※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ~こ
お仕事

3歳の息子を週1で認可保育園に預け、日曜にパートをしています。4月からの入園希望で、週1パートでの入園や労働時間の加算、他の保育園やパート探しについて悩んでいます。

今3歳の 息子を10月から認可保育園の一時保育に 週一で 預けることができ…

一時保育の日と 日曜にパートに出ております❗

4月からの 入園希望の園での一時保育なのですが…

週一パートは 入園が難しいでしょうか??

日曜は 労働時間? などには加算されるのでしょうか?

他の方の質問や調べて 今 頭がパニック状態でして…(ToT)

点数?…があるのですよね…
私の場合は 週一パートの 扱いなのでしょうか??

他見の一時保育も利用し 他のパートを探す方がよいのでしょうか??

コメント

ぱん

うちの自治体は、3歳だと内職でも人気なところ以外は入れるようなのですが…これは自治体にもよりますよね(><)
役所の人に聞いたとき、働く曜日、時間帯、勤務時間の長さで決まると言われました。
もし同じようなら、週一でしかも日曜だけだと、待機の多いところは厳しいかもしれませんね(><)

私は、待機が多すぎないエリアとはいえ2歳の乳児枠で入れたいので、4月から認可外保育園に預けて働き、就職が決まったらすぐに認可保育園の待機に応募するつもりです!

3歳さんで、パートで働くなら幼稚園でもいいのではないでしょうか??
これも自治体によってしまいますが、うちの自治体は私立幼稚園も補助金が出るので月の保育料は保育園よりすごく高いわけではない、と聞きました!(入園料、制服代は別)

• せ~こ

せ~こ

お返事ありがとうございます✨

まだ 行きはじめなのですが…
    毎週 水曜と 隔週の日曜を出勤してる状態です😌

幼稚園も考えたのですが出ていくつもり旦那が幼稚園は考えにないらしく…
    保育園か保育所に希望を出すつもりです…

息子が1歳になる年から 「いつ働くのか…」と この時期になると言われ続けていたので…幼稚園はないらしいです…

• 10月10日
i

私の市は週一点数になりませんでした💦

• せ~こ

せ~こ

そうなんですか❗
    平日と日曜の2日は ギリギリ セーフになるといいのですが…

役所で しっかり聞かないとダメってことですね…
    その市によって違うってことですね…

• 10月10日
  • i

i

そうですね…
    多分、それでは難しそうですね💦

待機児童が居なければ点数なんて関係ないのですが…ヽ( ;´Д`)ノ

• 10月10日
  • せ~こ

せ~こ

待機児童も どれくらい居てるのかも聞いてみたいと思います❗
    しっかり 聞きたいこと…メモしてから役所に行きますね✨

• 10月10日
  • i

i

ただ、来年度年中さんであれば
    人数枠も増えているので
    点数無くても
    入りやすいかなと思います。

役所へ行って
    聞いてみてください♡
    頑張ってくださいー!

• 10月11日
  • せ~こ

せ~こ

細かく教えていただきありがとうございます✨
    来年度は3歳クラス扱いなので 少しは枠に余裕があるはず❗…とは思ってるのですが…

早めに役所で色々聞いてみます😌

• 10月11日
こまち

うちの区は、待機児童が凄いので、週1はそもそも入れず、さらに自営とかでも土日は反映されないと聞きました。(美容師の友達がすごく困っていました)
自治区によってかなり違いそうなので、確認して見たほうがいいです!

• せ~こ

せ~こ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね…
    パートが決まり まだ一回しか出勤してませんが…
    点数…?となり 急に不安になってきました…
    なるべく早く役所で 効いてみます❗
    場合によっては 前の職場で 働かせてもらえないか…相談してみます😌

• 10月10日