※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

二人目の子供を出産して7ヶ月経ち、体力が不足しているため、家事や育児に疲れています。旦那に理解されず、体力がつけられない悩みを相談したいです。

疲れやすくなりました…

二人目の子供を出産し、7ヶ月経ちましたが、体力が思うようになく、家族での買い物が一日と持ちません。
朝9時からお出かけしたら午後2時には帰りたいです。
結局、帰って家事したり、夜に向けて子供をお風呂入れて離乳食準備して、ご飯とやることがあるので、できるだけ早く帰りたいです。

でも旦那には体力ない、体力つけないとって言われてイライラして軽い喧嘩しました。

日頃平日は子供2人みています。上の子は2歳なのでもうイヤイヤ期真っ只中で、赤ちゃん返りもしてて大変です。
家事でも毎日考えることが沢山で疲れています。

旦那には私自身疲れやすいから、睡眠を十分摂取しないと頭痛したり体調不良になるから、そこをわかってほしいと伝えましたが、なかなか伝わりませんでした。

育児しながら生活しながら、体力がつけれません。
みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます💦
寝不足でしょっちゅう喉痛めたり風邪ひいたり。
旦那は休日出かけたがるけど、留守番させてもらったり。平日の方が気が楽です。

下の子は寝ないのでスイミングはじめてみたのですが、風邪ひいて寝込みました😥楽しいんですけどねー
私も体力つけたいです。

  • しの

    しの

    そうなのですよ。旦那は一緒にお出かけをしたがりますが、本当に用事がないと行きたくないです。けど、いざ出かけるとなると荷物を子供二人分準備しなきゃいけないので、結局行く前は戦争です。

    確かに平日の方がイライラせずに済みます(笑)

    習い事はうちもさせてみたいです〜楽しそうですが、まだ免疫がついてないから体調悪くなりますよね💦

    コメントありがとうございます♪

    • 10月27日
ぽり

うちももうすぐ1歳と3歳なったばかりの2歳差姉妹がいて少し前の自分と同じ状況だと思いました。やはり産後体が戻るのは1年はかかりますよね。疲れやすくなったというより、回復せずに家事育児に追われる毎日だからだと思います!
うちは主人の休みが週一なのでその日に家族みんなで出かけるぞ!と張り切ってくれますが私は正直疲れました。今でこそ休みの日のご飯を作ってくれるので楽になりましたが、一緒に作ってたとしても私は家でのんびりしたかったです。なので、その時は出掛けると家事が全てストップするし出掛ける準備も合わせて一緒にやってもらう流れにしました。
それで出掛け先で子供がチャイルドシートに座るのを嫌がった時があり、30分とか車内にいた時、私一人の時はそんなことは日常茶飯事だよ、って言う話になり1日に行くお店は1ヶ所までにしました。その状況になった時に話し合って少しずつ改善してこれました。
しのさんはどのような感じでしょうか?一人で頑張りすぎてませんか?
 
どこかに預けたりしない限り一人で日中みてたら体力はなかなか回復しませんし、気持ちもリフレッシュ出来ないと思います。私もその一人です。今私の場合は最近やっと夜間断乳して長く眠れるようになり少し楽になりました。それでも疲れます。
体調不良になった姿を見せてみてはどうですか⁉️私は結構大袈裟に表現しました!バチが当たらない程度に!(笑)やはり産後がない男の人には私たちの体の事はわからないと思います。そして言いたいことはこまめに言ってます。ただ明るく言ってます!感情的にならないようにと。難しいですけどね。

長文で自分の事が多めになってすみません💦

お互いテキトーに頑張りましょう。どこかで吐き出しましょう!!応援してます✨📣

  • しの

    しの

    確かにそうかもしれませんね。気が休まらない日々がずっと続きますよね…そりゃあ回復してませんよね。休みの日は平日2人をみてた分、休日は親2人で子供一人一人の相手ができて楽になると思っていましたが、お出かけるすると平日のリズムがすごい崩されます。一緒に準備がいいかもしれませんね。ぽりさんの方法を参考にしたら、我が家ではリスト化して準備するものをチェックしてから出かけることにしようと考えました。夫と相談してみます。なるほど、一ヶ所に出かけるなら疲れにくいですもんね。確かに私は抱える性分のようです。なかなか頼ることが苦手です。これからも長い子育てですのでぽりさんのお家のように少しずつ改善できるように、言いたいことを感情的にならないように訴えていこうと思います。難しいですけどね(笑)

    大袈裟にいいですね(笑)
    今まで抱え込んで体調悪くても頑張っていました。けど、夫たちにはわかりませんよね…
    改善策が見えると気が楽になりました!

    とても参考になりました!
    テキトー最高です✨
    ありがとうございました😭

    • 10月27日
  • ぽり

    ぽり

    そうなんです!休日は親2人になるから楽かと思ったらってわかりすぎます😭リスト化いいですね‼️わかりやすいし、言った言わないにならない!
    平日のリズム壊されるのわかりますー。休日の方が寝る時間遅くなり気味で、遅くなるのが嫌だと伝えたら、休みの日ぐらい遅くていいんじゃない?と言われ、いや逆に大人2人いるから早く寝かせて楽したいって言ってやりました!笑

    体調悪くても抱え込んでしまうのは良くないです!思考回路も悪い方へ行ってしまいます😭
    改善策見えて良かったです✨ゆっくりと変化は確実にしていくと思いますのでしのさんのペースで試してみましょー!!✨

    • 10月27日
  • しの

    しの

    ですよねーー😂
    楽にならないじゃんってつくづく思います!なんで?なんで?って常日頃思います。
    リスト化頑張ります。しかし書類は私が作る、仕事増えた(笑)
    作った後は楽になりますね。
    がんばります(笑)

    確かに!こっちは子供の睡眠を取るために必死です。

    ぽりさんと子供の年齢がほぼ一緒なので、これから変化は確実にしていくと思うと言ってくださり、頑張れます✨
    少しずつ子育てに余裕できたら、もっと楽に楽しく過ごせそうです♪
    ありがとうございました😊❤️

    • 10月27日
  • ぽり

    ぽり

    仕事増えた、に笑ってしまいました😂ほんとだ!!と(笑
    睡眠大事です。イライラにつながります🥺
    そうですね!少しずつ楽になっていくと思います!今度はこの頃の事を懐かしく思い出すと思います😭✨
    こちらこそありがとうございました🥺

    • 10月27日