※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

来年の1歳クラス4月入園の認可保育園の応募について相談です。青葉区のあざみ野に5つの保育園がありますが、入れなかった場合の横浜保育室も考えています。保育園の結果が出る前に横浜保育室に申し込めるでしょうか?無知で申し訳ありませんが、教えてください。

来年の1歳クラス4月入園の認可保育園の応募をしようとしています。青葉区の最寄駅はあざみ野です。
甘い!とご批判されるかもしれませんが、、、
ものすごい微妙な場所に住んでいて、車がなく、徒歩で行ける距離で書ける保育園が5つ(そのうち小規模が2つ)です。

ランクはAランクなのですが難しいでしょうか😭
ひとつの小規模は去年も人気のなかった園を書いています。

入れなかった時のために横浜保育室も考えているのですが、認可保育園が落ちてから申し込むのだと遅いですよね?😭

認可を申し込んでいて結果が出る前から横浜保育室の申し込みもできるものなのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、教えて頂きたいです😭🙏

コメント

げんきママ

横浜保育室に電話して聞いてみるのが1番だと思います。

ラテ

横浜保育室、申し込めると思います。予約金みたいなのがあるので、キャンセル後もそれは返金されないと思いますが、それでも保険をかける方もいるみたいです😌
うちの子が行っていた横浜保育室は人気があって7月くらいから次年度の募集をしてますが年内にはほぼ満員、キャンセル待ちでした。定員になっても転居やキャンセルで枠が空くこともあるのでちょこちょこホームページを確認しといたほうがいいですよ⭐️

ママリ

昔の質問にすみません。
私もあざみ野に住んでいて、今年7月に出産したものなんですが、保育園について聞いてもいいですか?💦
0歳の4月入園が1番入りやすいとは思うのですが、7月入園で考えてます。最悪1歳の4月までに入れればいいなぁと考えているのですが、実際のところ入れましたか??😣
2歳までに復帰しないと退職になると思うので、退職は流石に避けたいなぁと思いまして..。
できればお話し聞かせていただきたいです!

• mm

mm

うちは1歳クラスの4月で家から一番近所の希望していた小規模保育園に入ることができました!

こればかりはなんとも言えませんが、小規模保育園も昨日の中に入れれば入れると思います!

うちの子が入園した4月の段階で2名定員割れしていたくらいなので!

途中入園の子もよく見ます😊

あと、小規模保育園に入れてすごい手厚く見てくれるので小規模にして良かったと思っています🥺

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!!
    小規模に入れたんですね!!
    ちなみに一歳になる時点(途中入園)は入れなかった感じですか??
    小規模って2歳児クラスで卒園になるし、どうなんだろうと思っていたのですが、小規模ならではの良さもあるのですね🥹👏

ちなみにもし、情報お持ちだったら教えていただきたいのですが、下記の園の評判ってご存知ですか??

・グローバルキッズあざみ野(多分入れないですが...)
    ・まぁむ(小規模)
    ・あざみ野ベビールーム(横浜保育室)

答えたくなければ全然大丈夫です!!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、別でコメントしてしまいました😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

1番上消すと全部消えてしまうのですね💦
    消してしまいましたすみません。

明らかに落ちるとこ書いて出すってのが良さそうですね!
    職場には希望した園ってバレるんですかね?😨

行事あるといいなと思っていたのでよかったです!
    基本禁止なんですね😭
    私もファミマ使っちゃうと思います笑

そうなんですね😭勝手に会えるかもと思っちゃいました笑
    兄弟加点もありますし、希望の園に入れるといいですね!

ちなみに卒園後の提携園みたいなのはないですかね?
    お話伺えて本当よかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
  • mm

mm

職場にはどこを書いて落ちたとかはわからないので大丈夫ですよ!

自分は1歳になる時点6月の途中入園で申し込んで落ちました。
    なので0歳4月には申し込んでいません!

小規模からの新しい園にいくのに加点が3点つくので、小規模から大きな園に行く時に入れなかったケースは今までないって言われましたよ!

提携園は2つあって、アスクあざみ野としらゆり幼稚園なんですが、アスクは1枠しかありませんので、加点を使って他を狙ってもいいと思います!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    安心しました😌👌

私も7月途中入園で一度申し込まないといけないのでその時点では厳しそうなところ応募しようと思います👌

加点も3点なんですね!!
    保健師さんからはこの地域は3歳児クラスから幼稚園に転園する子も多いから、3歳児クラスからは割と入りやすいと言われました!

提携園あっても必ず入れるわけではないんですね!
    他のとこもちゃんと確認しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月18日