※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

明日の朝から離乳食を始めることになり、10倍粥を炊飯器で作って、余分な分を冷凍保存したいです。具体的な方法を教えていただけますか?

明日の朝から離乳食をスタートします😊
10倍粥は明日の朝できるように炊飯器にセットして明日の朝食べる分以外は製氷器に小さじ1ずつ分けて冷凍して置くでいいのでしょうか?
わからないことが多いのでスタートするときのこと教えてほしいです😂

コメント

おかめすき

それでいいと思います!
ただ、炊飯器でつくる10倍粥は、少し粒がのこってしまうので、すり鉢で滑らかにした方がいいと思います。柔らかいので、あっという間に滑らかになるからそこまで時間はかからないので、明日の朝でも大丈夫と思いますよ

• おかめすき

おかめすき

製氷器で固まったら、枠からはずしてジップロックなどにうつして保存してくださいね。
    製氷器は蓋付き、もし、蓋がなければサランラップしてくださいね

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

すり鉢持ってるので滑らかにします😊
    炊飯器で10倍粥を作る場合どれぐらいの量を作ればいいですか?
    ジップロックも用意しているのでやってみます!

• 10月10日
  • おかめすき

おかめすき

1週目は、1週間で小さじ1~3ぐらいまで増やしていく感じなので、そこまで多く作らなくて大丈夫と思いますよ。
    冷凍したものは1週間で使いきりっていうのもありますし。

私は、まず手始めに大さじ1のお米で10倍粥を作りました。
    普通のご飯を炊くのと一緒に、耐熱容器をいれて。

うちの子は、すり鉢で滑らかににするぐらいで食べましたが、子どもによっては裏ごししないと食べれない可能性もあるので、ちょっと様子みて裏ごしするか、すり鉢のみにするか様子みてもいいかもですね

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

一週間で増やしていくんですね!
    私も大さじ1のお米から作ってみます😊
    すり鉢か裏ごしか様子みてみます!まずは明日すり鉢でいってみます!
    大人の普通のご飯を炊かない場合は炊飯器にそのまま大さじ1のお米と大さじ10の水を入れてお粥モードでいいのでしょうか?

• 10月10日
  • おかめすき

おかめすき

炊飯器でお粥のみを炊いた事がないので、それはちょっとわからないです(。>д<)
    けど、かなり少量なので出来るんでしょうかね…
    もし、私がやるならもう少し多めで炊いて、残りは大人で食べるかな?
    耐熱容器がなかったら湯飲みでもできますよ!

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😂
    すみません💦

普通に炊く大人分はいつもと同じ水の量にして真ん中に湯のみを置いてその中に赤ちゃん用で普通に炊飯モードでいいんでしょうか?

• 10月10日
  • おかめすき

おかめすき

そうです、そうです。それで炊けますよ~
    早炊きモードは、なんとなくやめてます(^_^;)

炊飯器でお粥モードで炊くとかなり時間かかるけど、普通のご飯炊くのは1時間もあれば炊けるので、時短にもなりますね(^^)

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

ありがとうございます♡

お粥モード時間かかるんですね!
    知らなかったです。
    ちなみにおかめすきさんは炊飯器で作っていますか?

• 10月10日
  • おかめすき

おかめすき

随分前に一度作ったんですが、3時間ぐらいかかった記憶があります。昔の事なので今はもう少し早いかもしれません(^_^;)

お粥は毎回炊飯器で作ってます。毎日ご飯炊くので、ストックがなくなりそうになったら大さじ2杯分ずつ作ってます。炊飯器で作るので、その分手が空きますしね。

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

そんなにかかったんですね😭

炊飯器で作ったほうが便利ですよね😊
    今日の夜にセットしてみます!

• 10月10日
  • おかめすき

おかめすき

離乳食大変だけど、色々食べてくれると嬉しいですよ♪
    うちは2回食になったばかりですが、既にメニューに悩まされてます(^_^;)
    頑張りましょうねー

• 10月10日
  • さや☆たん

さや☆たん

大変ですよね😂
    朝から離乳食の本を見ていますがさっぱりです😅
    2回食になったんですね!
    レパートリー悩みますね。
    頑張りましょう😄

• 10月10日
mee

私は4日分くらいを裏ごしして作り置きしています(*^^*)蓋つきの製氷器にこわけして、レンジでチンですね!野菜とか種類も多くなるので意外とバタバタするので時間のあるときにしてます☆急いでやったら、まだお粥のコトコトが足りなかったのかあまり食べてくれないことがありました。なので、それからはじっくり炊いて、ちゃんとトロトロにしてから冷凍してます(o^^o)

• さや☆たん

さや☆たん

4日分作ってらっしゃるんですね😊
    そうですよね。野菜とかも増えてきますもんね。

• 10月10日