※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
雑談・つぶやき

あと2週間ほどで生後5ヶ月。そろそろ離乳食が頭をかすめ始めるけどまだ…

あと2週間ほどで生後5ヶ月。そろそろ離乳食が頭をかすめ始めるけどまだ考えるの早いのかなぁ??
始める時期でもすごく悩む…
5ヶ月〜、6ヶ月〜、それぞれメリットデメリットあるだろうし…(。-_-。)

コメント

りなみ

つぶやきに失礼します(ᵔᴥᵔ)

うちも、悩みに悩んだ結果6ヶ月からにします😭難しいですよね😭

• Mi

Mi

悩みますよね…😖
    6ヶ月スタートに決めた理由とかありますか??💦

• 10月10日
pico0821

うちは5ヶ月半になりますが、6ヶ月からを考えてます。首すわりもゆっくりだったしまだ寝返りもしてないし、のんびり娘のようなのでゆっくりでいいかなと。わたしも楽ができるし。
いつ始めるかいろいろ考えちゃいますけど、きっと3歳頃になったらどーでもよかったなって思う気がして、とりあえず6ヶ月から! と決めました(*^^*)

• Mi

Mi

やっぱり体の発達の進み具合も大事ですよね!
    長い人生のうちで離乳食が1ヶ月早いか遅いかなんて後から考えたら…ですかね😁
    あとはアレルギーやなんかの発症も関係してるのかな?と思い慎重になっちゃいました😖

• 10月10日
chika-chika

うちは5ヶ月と1週間から始めてみましたが、全く食べてくれず…(._.)
6ヶ月になってから、再開する予定です!
よだれが多くなったり、食べ物に興味が出始めたら、始めてみていいと思いますよー(^^)

• Mi

Mi

最初から食べてもらうのは難しそうですよね😖私もドキドキします!!(´。`)
    始めてみて1度やめて再開してもいいんですね💡(まだ離乳食講習会など行ってないもので…(>_<))
    よだれは多くはなって来たんですが
    さすがにまだ座れないので食べてるとこをガン見程度で(;^_^A

• 10月10日
ぷにプニ

首すわりできてる。スプーン嫌がらないむしろ白湯飲めた
ですが、泊まりとかあるし離乳食講習会5月後半に予約したしってことでスタートは6ヶ月になったらになりそうです!

もう始めても良さそうなのですがタイミングが合わずって感じです

• Mi

Mi

お粥の前にまずスプーンに慣らしといたほうがいいんですかね(>_<)
    離乳食講習会うちの市でもあるみたいなんですが行こうか迷ってて😖
    予定との兼ね合いもありますよね!

• 10月10日
かりん

私はこないだ果実あげました💕
不思議そうに飲んでました❤️
それと同時に麦茶をまぐまぐであげてますっ‼︎

• Mi

Mi

果汁や麦茶をマグマグであげて、慣らしてから離乳食って感じでしょうか??
    私もそのスタートは理想かなっと思いまして^^*

• 10月10日
👩♡👨mama

うちは、よだれも多かったし、食べてるの見て欲しそうだったので、始めてます(ˊᵕˋ)
食べますよ(^^)食いしん坊みたいです♬

• Mi

Mi

うちもよだれは増えてきて食べてるとこはガン見してます笑
    ただやっぱりお座り出来るようになってからの話ですよね💦
    スタートからバクバク食べてくれると嬉しいですよね☺️

• 10月10日
ゆりたか

うちの子は、5ヶ月と1週間で始めました。
始める前から、息子を抱っこしながら食事していたのですがよくよだれが出ていて、私の口元をじーと見てました。

始めてみたら、パクパク食べます。
食いしん坊です。

• Mi

Mi

つぶやきにコメントありがとうございますー!お返事遅れましたm(*_ _)m

うちもよだれが出たり口元見てるような?感じです😳でもよだれは常にあるような気もして^^;
    パクパク食べてくれるってことはお子さんも早く食べたかったんですかね😋💕

