶ月有給消化して、残り2ヶ月で職が見つからなかったときは、退園でも仕方ないと思います。それがルールなので。

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

12月から時短で復帰、4月からフルタイムに変更が前提で加点されるため、短時間保育になってしまうと減点され恐らく内定取り消しになってしまうと思うんです...😭

やはり育休期間を調整するしかないですかね...再度応募要項を熟読してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月27日

有給消化って、勤務実績になると思いますよ?🤔

私の場合、2人目の産休が8/19からなんですが、実際は7/31最終出社で、8/1~18は有給消化してました!

でも、先月貰った就労証明書を見たら、8月の勤務実績は、有給消化日数分付いていましたよ😊

有給もイコール復帰したと同じなので、それが不正になることは無いはずです🤔

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

有給も勤務実績にはなりますよね。就労証明書上の勤務日数や源泉徴収等から給与面は問題ないと思うのですが、会社に有給かどうか電話で事実確認されるとアウトっぽいんですよね...

先日送られてきた区の申請の手引きには、有給等就労を伴わない復職は認められないとあり、どういうケースが認められないのか明日電話で詳細確認してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私の自治体では、有給消化も復帰扱いになるので、自治体によるんでしょうね😳
    なんとか復帰扱いになれば良いですね(^^;

• 10月28日
  • はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

問い合わせましたが、4月丸々有給消化はNGで、夫も転職がありイレギュラーが多く、バレないか精神削りそうなので転職時期を検討します...

理解ある自治体さんだと助かりますね🥺!都内で待機児童も多いからだと思いますが...😔

• 10月28日