※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

一歳の息子が食事を拒否し、ミルクだけを飲んでいるため悩んでいます。色々な食べ物を試しても変わらず、食べないことにイライラしています。ミルクをあげているから食べないのか、と不安です。

何度も同じような質問をして申し訳ありません。
が、本当に悩んでいてどうしたら良いのかわかりません。

まもなく一歳になる息子ですが、ご飯を全然食べません。
パンやうどんは少し食べますが、本当に少しです。
最近は好きだったバナナもなぜか拒否です。

ミルクは200を一瞬で飲みきります。
やはりお腹はすくみたいで、3時間立たずにぐずったりもします。
お菓子やパンをあげますが、最終的にはミルクです。

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。
妊娠中なこともあり、気持ちに余裕がなく、食べないことにイライラする日々です。
日中3時間おきのミルクも、新生児のお世話してるのかと(T_T)

ベビーフードや大人と同じようなご飯など、色々試していますが変わりません。

やっぱりミルクをあげてるから食べないのでしょうか。
元々完母でしたが、妊娠をきっかけにミルクに切り替えました。

コメント

あびちゃん

食べてくれないと不安だしイライラもしますよね(>_<。)

うちも好きなものはまだ食べるけど、あまり好きでないものはすぐに食べなくなり遊んでいました(;_;)
食べてる量が少ないからと思い、お菓子をあげたり...

栄養士さんに相談したら、
「食べなくなったり遊びだしたらご飯は終わりにして、次のご飯までお菓子とかも止めたら、お腹が空いて食べてくれるようになるよ」
と言われました(>_<)

最初はお腹すいてるのに可哀想とも思いましたが、オヤツ止めてから1回に食べてくれる量が増えました(*-ω-*)

どうしても..という時のお菓子はベビーせんべいなどではなく、チーズなどに変えたらいいと言われました(∗•ω•∗)

  • にこたん

    にこたん

    ありがとうございます。
    やっぱりお腹すいたらご飯、って教えてあげないとダメなんですかね。
    少しずつ、ミルク減らすように頑張ってみます。

    • 10月10日
ゆいのの

食べてくれないと本当に心配ですよね💦
うちは1歳3ヶ月ですが、本当に少食です。
1日3回あげていたミルクは200〜240をすぐ飲みきっていました。同じようにこちらで相談したところ、ミルクをあげすぎているからそれでお腹いっぱいにしてるのではといわれ、ミルクは夜のみにしました。
だけど、やっぱり少食で1回の食事でひどいときは2〜3口しか食べません💦
今は午前中と午後におやつをいれて、1日5食です。少しでも食べれるように頑張っています!
ちなみにうちはうんちも1日1回出ているし、機嫌もいいので、この子の食事のペースがこれなんだって思ってきています😅

  • ゆいのの

    ゆいのの

    ちなみにおやつといっても、お菓子ではなくて、野菜スープや、サンドイッチ、ヨーグルト、さつまいもを蒸したものなど、直前の食事で偏った栄養のバランスをとるものを与えています!

    • 10月10日
  • にこたん

    にこたん

    ありがとうございます。
    やっぱり少しずつでも食べてもらうしかないですよね。
    ミルク減らすように頑張ってみます。

    • 10月10日
  • ゆいのの

    ゆいのの

    うちもミルクをやめた直後は、好きなりんご100パーセントジュースなどを代わりにあげてたんですが、やっぱりミルクじゃないと嫌だったみたいで、マグをバシバシ叩いて泣き喚いていました。2〜3日でミルクじゃなくても大丈夫になりました。(まだ夜はミルクですが・・・)
    私も妊娠中、イライラするし、子供も食べないしですごく苦痛でした(´・ω・`;)ミルクをやめるのもチョコミントさんの体調と相談してくださいね!チョコミントさんは今ちょうどつわりとかでつらいかもしれませんがお互いに頑張りましょうね。

    • 10月10日
  • にこたん

    にこたん

    せっかく断乳したので、ミルクもやめるべきでしたね😭
    どうしても栄養面心配で😓
    つわりがあるので、今は少しずつ減らしていく感じで頑張ろうと思います。
    ゆいののさんも、妊娠中ということでお身体大事にして下さい。
    ありがとうございます✨

    • 10月10日
イカーた

ミルクは飲むだけで、噛まなくていいので、楽ですからね~(><)💦

そろそろ一歳になるので、
ミルクではなく、
牛乳🐮はどうですか??
うちは、ミルクから、少しずつ牛乳に切り替えました。
(栄養士さんからもOKもらってました。)

