※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子が微熱と咳があります。風邪かどうか悩んでいます。祝日で病院に行くか、明日まで待つか迷っています。離乳食も食べ、朝寝もしています。ややくずる感じがします。どうしたら良いでしょうか?

生後7ヶ月半の息子が37.5℃の微熱? があります。
咳も少ししています。
これは風邪ですよね?突発性発疹の時は熱は高熱なんですか?
今日は祝日なので、病院に行くか、明日まで待つか考えております。
離乳食も食べたし朝寝もしています。
やや、くずる感じはあります。
この場合、どうしたら良いでしょうか?

コメント

べり

気になるなら行くべきです。夜になって熱が上がってきたりするかもしれないので。
子供のことは少しのことでも心配になりますよね。早く良くなりますように。

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

ありがとうございます!
    今は眠っているので、起きたら熱を計ってみます。
    行ったら安心できますもんね。

• 10月10日
あーちゃん

37.5なら様子見ますね!
36.5~37.5が平熱だと言われましたし。
病院も38度以上でもよく飲んだり食べたり機嫌良ければいきません。これからの時期、病院行く事で更に重症な病気に感染するのが嫌なので😅
2歳越えたら、40度でも手元に頓服あれば様子みます。
医者にも以前40度超えて義母があわてて夜間救急に受診しに行くと私の静止をふりきり、受診したらよく寝ている子供を連れてくる必要はないと言われてました。
菌と闘って熱が出ているんだから、重篤でないなら様子見なさいと義母が言われているのをみて、腹で笑ってしまいました💦

ゆっくり休ませてあげて様子見たらいいですよ!

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

丁寧にご回答頂いてありがとうございます!

今のところまだ上がってきていなく、一人遊びしてくれているので様子見しています。

手元に薬がないので、元気がなくなったり、熱が上がったら、受診してみます。

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺
    一人遊びもしているようなら大丈夫かと!今日は冷え込んでいるし、温かくしてゆっくりしていたら大丈夫かなと。
    ぐったりしたとか全く水分補給できないような状態になるようなら救急へ。
    これから色々と病気になったりすると思いますが、まずは慌てずに落ち着いていつもと何が違うか等見てあげて下さいね❗
    ママが病気になったらもっと大変なので、手洗い消毒も親子で習慣づけるとこれから役に立ちますよ😉

• 10月10日
しいのみ

私なら……ですが、明日まで様子をみます。
そのくらいの熱なら、高めの平熱でもありますし、暫くして熱をはかって、高くなってないか確認しますね。
38以上になり、食欲もなくグッタリするようなら、解熱剤も必要なので病院に行きます。
突発は38~40度ともっと高熱ですよ。
また、他に下痢や嘔吐などあれば、病院に行きます。

もちろん心配なら行ってみるのも安心できるかも知れませんが、わざわざ疲れさせるのも。まず、電話で聞いてみるのも良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

ありがとうございます!
    熱が上がるようなら受診します。
    下痢や嘔吐の症状は今のところありません。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 10月10日
  • しいのみ

しいのみ

咳は乾燥したりで出ることもあるので、続いて咳こんでなければ、まだそんなに心配いらないかな。
    熱も病院に行っても、風邪なら基本は様子見になります(笑)グッタリしたら、解熱剤使ってね~って感じで。

子どもにも、体温あげて免疫を高めたり、咳をして異物を外に出す働きがあります。
    命にかかわる様子がなければ落ち着いてくださいね。軽ければ勝手に治るので、無理をしないようにすれば良いと思います。

• 10月10日
もり

わたしは7.5なら様子見ちゃいます

その後上がってくるなら病院いくかなぁって

• ゆうせいママ

ゆうせいママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。微熱なので、後でまた、計ってみます。

• 10月10日