※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんとお母さんの1日のスケジュールについて教えてください。日中の過ごし方や授乳の頻度、家事の合間について参考にしたいと思っています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんとお母さんの1日のスケジュールについて、皆さんどのようにされているのか教えてください!

9月の初旬に第一子を出産しました。乳腺炎を繰り返したりしながらなんとかここまできて、やっと子育てすることに少し慣れてきて色々考えられるようになってきたところです。

毎日毎日、行き当たりばったりで過ごしてしまい、起きる時間も日中の過ごし方も寝る時間もバラバラです。とにかく寝られる時に寝ようと思って過ごしてきたのですが、少しずつ夜間にまとまって眠れるようになってきたので、このままではマズイと思い始めました。

授乳のタイミングと旦那の出勤時間が合い、6時半に起きて朝食を用意出来る日もあれば、息子がまだ寝てくれている、私も寝よう!と旦那の朝食も見送りもせず、二度寝してしまい10時くらいに起きる日もあります。
日中、機嫌良く起きているときは見守りながら家事をしたり、抱っこして話しかけたり、スキンシップを取るようにしています。機嫌が悪く長時間泣いている日は、対応に追われ家事はほとんど出来ません。
夕方からの過ごし方もバラバラです。息子は18時半くらいから寝てしまうこともあり、「この時間に寝ちゃうと夜なかなか寝ないだろうな」とわかっているのに「夕飯の準備をするなら今しかない」とそのまま寝かせてしまいます。沐浴も私が腱鞘炎になってしまったこともあり、一人でお風呂に入れてあげることができず、19時半頃旦那が帰宅し夕飯を食べてから入れてもらうので21時ごろになる事が多いです。
寝かしつけるのはその後にな留守番ので、遅い時は23時くらいになってしまうこともあります。
沐浴後にミルクをあげて寝かしつけますが、夜間は大体2時間半くらいの間隔で起こされて授乳をしています。たまに4時間くらい続けて寝てくれます。これも日によって違うので、日中の過ごし方によるのかなと思っています。

説明が長くなりましたが、今までこんな風に行き当たりばったりで過ごしてきてしまったのですがママリやネットなどで色々調べ、このままではいけないと今更ながら思いました。
生活リズムを整えていくために、同じくらいの月齢の方がどのように過ごしているのかを参考にさせていただけたらと思います。赤ちゃんがどのくらい寝ているのか、どのくらいの頻度で授乳しているのか、またママはどのように家事をしているのかなども知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私も1ヶ月半の息子がいます!
同じく心配になりこちらで質問させて頂きましたが、先輩ママさんからは4ヶ月になるまでは好きな時に寝かせた方がいいと言われました🤲🏼
私の息子は好きな時に寝て夜もちゃんと寝てくれます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    月齢近い方、心強いです!
    そうですよね!心配になりますよね💦でも4ヶ月までは好きな時に寝かせちゃっていいんですね🤔今日も結局グズグズでリズムどころではなく、行き当たりばったりに過ごしてしまいましたが、少し安心しました!

• 10月27日
ママリ

こんにちは!!
いやいやー、逆に行き当たりばったりじゃないと赤ちゃんとの生活はやってられないですよー😁!
ママがやり易いようにしたら良いと思います✨
寒い時期は沐浴も毎日はしてないです🤣

ネットで投稿されてるのは、全国の何万人といるママ達のごくごく一部の方たちの意見ですから、参考程度に見てたらいいと思いますよ✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて、安心します😭色々な記事を読んでいると、自分って何にも考えてなくて本当にダメダメだなと思ってしまうことも多くて💦
    明るく励ましていただきありがとうございました!

• 10月27日