※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4年前のことですが、実母から100万円貸してほしいと言われ貸したことが…

4年前のことですが、実母から100万円貸してほしいと言われ貸したことがあります。
実父の仕事の借金を返済しないといけない、実母自身の貯蓄から引き出すと利息がかかる、必ず返すと話され、
そのお金は私が独身時代に貯めたお金でしたが
「旦那には内緒にしておいて」と言われました。

当時は実母に言われるがままその通りにして、お金も返された頃、また100万円を貸してほしいと言われてさすがにモヤモヤして旦那に話すと旦那に激怒され喧嘩になりました。

旦那はその実母の言動を許しておらず、
実母はお金は返した!踏み倒してない!と感情的にキレてきました。
実父に話すと、困ったらまず身内(娘)に助けを求めるだろ、実母自身のお金を出さなかったのはケチなところがあるからで…と言われました。

結婚していて世帯が違う娘にお金を貸してくれと頼むこと。
旦那には口止めするよう言ってきたこと。
再び100万円を借りようとしてきたこと。

実両親の私たちに悪いと思っていない態度、やっぱりおかしいですよね?

隠し事せず旦那に相談するかきちんと断ればよかったと今は思っています。親でもお金の貸し借りはしてはいけないということは分かっています。

コメント

あああ

私なら立派に独り立ちした子供にお金は借りません。

わたしの母もなんです。
数万円ではありますが貸して貸してと。
返してはくれてますがまた貸して貸して。
生活に困ってるならいいんです。パチンコなんですうちの場合。
同じことを子供たちに絶対したくないので必死に貯金頑張りますし、もし困ることがあって子供に頼ることがあったとしても逆ギレなんてしません。ほんとに申し訳ない気持ちがないのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も、絶対に子供にお金を借りることはしません。
    迷惑かけたくないし、情けないことだと思います。
    ギャンブルですか…
    本当に反面教師ですよね。そうです、逆ギレされたのでやっぱり悪いと思っていないですよね。
    旦那に距離を置かれているきっかけの一つなのに、実両親ともに自覚していません。

• 10月26日
  • あああ

あああ

最初は、母一人でわたしを育ててくれたので次はわたしの番だと思ってお金あげていたのですがあまりに底無し沼で貸してと言ってくるようになったのでもう大好きなお母さんなのに嫌いになってしまうから辞めて!って思います😢
    ほんと反面教師です。
    ここで私たちは終わらせましょう😫この嫌な気持ち覚えとかないとです😢

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

母親に感謝しているし助けてあげたいと思う気持ち、分かります。
    でも結婚している娘にお金を頼ることはもうやめてほしいですよね。
    実親ですが情けないです。。

• 10月26日