※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する感情が薄い。どうすれば愛情を感じられるか不安。

赤ちゃんに対する感情について質問です。

生後11日目の我が子を
いまだに心から"かわいい"や"愛しい"と思えずにいます。

お腹の中にいた頃からよく眠っている子で産まれてからも寝ている時間が長く、あまり手のかからない赤ちゃんだと思います。

お産は時間がかかり産まれた瞬間は「やっと終わった。」という感情で、お腹に赤ちゃんを置いて見せられた時も「あー。赤ちゃんやなあ。」と思っただけでした。

旦那の子供を産めて良かったという感情はありますが、毎日写真を撮りたいと思うこともなく、泣いたからミルクをあげる、おしっこしたからオムツを変えるなど、事務的に行なっています。

どうしたら我が子を心からかわいいと思えるのでしょうか?
自分がおかしいのが分かるので、不安になります。

コメント

き

これからですよ!
私も新生児の頃はお世話するのに必死で
自分の睡眠時間もままならなかったので、
可愛いとか思ってる暇なかったです😂

少しずつあやしたら笑ったとか
反応が返ってきたり、
泣く以外の意思表示が出来るようになってきたり、
喋るようになったり
とか日々の成長を見て、
あーかわいいなぁー
と思えるようになりました🤗

最近はあーちゃん(母ちゃん)すちー

とか言って抱きついてきたり
とっても可愛いです🥰

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

反応が返ってくるようになると、可愛いと思えるようになるんですね。

近所の人などから「かわいいやろ?」って聞かれる度にすぐに「はい。」と答えられない自分がおかしいと思っていたので、少し安心できました。

• 10月28日
まま

これからだと思いますよ😊
私もそうでした。生後4ヶ月くらいになるまで事務的だった気がします…
突然の環境の変化についていけずでした。

• パピコ

パピコ

同じ方がいて安心できました。
    4ヶ月ってまだまだ長い先に思えますが、なんとか日々やっていきたいと思います。

• 10月28日
⑅◡̈*

まだ👶が笑ったりすることないというか、笑っても新生児微笑の時期なので、成長するにつれて、追視やこっちが話しかけたり顔を合わせて笑ってくれるようになるなど反応が見られるようになったら可愛いと思えるようになるかもしれませんよ💡
それとももう少し大きくなってからかもしれません。母親だからすぐに母性が芽生えるっていうことはないと思いますし、もしかしたらまだ生まれても実感がわいていなかったりもあるかもしれないです。私は2人目を毎日育児してても未だに自分から本当に出てきたのかと変な感覚です。。。
疲れがたまっていて可愛いと思えないのであれば、市の保健師さんや健診で相談したり、産後ケアを利用したりすることも必要かもしれないですけどね💡

• パピコ

パピコ

反応が見られるようになり、可愛いと思えたらいいんですがまだ少し不安です。

母乳の出が悪いのに吸わせないから出ないと責められ、でも吸わせることに嫌悪感と痛みがあり、意欲的に母乳を上げる気にもなれずにいます。

母乳をあげる回数が少ないから余計に母性が芽生えにくいんでしょうか。。

• 10月28日

全くおかしくないです!

私は息子達を可愛いと思ったのは先月くらいからやっとです。娘は半年以降だったと思います😅とにかく死なせないように、毎日緊張しながらの生活でした。ご出産おめでとうございます✨新生児のお世話は変に力が入るというか、緊張しますよね😢できるなら一緒にお昼寝したり、家事やめてゆっくりお茶したりしてくださいね💓

• パピコ

パピコ

おかしくないと言ってくださり、優しいお声掛けをしてくださり、ありがとうございます✨
    ゆっくりできる時はゆっくりしたいと思います。

• 10月28日
なの

頻回授乳おわるまではは生かすことしか考えられなかったですよ!
パパが可愛いね〜♡って言ってて可愛いというか責任感というか不安の方が大きかったです!
笑ってくれたりするようになると変わりますよ✨

• パピコ

パピコ

旦那が可愛いと言っていても、私は共感できなくて。
    反応が見られるようになって、私も感覚変わるといいんですが。。

• 10月28日
  • なの

なの

私も共感出来なくて、というか可愛いと思わないといけないよね、私おかしいのかなって同じように悩みました!私ママになれるのかなって旦那に泣きついたこともありました🥺
    絶対変わるので大丈夫ですよ☺️
    声をだして笑ってくれた時になんて愛おしい存在なんだろうって心がすくわれたような気持ちになりました😭

• 10月28日
  • パピコ

パピコ

経験談を聞かせていただいて、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    早く反応が見られるくらいまで成長してほしくなりました。
    変わると信じて子育て頑張ってみます!

• 10月28日
ママリ

おかしくないと思います。
5年の不妊治療の末に生まれた待望の赤ちゃんだったのに、「きゃー可愛いー!」みたいな感情が生まれずに焦りました😭
母性って産まれた瞬間に溢れるものじゃないのかと思いました😭😭
最初の1.2ヶ月は赤ちゃんも泣いてばかりで、可愛いと思う余裕がなかったです💦

ママ好き好き大好きアピールが始まったら、可愛くてたまらなくなりました✨
にっこりしたり、「ママー♡」といいながらぎゅってしてきたり
「だいすきー!」って満面の笑顔で飛び込んできたりしたらもうメロメロです😍
誕生日にママの似顔絵をプレゼントしてくれたり、
パパと出かけたら山ほどのどんぐりを「ママへのお土産♡」と言って拾ってきたり、
疲れてたら「大丈夫?早く元気になーれ!」と言ってくれたり✨
子供ってほんとにママ大好きですから、ここまで愛してくれるんだなーとびっくりすることあります☺️
絶対心から可愛いと思える日が来ますよ。

• パピコ

パピコ

おかしくないと言っていただけて、少し心が楽になりました。

反応がみられるようになり、心から可愛いと思える日がくると、その言葉を信じて今は目の前のことをやっていきたいと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです( ; ; )

• パピコ

パピコ

同じ気持ちの方がいて、私だけじゃないと思えて少し心が楽になりました。

• 10月28日