※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で、子供が早生まれならプレ(週2)か満3クラス(4月から)を選ぶ迷い。年間25万円の差額は家計に影響なし。どちらが良いか決めかねています。

幼稚園

満3クラス(無償化じゃなくても良ければ4月から入園可能)
プレ(週2 午前中のみ親送迎)
がある園で
子供が早生まれならどちらを選びますか?

今月中に決めなきゃなのですが
迷いに迷ってハゲそうです😂

差額は約年間25万
貯金できる額が減るだけで家計に打撃がないとして
どちらを選びますか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も娘も早生まれです😊
息子は去年週1プレで今年から年少です🎵
3歳になってすぐ入園なので周りより幼いですがプレでちょっとずつ成長してから入園したので良かったなぁと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    満3は考えなかったですか?
    下の子も幼稚園行きたそうなので行かせるのは決めてるのですが
    プレと満3で迷いに迷ってて😅

• 10月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

早生まれだと満3歳だと3歳の誕生日月の次の月からなので、うちの息子は2月生まれで3月からで4月からと1ヶ月しか変わらないし、そもそも満3歳だと早生まれだと対象にならない幼稚園ばかりなので、年少からと考えていました☺️

• 10月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうです😄
    去年は夏あたりから妊婦でプレに通っていました☺️
    3月末に予定帝王切開でしたが入院する2日前までは毎日のように電動自転車で公園行ってました。
    今年から年少で入園予定だったのもあり、2人目妊活した感じなので、息子が幼稚園行ってる間はゆっくり娘と時間を過ごすことができています😊
    また、来年の4月から0~2歳向けの幼稚園のイベントも参加しようと思っていて、再来年からプレって感じです。
    1人1人時間を過ごすことが出来るのは今だけなので楽しもうと考えています✨

• 10月27日
まぬーる

無償化じゃなくても出せるなら楽しいんじゃないですか〜と思いましたが給食なしか〜(^_^;)

5000円とかとられます?いくら位ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    プレだと月五千円ちょい
    満3だと月三万ちょいです💰
    プレは最初9時半〜11時半で徐々に預ける時間がのびて行く感じで
    上の子がプレに通ってますが
    来月からやっと給食が始まり9時〜13時になります。
    プレだと基本週2ですが
    在園生の運動会とか開園記念日とかなんだかんだ毎月あり
    月で言うと6回くらいしか行けません💦
    また満3なら上の子と一緒にバスで送迎してもらえます🚌
    楽なのは満3、子供も幼稚園行きたそう
    ただ最後の子と離れるのが何となく寂しいなーと
    私のわがままで迷ってます🥲💦💦

• 10月27日
  • まぬーる

まぬーる

給食でるんですね!下のお子さんが大人しくて、一緒に連れてゆっくりしたい一年を過ごしたければプレでもいいですが、

年子ちゃんだと、結構お金かけてあげて、満3でいれちゃう方のほうが最近は多いですけどね✨

下の子が持て余してる感じがあるなら、プレじゃないほうが楽しめるかもですよ✨

• 10月27日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
それだと満3は無いですね☺️
上のお子さんプレの時は下のお子さんまだお腹の中だと思うのですが
相手するお子さんが1人だとママ的に余裕持って相手できますか😭?
上の子のわがままが酷くて今キャパオーバーで🥲

ゆゆママ

早生まれかどうかというより、その子自身の性格とかが大事かなと思います。

うちの長女は3月生まれですが
、とても成長が早く人見知り等まったくないので普通に年少から入園させましたが、全く問題ありませんでした。(3歳0か月入園)

次女は6月生まれで来年入園予定(3歳10ヶ月入園)ですが、性格的に姉より不安があります。

金銭的な余裕があり、お子さんの性格的に大丈夫であれば、私なら預けると思います♬