※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにお風呂デビューさせる際、ベビーバスチェアの購入を検討中です。使い勝手やコツについてのアドバイスをお願いします。一人でのお風呂入れに不安があります。

生後1ヶ月です。
1ヶ月検診も異常はなく、
(先生からはお風呂のことは
何も言われませんでした😅)
生後1ヶ月も過ぎたので
お風呂デビューさせようと
思うのですが、
ベビーバスチェアを
購入したほうがいいのか
悩んでます…(>_<)‼
使われている方は
使い勝手など教えて下さい(*^^*)

また、お風呂入れる時のコツや
アドバイスありましたら
教えて下さい‼

実際、手際よく
私一人でお風呂に入れれるか
不安なので…( ;∀;)💦💦

よろしくお願いいたします♪

コメント

KAORImama

ベビーバスを使わずに同じお風呂に入れるなら、あったほうが良いのかなぁと思います!

我が家は1人で入れる時は2ヶ月くらいまでベビーバス使っていて、それ以降はバスマットにバスタオルを敷いて寝かせて洗っていました。

  • るん

    るん

    そうですよね😣💦
    寝かせて洗うのは
    思い付きませんでした💡

    • 10月10日
  • KAORImama

    KAORImama


    どーせ、すぐ使わなくなるし…って考えで購入は考えてませんでした😅
    ベビーバスもすぐ使わなくなりましたが、夏場の水浴びに使えましたよ👍

    • 10月10日
苺

こんにちは☆
上の子の時からバスチェア使ってます
一人で座れるので(?)楽ちんですが
座らせて洗うと足の付け根など
洗いにくい場所もあります☆
これからの時期お風呂の床が冷えるので
バスマットも便利です(^○^)
首がすわるまでお風呂も
大変ですが
家族にも協力して貰って
素敵なバスタイムを
楽しんでくださいね( *´艸`)
個人的にベビーバスより
お風呂の方が
寄り添って抱っこ出来るので
私は楽です(^○^)

  • るん

    るん

    洗いにくいところも
    あるんですね😂
    バスマットはあります((o(^∇^)o))
    パパにも協力してもらうように
    お願いしてみます♪

    • 10月10日
どてちん

うちはリッチェルのピンクの板みたいなやつ(冷たくならないRとかいう?)を使ってます。アマゾンでレビューみれたり、youtubeでも動画ありますよ。未だにそれがないと一人ではお風呂難しいです。

  • るん

    るん

    楽天で調べてみました!
    お値段もそんなに
    高くなくていいかも\(^o^)/♪
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月10日
きりんさん27

多分どてちんさんと同じもの使っています。
発泡スチロールみたいですが、夫も入れてくれるので重宝しています!

  • るん

    るん

    わざわざ画像まで
    ありがとうございます(*^^*)✨
    楽天でレビューも
    見てみましたが、
    軽くて便利そうですね✨

    • 10月10日
  • どてちん

    どてちん

    それですー!『ひんやりしない』でしたか。うちも夫婦で毎日お世話になっております*\(^o^)/*

    • 10月11日
ひなっこ

私は元々リッチェルの空気で膨らますベビーバスで沐浴させていて、今は一緒に入って膝の上で体を洗っているんですけど、
そのベビーバスを自分の体を洗っている間に待たせておく椅子替わりに使っています(^^)

私の流れとしては、
お風呂が狭くて床に置くスペースがないというのもあるんですけど
まず風呂蓋を半分近く閉めた上にベビーバス乗せて、体拭くようバスタオルを縦に長く敷いておいた上に、オムツだけの状態にした子供を座らせて(首座ってないのでよりかからせる感じです)敷いていたバスタオルで軽く包んで待たせておきます(^^)
自分が全部洗い終わったらオムツ外して
膝の上で洗って、一緒にお湯につかって、つかり終わったらまたベビーバスのバスタオルの上に乗せて包んで拭きます。
そのまま包んで待たせて、急いで自分を拭いて着替えてパパッとスキンケアして、
子供をタオルごと抱いて移動して
しっかり拭きあげてオムツつける・・・
って感じです(´ε` )
幸いお風呂大好きなので、裸にして連れていくとおとなしくベビーバスの中で待ってます(笑)
自分で動き回るようになるまではこの方法でいきます!\( ˙▿︎˙ )/

  • るん

    るん

    私も同じようなこと
    考えていました(笑)!
    我が家では、
    ベビーバスの代わりに
    大きな桶を使っていて(^o^)
    それで代用出来ないかな~
    とは、考えていたのですが、
    ほんとただの桶なので
    少し躊躇してました😅💦

    ひなくんmamaさん
    みたいに
    やってみて
    ダメそうだったら、
    ベビーチェア買ってみようかな
    (*^^*)、
    と思います♪

    • 10月10日
deleted user

うちは旦那がお風呂入れてくれてますが、そういう便利グッズは何も買ってないですー💦
いまはお外で私が世話するからいいですが、確かに1人きりのとき大変ですよね。これから寒い中、待たせとく場所も必要だし…
参考にさせて頂きました\(^o^)/
お誕生日4日違いですね!お互い頑張りましょー!

  • るん

    るん

    一人でやるってなると
    なかなか難しそうですよね😣💦
    慣れていくしか
    ないんでしょうけど…😅

    誕生日近いですね🐹✨
    嬉しいです((o(^∇^)o))
    頑張りましょう\(^o^)/♪

    • 10月11日
deleted user

私は、膨らませるベビーバスを湯船の蓋の上に置いてお湯張って浸からせてる間に自分の体を洗ってます😃
次に膝の上で娘洗って、スイマーバつけて、娘と一緒に湯船に浸かり、私が先にあがって体拭いて、最後に娘をあげる感じです❗