※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
妊娠・出産

帝王切開を経験された方へ、産後の大変なことについて教えていただけませんか?初出産で何が大変か分からず、周囲からの情報だけでは不安です。

帝王切開を経験された方へ
帝王切開となった場合、産後の大変なことを聞かせていただけないでしょうか?周りからは大変としか聞かないし、実は何が大変でどれぐらい大変かとイメージできない初出産なので、お手数ですがご教示いたけないでしょうか?

コメント

あちゃん

最初は傷が痛むため起き上がるのも大変かもしれませんが1週間ぐらい経てばある程度生活できるくらいになれますよ🌟

• krn

krn

帝王切開の場合、7日間入院なのですが、退院後は普通に生活できますか?

• 10月27日
  • あちゃん

あちゃん

起き上がる時は少し痛むかもしれないですがらいつもと変わらない生活は送れましたよ🌟

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

術後2〜3日はウッと声が出るほど、痛いです。前屈みで点滴の棒に捕まりながら歩いていました。
その後も我慢できないほどではないですが、傷は痛みます。
あと術前〜術後の絶食は我慢出来たんですが、飲み物も飲めなくて喉が渇きました。うがいで紛らわせていました。

• krn

krn

病院は痛み止めくれないんですか?Or痛み止めが効かないですか?
    わー。食べ物も飲み物もダメなんだ!どれぐらいの期間で水が飲めないでしょうか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますが、うちは座薬と注射の痛み止めが出ました!たしかに効くけど、それ以上に痛かったです。
    うちは前日9時〜手術翌日10時までダメだったので、36時間は飲めませんでした😭

• 10月27日
ママリ

二人とも帝王切開でした。

産後は、痛みがまだ癒えない中での育児が辛かったです。
痛いから、授乳をやらない、オムツを替えないなんてできないので、歯をくいしばってやりました。

それ以外は、自然分娩の方と大変さは同じです。

• krn

krn

やっぱり傷の痛みが大変ですね。傷の痛みは持続的に痛い感じですか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

継続的ではないです。
    明らかに、痛みが和らいでいくのは分かります。
    1ヶ月検診の時には、ほとんど痛みはなくなっています、

• 10月27日
min

2回帝王切開しました。
手術中もかなり痛みがあったり苦しかったりしましたが、術後の痛みが半端なかったです😭
数時間しばらくは頭も上げられず水も飲んではダメ、麻酔で足の感覚も全くなく、尿意だけ感じたり、とにかく全身痛くて吐きそうでした😭

半日位経ったら気分的には良くなりましたが、傷口が痛くて寝返りも出来ず、身動き取れませんでした💦
1日位経ったらなるべく動くように言われるのですが起き上がるのに1時間掛かりました💦

そんなボロボロの状態でも2日目くらいから赤ちゃんのお世話をして、お見舞いの親族の対応して昼間も眠れず、しんどかったです。
でも2回目の方が痛みも少なくて回復も早かったので病院によるのかもしれません😥

あまり心配し過ぎず流れに身を任せる、痛かったら我慢せずどんどん痛み止め貰ってください!🙏🏻💦

• krn

krn

病院にお願いすれば痛み止めはもらえるんですね。分かりました。痛み止めはちゃんと聞きますか?

• 10月27日
  • min

min

痛み止めは言えばくれますよ🙂
    傷の痛みが完全になくなるとかは無いですが、楽になったと思います🙏🏻
    術後はパンツやナプキンが擦れるのも痛かったので、1人目の時に貰った締め付ける腹巻きを傷に直接当てていました。タオルを当てるのでもいいかもしれません。
    圧迫するとわりと痛みが鈍感になります🙂
    退院する頃には動くと少し痛む位なのでわりと大丈夫でしたが、1ヶ月お風呂に浸かれないのが辛かったです😂

• 10月27日
S (22)

逆子のため予定帝王切開でした!
私は術後傷の痛みもなく翌日から歩行も出来たので困ってこととか大変なことはあんまりないかと思いますが、
1番は絶飲食と術後の流動食です。。飲めない食べられないめっちゃ辛いのに、術後は流動食で全く食べれず、普通のご飯にしてもらいました😅

• krn

krn

わー!痛みがなかったんだ!そのようになるのを願っています。笑
    私は今32週で逆子です。一応、38週の帝王切開の予定ですが、もし直前までに頭が下になれば普通分娩に変わります。どっちらになっても不安でいっぱいです。。。涙

• 10月27日
  • S (22)

S (22)

私も38w0dで手術でした!
    私の場合首に臍の緒巻かれてたので早い段階から多分回らないよと言われてました🤣
    正直、無痛予定だったのでそれで産みたかったなぁとも思ってました🤰🏻

