※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に帰省するかどうか悩んでいます。私は大阪、実家は香川、高速で3時…

実家に帰省するかどうか悩んでいます。

私は大阪、実家は香川、高速で3時間半ほどの距離です。
産前産後は里帰りせず、娘が産まれてからは一度も帰省していません。
父親は産まれた直後に産院に来てくれたとき、母親は産後に3回ほど日帰りで来てくれ、去年の1月が最後です。
祖母はまだ娘と会ったことはありません。

父親「コロナが落ち着いているうちに一度帰省しなさい」

母親「帰省しなくていい。私も大変だし家の中もギスギスしてるし、そのうち私がまた行くから」

祖母「好きにしなさい」

夫「一度顔出した方がいいんじゃないか」

母親は冷たいとか嫌われてるわけではないと思うのですが、私が帰省するといろいろ面倒なようです。
私たちのことを気遣ってくれてるのもあるとは思いますが、妊娠前から私が帰省しようかなと言うと「帰ってこなくていい」と言われてました。
例えば、交通がすごく不便なので送迎が必要だったり、五右衛門風呂なのでお風呂を沸かして貰わないといけなかったり、私が帰省となると祖母が無駄な食材をたくさん買ってくるのでその処理に困ったり。

こちらに来て貰うのも90歳の祖母には負担だと思いますし、祖母はそんなに娘に会いたいとは思ってなさそうです。
母が反対してること父に言うと喧嘩になるので言えません。

私は6:4くらいで帰省したいという気持ちがやや強いです。でも母になんと言って了承して貰うか…。
・第二子が産まれたらさらに大変だから今のうちに
・妊婦健診で相談したが、安定期だし順調だからいいんじゃないかと言われた
・日帰りでささっと帰る
と言いましたが、だめでした。

あと娘はチャイルドシートが嫌いで暴れたりするので、片道3時間半はしんどいなぁと思います。日帰りだと1日に合計7時間…娘にも負担な気がします。

勝手にしたら、という話なのですが、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

サプライズで帰るのはどうでしょう😂これもまた問題ありですかね😂
父母は良くても、祖母には会いに行かないと会えないわけだから行くしかないですし。
旅行がてら行って、実家にはサッと寄ってサッと帰る。近めの旅館やホテルに泊まる。
て感じですかね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ両親ともに仕事をしてるのでサプライズはちょっと厳しいです💦
    やっぱり実家に泊まるのは私も避けたいです😂
    ただ「わざわざホテルに泊まるなんて」「そこまでして帰省しなくていいじゃないか」とか言われます😖

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くろーばーさんの帰省したい理由は何ですか?改めて読んでみると、祖母からも会いたいと思われてないみたいですし、帰りたい理由が分からなくて😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父が娘に会いたがっていて、毎日テレビ電話してきたり、帰省しろと行ってくるんです😂祖母は帰るなら帰ったら、くらいな感じです。
    第二子が産まれてから帰省する方が大変なので今のうちかなとは思います。
    もう少し母としっかり話してみます…。

• 10月28日
まる★

おばあさんにひ孫を見せたいなら帰省、お父さんお母さんに見せたいなら予定を調整してもらって、大阪にゆっくり遊びに来てもらうがいいんじゃないかと思います!
お父さんの一度顔を出した方が〜は、おばあさんに見せてあげてってことなのでしょうか?😅
お母さんもおばあさんを香川において大阪に長期滞在はしにくいでしょうか💦
同居だといろいろありますよね…

行くなら実家ではなく近くのホテルに泊まって、ちょこちょこ顔を出すとかはだめですか?
あと安定期とはいえ妊婦さんで片道3時間半の運転はちょっと心配です🥲💦日帰りは絶対やめましょー💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母に見せたい気持ちが一番あるのですが、そんなに会いたがってなさそうなので私の自己満足かなと思ってしまいます💧
    一度顔出した方が〜と言ってるのは夫で、父から毎日のようにテレビ電話などかかってくるので気を遣ってるのだと思います。
    そうなんです、同居だといろいろあるみたいで…。
    運転するのは私ではなく夫です!

• 10月28日
  • まる★

まる★

ごめんなさい、いろいろ見落としてました😱💦
    ご主人の運転なら安心ですね☺️✨

もし帰省できずにもやもやしている間におばあさんに何かあったら(このご時世入院でも会えなくなるので😭)、あわせに行っておくと後悔はないかなと思いました😊
    今は会いたがっていなさそうでも、やっぱり子どものパワーはすごいのでおばあさんもひ孫を見て元気になると思いますよ!

くろーばーさんがおばあさんのことを大切に思っているなら、コロナの落ち着いている今、会いに行ってみてもいいのかなと思いました😊✨

• 10月28日
はじめてのママリ

日帰りか旅館に泊まる、と言ったら父まで「こっちはコロナ0人や。何年も帰ってこないで、そんな少しの間も家におりたくないなら帰ってこなくていい!」キレられてしまいました。。。
旦那はワクチンしてないし、こっちから持ち込む可能性がある、と言いましたが理解はして貰えませんでした。
帰省はやめます😂