うちも、
食の好みが出てきており、
前に好きだった物を食べなくなったりしてますが、
他のものは、しません。

これしかないからねー。と。

食べなければ他のものをくれる!というのを覚えちゃうと
大変なので💦💦

  • にこたん

    にこたん

    ありがとうございます。
    牛乳にするメリットってあるんでしょうか?
    食べない子はフォロミの方が栄養補えると聞いたので、フォロミをあげています。
    出費は痛いですが…

    • 10月10日
  • イカーた

    イカーた


    うちは、経済的なこともあり、
    牛乳に切り替えました💦💦
    フォロミも、考えたんですが、
    このまま、ズルズル、ミルクあげてもご飯、食べてくれない、

    外出時の荷物も増える。

    牛乳なら、
    スーパーにあるし、
    哺乳類、お湯、白湯、いらいですし。。

    栄養面でも、
    栄養士さんから、
    「男の子だし、牛乳しっかり飲ませてあげてね✨」と言われましたが、なぜかは聞けてなくてわかりません( ノД`)…

    中途半端で、すいません😢⤵⤵

    うちは、今、
    白米を食べなくなって困ってます(笑)💦
    🍙にしたら、
    一口も食べずに、捨てられます~(°Д°)💦

    • 10月10日
  • にこたん

    にこたん

    そうなんですね。
    もう少しご飯を食べてくれるようになったら、切り替えていきたいとは思ってます。
    うちも白米、おかゆは断固拒否です😭

    • 10月10日
ちぃまさ

この前の質問にもコメントしました。
多分ミルクを少なくしたりやめたりした方が良いと言う意見が多いと思いますが、やはり愚図ったりするとミルクに頼ってしまいますよね!
でも食べる食べないは子供の意思なんですよね。
3回とも食べない感じですか?
もう形状なんかは進んでますか?
野菜もだめですかね?
妊娠中で大変ですよね(>_<)
色々試しても変わらないのはお子さんの意思ですし食べてくれる様になるのを待つしかないのかもしれません。
うちもそうですよ!
まだミルクいっぱい飲みます。
先輩ママでもないしアドバイスできなくて申し訳ないです…
ミルクを1回分やめてお菓子やお茶などにしてもだめかな?
徐々にって感じで。
でもご飯に関しては私もずっと悩んでます。
全く食べてくれない子もいるみたいですね。
私はもうなるべく個性なんだと思う様にしてます(笑)

  • にこたん

    にこたん

    何度もありがとうございます。
    3食とも食べないですね(^^;
    少しずつでもミルク減らして食べてもらうしかないですよね。
    個性というのはわかっていても、6ヶ月ごろからずっと悩んでいて疲れました。笑
    初期の頃は練習だからーって思えたけど、さすがに完了期だから焦りますよね。

    • 10月10日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうですよね。
    私もいつまでも気楽でいたらだめですね!
    また何かあったらママリで相談して下さい。
    私も投稿が目に入ったらまたコメントしたいと思います(´◡`๑)
    うちは少しは食べますが形状が進まない事が悩みなのでチョコミントさんと一緒に頑張ろうと思います!

    • 10月10日
deleted user

ミルクやめればいいだけでは?食べない食べないで悩んでるくらいなら一歳になるし考えた方がいいですよ。

  • にこたん

    にこたん

    簡単にやめれるなら相談していません(^^;

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で、ミルクあげてるから食べないってわかってるのにやめない。意味がわからないです。

    • 10月10日
  • にこたん

    にこたん

    他のみなさんは親身に回答してくれているの、見ればわかりますよね?
    わざわざそのような回答は必要ないと思いますが。
    そちらの方が意味わからないです。

    • 10月10日
eco☆

おやきもダメですか?
回答になってないかもですが、
うちの子は一時期ご飯よりお菓子って時期があったので、ジャガイモベースのおやきをせんべい風に見立てて色んな野菜とかしらすとかこっそり入れて作ってみたら、おやつだと思って一生懸命食べてて結果そこそこ野菜摂取出来ました😊

  • にこたん

    にこたん

    ありがとうございます。
    おやきは1度作るの失敗してからやってませんでした(^^;
    そういう方が食べるかも知れませんね。
    試してみます。

    • 10月10日
ぽてこ

お母さんも一緒に食べてますか?
大人に離乳食は味気ないかもしれませんが、一口食べて「美味しいね〜♡」とか声かけて、一緒に食べてみてはいかがですか?

ウチでも、1人だと食べない事ありますが、みんなで食べたりすると食べる事よくありますよ。

みんなと一緒、お母さんと一緒というのは、子供にとってとても大きな事のように感じます。

  • にこたん

    にこたん

    ありがとうございます。
    最近つわりで食べれなくて、一緒に食事できてないです💦
    旦那も帰りが遅くて…
    それも一因かもしれないですね。
    改善できるように頑張ってみます。

    • 10月10日