※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

2歳の娘が新しい服や靴、靴下を嫌がり、着てくれません。以前の物は着てくれるが、靴は小さくなったら買い替えると前の靴を隠します。服や靴下はダメ。成長期かもしれません。

2歳の娘が
新しい、服、靴、靴下、をすごく嫌がって
着てくれません。
今までの物なら着てくれます。
靴は小さくなったら買い替えて以前の靴は隠します
最初は、やはり嫌がり前の靴を探したりします。
何度かそうすると、履いてくれますが
服、靴下は、ダメです…
そうゆう時期なのでしょうか💧

こちらの言葉は、通じますし、よく話します、
ママ ありがとう等
二語文も話せます。

コメント

はじめてのママリ🔰

拘りがあるんですね🍒知り合いの息子さんもそうみたいで、同じデザインでサイズ違いがあれば、それを買っていると言っていました。もう少し聞き分けが良くなったら、拘りが減るかもしれません☺️

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます。
    2歳 新しい服 嫌がる と検索かけると
    自閉症ばかり出てきて
    心配になりました🙇‍♂️

• 10月26日

うちの子ももはや服着なくて全裸になってた時期もあって、2歳の時は新しい靴とか絶叫して試着もさせてくれないので。他のものも。
2週間くらい毎日娘の隣に置き続けてご飯もそばで食べて寝るときもそばにおいて受け入れさせてました。
3歳近くになる頃にはアンパンマン柄の服なら文句言わずに着るようになり上から下までアンパンマン柄になりました😅極力一緒に買いに行き娘にすべて選ばせました。
3歳半からそういうこだわりはだんだんなくっていきましたよ。

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます♪

どうにか、新しい服着て欲しいのですが中々うまくいきません😅
    特に靴下と靴が一番嫌がります💧

• 10月26日

退会ユーザー

嫌がり方がこの世の終わりか?ぐらいすごいですよね😅
    靴はできるだけ赤ちゃん本舗で同じデザインサイズアップしてました。
    靴下は好きなキャラのを一緒に選ぶとか。
    イヤイヤ期のこだわりめんどくさいですよね。うちのは食にかんしてもおかしいんじゃないと思うほどこだわりがはげしかったんですが。
    2歳で十個くらいしか食べられるものなくて。パッケージや買う店が変わるだけで食べないし。
    でも、3歳すぎてからそういうもの全部なくなっていったので。
    こだわり強いことだけで発達のことは心配しなくて大丈夫だと思います!

• 10月26日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね!
    少し安心しました😮‍💨😮‍💨
    ありがとうございます♪

調べると自閉症とか発達障害出てきて
    気になってしまいました😞😞

• 10月27日
ちー

新しい服や靴の独特の硬さや匂いが苦手なお子さんもいらっしゃるので、もったいないですが何度か洗濯してくたびれさせてみてはどうでしょうか⁇
あとは一緒に買いに行ってお子さん自身に選ばせるとか🙂
単に今までの物への愛着の可能性もありますし、サイズアウトや古い物を新しく買い替えることの理解がまだ難しいだけかもしれません☹️
これだけで発達障害というのは聞いたことないです🤨

• めろんぱん

めろんぱん

安心しました!
    ありがとうございます😭

• 10月27日