※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の身長が70cm、体重が8.7kgで、離乳食が食べられない状況。他の子より小さく、心配しており、病院で相談すべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子ですが身長が70cm、体重が8.7kgくらいです。
離乳食はほとんど食べてくれないです😢
個人差もあるし病院などで発達について指導を受けたこともないので気にしてなかったのですが
息子よりも月齢の低い子と同じくらいだったり
周りからも1歳に見えない、ちっちゃいなど言われることが多いので心配になってきました。
1度しっかり病院などで相談した方がいいでしょうか😢?

コメント

そうくんママ

普通じゃないですか🤔
男の子だと、ちょい小さめかもだけど気にする範囲じゃないかと。
8.7キロならそんなにめちゃくちゃ細いって感じでもなくないですか❓

うちは、女の子ですがあと2週間で1歳ですが、71センチ、8.4キロです。
離乳食めちゃくちゃ食べててもこのサイズですよー。

• imama

imama

コメントありがとうございます🥺
    私は気にしてなかったですし気になるほど細いとも思ってなかったんですが
    よく細っ!!とか言われることがあって😢😢
    成長曲線上にはいるので大丈夫ですよね🥲

• 10月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

曲線内にいるから、大丈夫ですよー😊
    曲線内なのに見た目的に細って言われるのは、顔が小さいってことなので、気にせず、、逆に顔小さいのよ💕と心の中で思っててくださいー😊

• 10月27日
  • imama

imama

あぁ、もう本当に心が救われました😭❤️
    そうなんです!自慢じゃないですが顔が小さくて可愛いんです🥺!!笑
    気にしすぎないようにします!ありがとうございました😭😭✨

• 10月27日

女のコですが上の子が1歳の時に7.7キロだったので。
成長曲線はみ出てなければ大丈夫じゃないですかね。

• imama

imama

コメントありがとうございます!!🥺
    成長曲線上にいるので大丈夫ですよね!
    やたら小さい細いなど周りから言われるので気になってしまいました😣

• 10月27日
たんぽこ

いま母子手帳見てみたら娘が1歳2ヶ月のとき身長71cm、体重7.5kgでした😂
来週4歳になりますが、身長93cm、体重12.5kgとまだ成長曲線下ギリギリをウロチョロしてます😂💦
ですが一度も指導受けたことないですよ(*^^*)
周りに言われたり、他の子と比べたりすると心配になっちゃいますよね😌

• imama

imama

コメントありがとうございます😊!!
    そうなんです、周りに言われるまでは成長曲線上にいるので気にしてなかったんですが会う人会う人に言われるので心配で😭💦比べても良いことないので息子なりの成長を見守りたいと思います☺️

• 10月27日
みぃ

発達面で問題ないなら大丈夫かなと思います😃
上の子は低体重で産まれ、離乳食もほぼ食べなかったので体重はいつも成長曲線の下にあります😅

今も細くて小さいので、実年齢に見えなくて驚かれることが多いのですが、余計なお世話だ!って思っています😅

• imama

imama

コメントありがとうございます🥺🥺!
    自分が気にしてないだけで周りから言われるので私がしっかり息子を見れていないのかななんて気分になってしまいました💦が、本当成長なんて人それぞれですよね🥲!
    余計なお世話だ!!ほんとそうですね!よそはよそうちはうち!と思うようにします😂

• 10月27日
𝘰𝘴.

長女ですが…
1歳で8キロちょいでしたよ😭
うちも食べない子でした…
今も進んで食べる子ではありません😭
8.7キロなら、そんなに小さい方ではないかな?って思いました🌷.*うちの子、2歳で9キロだったので…‪‪( ; ; )‬
小さい、って言われると、
気にしてることだし、
傷つきますよね…‪ᯅ̈

• imama

imama

コメントありがとうございます❕❕
    離乳食も開始初期から未だに全く食べてくれなくてそれでも悩んでたのに更に小さいだとか色々言われてしまって😭💦
    親が1番分かってることだしほっておいて欲しいですよね🥲

• 10月29日