• 10月11日

うちも5ヶ月になったばかりです。
私が入院してることもあるので
6ヶ月からと思ってましたが
夫婦で食べていると手が出てきて
じっと見つめて自分のがないことに
怒りを覚えたらしく怒って手をバンバン
やるので退院したら少し
はじめてようかなと思っています🤗

• Mi

Mi

つぶやきにコメントありがとうございますー!お返事遅れましたm(*_ _)m
    手が出てくるんですね!(゚O゚)もうそれは欲しがってるサインなんですかね💕😋
    退院が待ち遠しいですよね💦お大事になさってくださいね((•﹏•๑)))

• 10月11日
Mi

こんなつぶやきにたくさんコメントありがとうございます!!(゚O゚)
今日両親と話す機会がたまたまあったので聞いてみたらなんと私は6~7ヵ月スタートだったらしく…
まずはお座り出来たら、とか最初は麦茶や果汁から始めたとか言われました!
離乳食始められてる皆さん、やっぱりお座り出来てから始めましたか??(ねんねでは食べさせられないですもんね…(;^_^A)支えて座れるくらいだと不十分なんでしょうか(;^_^A

PON♡

うちは5ヶ月なる3日前に始めちゃいました!
始める2週間ほど前から大人の朝ごはんを決まった時間に食べて隣にバンボに座らせて「モグモグー美味しいー」って言って食べるのを続けたら子供もモグモグしながらヨダレをたらすようになったのでこれはサインだと思い始めちゃいました!
娘自体も首すわり、寝返りが早かったのとバンボに座らせても嫌がらないので始めた時は1人座りはちゃんとできなかった気がします。今はちゃんと1人座りが出来る様になったんですがご飯の時は必ずバンボに座らせてます!支えて食べさせたら汚れまくって大変でした笑
始める前に麦茶はちょこちょこ飲ませてましたけど果汁は今だに飲ませてませんよー!
昔は果汁から飲ませてたみたいですけど今は虫歯の原因と、甘いものの味を先に覚えさせてたら野菜など食べなくなるだったかな?助産師さんが果汁は後半に飲ませてって言われたので、うちは離乳食の時は白湯を一緒に飲ませてます(´ω`)

• Mi

Mi

5ヶ月なる前に始められたんですね!!
    2週間前…となるとちょうど今ぐらいのうちです!
    バンボ気になってはいるんですがまだ買ってなくて…(>_<)食事に使えるなら買おうかなぁ。。
    確かに支えて食べさせるの大変そうですよね^^;周り汚れるの覚悟ですね笑
    私も食べてるときは娘の顔チラチラ見ながら「おーいしいー😋」とかやってます😁(昼間1人で笑)
    果汁は後半ですね💡麦茶は実は1ヶ月すぎから月1くらいで飲んでたんですが、これからは意識して飲ませてみようと思います^^*離乳食のときは白湯なんですね〜!

• 10月11日
  • PON♡

PON♡

バンボ購入するなら一度お店で座らせた方がいいですよ!
    月齢が一緒ぐらいの子が試しに座れせてる家族がいましたがそちらの子は足が入らなかったので別のを購入してました。
    あとリサイクルショップなどで安く売ってる場合もあるので特に新品などにこだわらなかったらそちらをオススメします(๑˃̵ᴗ˂̵)
    リサイクルショップで集めて今バンボが自宅用、実家用、車に乗せて外出用で3つ揃いました!笑
    3つで新品の値段にはまだ全然届いてないです!
    長く使う物じゃないので安く済ませたかったので笑

麦茶いいですよね♪
    でもあまり飲ませすぎるとお水が飲めなくなるみたいです笑
    だからうちは遠出する時など暑い時にたまーにあげてます!白湯はいくらでも飲ませても大丈夫みたいなので笑
    このご時世何が正解か何が不正確かわからないですけど自分の考えで気楽にやった方が気持ちは楽ですよね(*≧∀≦*)

