※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のお年玉を大学用の教育資金として貯金するのは良いでしょうか?現在子供別口座に貯金中。自分の経験から、50万や100万など一定額になったら教育費に回す考えです。

子供がもらったお年玉やお祝いのお金を
大学用の教育資金として貯金するのは
ありだと思いますか🥺??

今は子供別の口座に貯金してあります!(教育費とは別)

わたしの場合は両親が通帳に貯金してくれてて、
自分で管理できるようになったら(高校生ぐらい)
その通帳を渡してくれました!
バイトもしていましたが、足りないもの欲しいものは
そこから出してもいいけどいろんな人があなたの
為にってくれたお金だから大事につかいなさい。
と言われて受け取りました☺️

娘たちにもそうしてあげたいと思っていますが
今でもかなりの額が貯まってきているので、
50万とか100万とかキリのいい額になったら
それ以降の分は教育費に回そうかと思ってるん
ですがそれは良くないですかね🥺💦?

コメント

家庭によると思いますが、私は無し派です💦
私自身母に「お年玉銀行に入れてきてあげるからね!」と言われていたのに、口座が管理できるようになった頃に通帳を受け取ると、使われていてすごく悲しかったです😢
ある程度の額になると思うので、友達同士旅行行きたがったり、親が必要と思う以上の物や服を欲しがった時は相談したうえでそこから買うようにしたいと思っています☺︎

いいと思いますよー!
我が家も基本的に授業料などは家計から出す予定ですが
どうしても厳しいなら子どもの貯蓄(お祝い金、お年玉、児童手当、月貯蓄)から出す予定です💡
使わなかった分は大学卒業時か結婚する時、30歳になる時(ずっと独身の可能性もあるので🤣)のいづれかの時期に渡そうかなって思ってます💡
私自身は大学卒業する年に貰って
卒業旅行、結婚式、運用資金として使わせてもらいました!

いいと思います!

うちは結婚時(授かり婚)から貯金する余裕がなかったのですが、出産祝金や子どもへのお小遣いは全て子ども口座に入れています。

理想は結婚時に渡す。
ですが、自分達の貯金から無理な場合は、学資資金に使う予定です。

min

生活費とかでなく、大学の費用ならいいかなと思います。
子供の事ですし。
私は免許取る時に使わせて貰いました。
うちはお年玉などは丸ごと子供に渡して、児童手当を教育費に当てる予定です。

もちもち

私はいいと思いますよ!
例えば、免許取る時のお金、結婚式のお金、成人のお祝いのお金、などにあげるのもいいと思います^_^
高校生くらいで100万とか入ってる口座渡したらろくな使い方しない!ってのが私の持論なので…笑
お金にはある程度苦労して育った方が良い子になる!と思ってます🤣

🦢

お祝いとかは親にくれたものなので、教育費とかにするならいいと思います!出産おつかれさまや入学祝いは入学で色々かかるだろうから、とか!
でもお年玉は用途が、子どもにお小遣い、欲しいもの買ってねって解釈なのでうちでは完全に子どものものにしてます☺️
しかし各家庭の事情によるので、ギャンブルとかに使ったとかじゃなければ、大きくなって学費の補填に少し使わせてもらったよ!で、子どもも納得してくれるんじゃないですかね?

私は無しです!
あげた方もこどもにあげたお金ですし。
ちゃんとこどもの手に渡るように貯めて置いてあげたいです✨

ままり

たくさん回答していただき
ありがとうございます🙇‍♀️!
参考にさせていただきます!