※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。最近は眠たくても寝ないことが多く、夜中に1度起きてしまうことも。運動不足が原因かもしれません。皆さんの寝かしつけ方法や明け方の覚醒についてのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えてください!
もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。
今までは眠たそうな仕草が出たら暗い寝室に連れて行って体の上に手を乗せれば昼も夜もしっかり寝てくれていましたが、ここ最近はどんなに眠くてもずっと動き回って寝ません😭
動いてないと死ぬの?ってくらいにハイハイしたりたっちして歩いたりパパの枕で遊んだりとやりたい放題した後に急に電池が切れたみたいに寝ます。笑

そして何故か明け方の4時~5時くらいに1度起きて1時間くらい好き勝手してからまた寝るというのがルーチン化してしまっていて困っています😅

お子様のこのくらいの皆さんの寝かしつけ方法を良かったら教えてください🙇‍♀️
また、こんなに動き回るのは日中の運動量が足りてないってことですか?明け方の覚醒についても対策を教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ぽんぽん🧸

うちもその頃そんな感じでした。
もうねんねだよーと言っても伝わるはずもなく、しばらく暗闇で抱っこで揺れて、動き回りたい息子を添い寝でおさえ、右に左にゴロゴロして寝る感じです。

ここ最近になって抱っこでゆらゆらじゃなくベッドで横になりたがるようになってきました。
夜中に寝ぼけて起きてしまっても、私にくっついて腕枕で寝てます。笑
明け方もむくっとおきますが、カーテンを遮光のものに変えてから6:30頃まで寝てくれるようになりました。

• さなまま

さなまま

回答ありがとうございます!
    うちは動きた過ぎて抱っこも添い寝で抑えても嫌がってギャン泣きなんです😭
    心配して見に来た夫を見つけてさらにテンションが上がる悪循環で…
    くっついて腕枕で寝るなんてめちゃくちゃ可愛いですね😍うちも早くそうなってほしい…笑
    カーテンは既に遮光にして部屋は真っ暗な状態なんですが、どうしても起きてしまうんです😔

• 10月27日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

10ヶ月終わる頃まで夜泣きひどくてやっと…という感じです😭
    それまでは寝るのが怖くなるくらい精神的にまいってたので、いつか必ず寝てくれるようになる!と昼間は児童センター通いして自分の気を紛らわしてました。

• 10月27日
ママリ

こんなことを言ってしまっては元も子もないかもしれませんが、そういう時期だと思います😅

うちはその頃、15〜30分に一回起きて泣いてが朝まで続いていました💦

娘さんは全然寝てくれる方だと思いますよ!!
ましてや抱っこもなく、ゴロンして寝ることができ、起きても機嫌良く動き回ってるだけなんて素晴らしいです👏