• 10月11日
  • Mi

Mi

試乗?も出来るんですね!☺️抱っこひも試着しないで失敗したので絶対試してみます♪
    何個も必要となるとリサイクルショップ活用ですよね!!(*・ᴗ・*)
    本当に一時のものだし安く済ませたいですよね(;^_^A

昔と今で育児も違うし育児は100%正解がないですもんね(´-ω-`)
    気持ちが楽にを優先に無理なく周りの意見取り入れつつやってこうと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 10月11日
のーとん

5ヶ月の一週間前から始めました。
よだれがすごくて、私たちが食事をしてる時にやたらと騒いでいたので😅
10倍がゆをあげると勢いよくモグモグしています。
その子にあったタイミングでよいと思いますよ。

• Mi

Mi

5ヶ月なる前からの開始もアリなんですね!
    食事をしてるときに騒ぐなんてかわいいですね😋💕早く一緒にごはん食べたかったんですかね😳
    食事のときの反応も見つつタイミング見つけたいと思います♪

• 10月11日
アイ

1人でお座りできるようになるのはもっと先なので、支えて座れるのなら大丈夫ですよ(^^)
離乳食スタートの前にスプーンの練習も兼ねて麦茶をあげたりしてましたが、今は果汁は率先してあげないようになっています。
うちは大人が食べているとガン見して口ぱくぱくさせたりよだれがすごかったので、5ヶ月になった日から始めました( ・ᴗ・ )
早すぎても遅すぎてもアレルギー出やすくなるみたいなので、離乳食のサインが出ていれば5ヶ月から始められるし、月齢に見合った食材を様子みながらあげていればいいと思います(^^)

• Mi

Mi

完璧にお座り待ってたらなかなか始められないですもんね(´-ω-`)
    支えて食べさせて何か大変だったりしましたか??💦
    スプーンの練習忘れてました💡麦茶はそろそろ回数増やそうと思ってますが、哺乳瓶ではなくスプーンのがいいですかね??🤔
    5ヶ月なった日から始める人が私の周りでも大多数です💡大豆を早くあげると良くないとも聞きましたがやっぱりそこは月齢に合った食材で進めますもんね。準備はしつつ、様子見ていこうと思います♪

• 10月11日
  • アイ

アイ

特に大変だった記憶はないです( ・ᴗ・ )
    始めは量も少ないし、どっちかっていうと膝の上に座らせてた方が大人しく食べてくれてました。
    うちは哺乳瓶拒否だったので初めからストローだったのですが、哺乳瓶以外でも飲めるように練習始めていいのかなと思います。スプーンは慣れさせるために麦茶飲む時以外でもおもちゃとして与えてました( ・ᴗ・ )遊ばせる時はつっかえたりしないように近くで目を離さないようにしてました。そのおかげかはわかりませんが、初めから良く食べてくれてます(^^)

みぃさんと旦那様がアレルギー体質でなければ慎重になりすぎない方がいいみたいですね(^^)私も初めはびくびくしてましたが、今はそこまで気にしてません(笑)
    離乳食難しいですけどお互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 10月11日
  • Mi

Mi

そもそもこぼすほど量ないですもんね(;^_^A
    私は完ミなんですが、ミルクあげるときみたいに脚の中にちょっと座らせて食べさせようと思ってます!ドキドキします💓

食事以外でもまずは慣れさせていたんですね☺️おもちゃとして形とか見た目で慣れておけばいざ食べるってなっても抵抗なさそうですよね(*・ᴗ・*)!

幸い夫婦アレルギー体質ではないのでそしたらそこまで考えすぎなくてもいいのでしょうか💦
    もしかしたらうちの親が結構慎重なのかもしれません(´-ω-`)💦
    初めてのことがまたやってきて、慣れるまでは大変ですが頑張りましょう*\( ˆoˆ )/*
    ありがとうございます💓

• 10月11日