※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

上の子は人見知りから自己表現が増え、感情の起伏が激しくなりました。ママ嫌いも言うようになり、自己肯定感が低下しています。2人目の出産や育児のバランスが影響している可能性があります。

上の子の見て見てがすごいです。
私のみならず他のお母さんにもです。ずーっと見て見て言ってます。ここまでの子は居ないように思います。

とても人見知りな子で、話しかけられても返事出来ないような子でした。
今では自分から挨拶する、手を振る、見て見ても言う。全く別人です。

しかし、お出かけなどから戻って家に入った途端、チョコ食べる、タブレット見る、ジュース飲むが始まり、手を洗ってからと促すとそこから癇癪です。
感情の起伏が激しいです。
最近はママ嫌いもいいます。
2人目が生まれて構わなさすぎたかな。我慢させすぎたかな。下の子ばかり守って上の子は怒ってばかりだったからかな。
自分の子育て全てを否定してしまいます。

コメント

ぴー

うちの3歳児も今見て見てすごいです。
「ママ見て〜」ばっかり言われてます😅
月齢同じなのでそんな時期なんですかね?
そして幼稚園に入ってすぐの頃、癇癪が酷かったです。
毎日3時間以上続き、私が過呼吸になった事もありました。恥ずかしいですが😓

環境が変わって子どもなりに適応しようと頑張ってるのかな?と思って過ごしていました。
時間が解決すると思います!

うちも人見知りだったのに、今では挨拶もするし、話しかけるし、なんならちょっと目を離すと知らない子供に抱きついたりもしてて、めちゃくちゃ焦ります😵💦
ちなみに3歳です!

見てみて、これ何!?とかもめちゃくちゃ言いますね😂
数分の間に何度言ってるのかってくらい😵
そして、それ絶対知ってるでしょ!っていう…(笑)

支援センターの先生とか知らないお母さんとこにもみてみて!と言って行くので、そういう時期なのかなとは思ってます😳💦
公文に通ってるのですが、公文の先生いわくそういう時期だそうで、もう少ししたら、何で○○なの!?の時期が来るよ〜(笑)と言われました😂

なにか子供がしたいことある時に、○○してからだよというと癇癪もあります😭
ひたすら数十分~泣き暴れます😰
けど、これはてぃ先生という保育士の方がYouTubeしてるのですが、その方が言うには、子供なりに自分の中で予定があるから、急にそれを覆されると腹が立って怒るということでした!
なので、事前に車からおりる前とか、スーパーでおやつ買った後なんかは特に、これは帰って手を洗って、うがいしてから食べるんだよ?と言うようにしたりすると、少し変わりました!!

多少ごねたりするものの、癇癪程ではなくなった感じになりました!
事前に何度か帰ってからの予定を話して納得してもらう。というのをもしまだでしたら、ぜひ試して見てください✨
もうされてたらすみません💦

色々してあげたいのに、出来てないこととかがあると、どうしても自分が悪いんじゃって思っちゃいますよね😭
けど、ご自身の子育てを全否定なんてしなくていいですよ!

みてみても、癇癪もまだまだ自分を見て欲しい!という気持ちが強いからですし、癇癪はまだ全てを言葉で伝えるのが難しいからなので、まだそういう時期というのもありますので、○○ちゃん好きだよ〜とか可愛いね!とか何気ない時に言葉や態度で愛情伝えていれば大丈夫と思いますよ🥰