※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

息子が友達から酷い言葉をかけられている。息子と相手の子は仲が良いが、親同士の関係は悪い。園長に相談し、子供同士の仲直りを望むが、証拠がないため心配。息子の名前は伏せるべきか悩んでいる。

最近息子がちょっと元気ないようにおもってて、帰宅後理由を聞くと仲のいい友達から酷い言葉を度々かけられているようで

その相手が私とギスギスしてるママ友の子(女の子)から幼稚園で、息子が外で遊んでいるとにいきなり「チンコ!ハナクソ!!」と今月に入ってから度々言われているようで…今日息子が帰ってきてからホロリと涙し、私に抱きついてくるので嘘ではなさそうだと…

息子と向こうの子は普段からよく遊ぶ仲で、話を聞いても相手に嫌なことはしていない、おもちゃの取り合いとかもないと息子からは聞きました。

【余談】親同士は波長が合わず、遊ぶ約束をしてても必ず前日に毎回ドタキャンされるので私は付き合い難しいと感じていました。今は顔を合わすのもいやで見たくないです。LINEも消しました

このことは園長先生に明日相談し、酷い言葉を投げつけるのは辞めてもらいたいし、相手の女の子から直接息子に謝ってほしく子供同士仲直りして欲しいんですが、証拠があるわけでもないし向こうの親からグチグチ行ってきますかね…?

旦那は『いつも普段しょーもないウソつくときはヘラヘラ笑いながら何回もチョケながらウソつくお調子者やけど、泣いてまで訴えるんやから嘘ではない!明日ゆうてこい!』とのことで、相手の親の耳に入るのは確かですがその後、向こうの親からなにか言われそうで。

●園長先生に一通り伝えるも、息子の名前は伏せてもらうのが堅実でしょうか?

子供同士仲直りして欲しいのが目的なので。欲を言えば親からもそんな言葉使うな!と注意してほしいですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

園長というか、まずは担任に伝えてみたらどうですか?
昨日こんな事を話してくれて泣きましたと
そしたら様子を見てくれるだろうし、嘘ではない事もはっきりするし、その場で担任が注意してくれますしね

• 息子たちラブ💓シンママ

息子たちラブ💓シンママ

あ!担任が産休で後任の先生がまだ手配してても来ないらしく、園長先生が後任くるまでみてる感じです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!そうなんですね
    だったら園長先生に言うしかないですもんねー
    まずは園長先生にこんな話をしてましたと伝え、事実がわかってどう対応するか決めるでいいと思います
    息子さんが嘘をついてるとは言いませんが、ただひとり言で『チンコ、ハナクソ』と言ってるだけの可能性もありますし、他の子とふざけて言っているのを自分に言われたと思ってしまった可能性もないわけではないので
    この場合でも息子さんにフォローしてくれると思いますし、とりあえずは大人の目で確認してもらってからじゃないと仲直りの仕方も変わりますしね〜

• 10月27日

その女の子に注意はするかもしれないですが、保護者の耳にまで入れるかは園の方針次第だと思いますし、もし保護者に伝わったとしても、こちら側の子供の名前を伏せる可能性もあるし、伝える可能性もあります。

どちらにしても園の方針にはなりますが、グチグチ言ってくるかは相手次第なので分かんないですよね…

チンコ、ハナクソを「そんな言葉」と思うかどうかは価値観もありますし、仲直りして欲しいと思うのはこちら側の考えであって、相手の女の子は意地悪や喧嘩で言っていない可能性もあるので、園側には、仲直りさせたいなどの相談ではなく、状況を説明して、様子を見てほしいとだけ伝えるか、普段の様子を聞くのが個人的には良いのかな?って思います。

相手の保護者とギスギスしているから、余計イライラする気持ちは分からなくもないです。

みママ

先生に相談はしても良いと思います😊
うちも気になった時には先生に伝えてます✨
先生から子どもにも聞き取りをしてくれたり必要に応じて相手の子ともお話ししてくれて、その内容をちゃんと連絡くれます😊
ただ相手のお子さんに謝って欲しいまで言うのは違うかな…と思います💦一方の話しか聞いていないので…
そこは先生にお任せした方が良いと思いますよ😊

息子たちラブ💓シンママ

園長先生から女の子に聞いてもらい、やはりうちの子に言ってたらしくお友だちが嫌な気持ちになるようなことは言わないでおこうねと注意し、朝礼でもクラス全体に嫌な気持ちになる言葉はいわないようにと全体に言ってくれた様で、その後お外遊びのとき女の子からごめんと謝ってくれたようです。