• 10月27日
きのこちゃん

私は術中の麻酔が一番きつかったです💦
頭痛、吐き気、息が苦しくなる、、
もう早く出して!と思いました。このまま意識なくなるんかな?と。

術後はうちの病院は4時間後くらいには水分とってもよかったのでゴックゴクのみました!
で、術後熱?38度台の熱が出ました、、
傷の痛みはありますが痛み止めを出してもらえるので併用すれば全然耐えられましたよ!
もちろん個人差はあるし
病院によってやり方が違うから何とも言えませんが
わたしは耐えられる範囲でした。

• krn

krn

手術の麻酔でそんな副反応があるんだ。共有ありがとうございます!本当に知りませんでした。

• 10月27日
marire

2回帝王切開してます。
他の方も仰ってますが、術後何日かは起き上がるのも笑うのもくしゃみも痛い…とにかく腹筋使う動作が無理で、背筋も真っ直ぐにして歩けない感じです😅でも、退院する頃には何とかなります。
退院してからたまに傷が痛む程度なので生活にはそこまで支障は出ないかと…
友人は傷口がケロイドになって大変だったみたいです。
あとは術後便秘になりやすくなったと友人はいってます。

• krn

krn

帝王切開でケロイドになった場合、先生は何かしてくれるんですか?

• 10月27日
  • marire

marire

友人は通院したと言ってましたよ🙂

• 10月27日
niko

術前は絶食。
術後すぐは、悪寒が凄かったです。
傷は普通に痛くて、傷が開きそうでくしゃみがしばらく出来ませんでした😅
あとは、1人目から帝王切開だったので普通の出産の人はするのかわかりませんが、毎日お腹に注射をされたのが地味に痛かったです🤣
頭が痛いなど細かいのもずーっとあって、1人目の時は軽く産後鬱でした_(:3 」∠)_

• krn

krn

大変でしたね!共有ありがとうございます!
    毎日の注射は痛み止めでしょうか?
    私も産後鬱になるのが怖くて、本人が気付くもんでしょうか?

• 10月27日
  • niko

niko

なんの注射だったのか…💦
    とりあえずされるがままでした😱

その時は気付かなかったけど、2人目を出産した後と子供に対する気持ちが全く違くて、アレ…1人目の時は鬱だったのかも…となりました💦

• 10月27日
ショウリン

術後の痛みはありましたが、授乳中我が子に癒されてました🤭
1番大変だったのはトイレ😱😱
前に力を入れて良いのか、後ろに力を入れて良いのか分からず、痛みと戦ってました😂😂
治り掛けの痒さも辛かった😂😂
暫くは縫った所がチクチクするけど、気にならなくなりますよ🤭
ママ(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

• krn

krn

ありがとうございます!傷口の対策で何かありますでしょうか?アドバイスがあれば是非効かせていただきたいです。^_^

• 10月27日
  • ショウリン

ショウリン

冷やすと症状が落ち着きますよ(*^^*)
    暫くの間は治ってても皮膚が敏感だったので、保湿クリーム塗ったりしてました😅
    服装もゆったりしてるものを選んだりして、直接触れる物はやめてました🤭

• 10月27日

2人とも帝王切開でした!
手術前から次の日のお昼まで絶飲絶食でした〜
それも辛かったです🥲

産後は傷の痛みで起き上がるのが大変です🥲
わたしは後陣痛も痛かったです🥲

2人目の時に髄液が漏れてしまい、退院する前日まで体調が悪く、母子同室が全然できませんでした💦
2人目だったので1日だけ母子同室して退院しました😅
こんなに体調悪くなるとは思わなくてもう懲り懲り…と思いました😭

• krn

krn

ありがとうございます。2人目のときは大変でしたね。髄液漏れはどの時点でどのように発覚したんでしょうか?自分で何かに注意した方が良いことがあれば是非聞かせてください。

• 10月27日

退会ユーザー

出産して次の日のお昼くらいから頭から首にかけてすごく痛くて、助産師さんに言ったところ、先生が来て「髄液が漏れちゃったんだと思う、カフェイン摂取してどんどん外に出そう!」と言われて
    紅茶、コーヒー、お茶、カフェインが入っているものをとにかく飲まされましたが吐き気もあり、全然飲めたかったです💦

手術中頭を動かさないこと!!だそうです!!!😣
    わたしは頭をすごい動かしてしまったので、髄液が漏れてしまったようです😅

• 10月27日
  • krn

krn

なるほど。貴重な情報をご教示いただき本当にありがとうございます!頭を動かないように注意します。(できれば。笑)

• 10月27日

退会ユーザー

出産頑張ってください❤️

• 10月27日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開でしたが
術後の喉の乾きとお粥がしんどかったです🥲
治りが早いのか…次の日から普通に動けてました😂
あと、傷もどこ切ったか分からないくらい綺麗になってるので
めちゃくちゃこれが大変だった!ってのは特にないです💦

かか

1人目帝王切開でした!