※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後5日目で胸がパンパンで痛いです。いつおさまるか、軽減方法はありますか?

産後5日目です🙌
3日目くらいから胸が張り始め、今ではジンジン痛く熱も持ってるようで痛すぎて眠れません。。。

ただでさえ授乳で夜中起きたりするのに眠りにもつけません。

硬いシリコンが埋め込まれてるみたいなパンパンな胸になってます。

この張りはいつ頃おさまるのか、また軽減させる方法はなにかありますか?💦

コメント

ちゃぴ

私も産後すぐカチカチに張ってて、でもうまく飲んでもらえずだったので助産師さんと相談して搾乳してました!

• ママリ

ママリ

私も搾乳を勧められたので買ってみたんですが、全然取れずです💦
    あとめちゃくちゃ痛いんですがそういうもんですかね😭

• 10月27日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

開通するまでは手絞りのほうが出やすいです!
    乳輪を人差し指と親指で全方向に順番に力入れすぎず垂直に押しほぐす感じでやるといいと思います☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣💕サボると母乳出にくくなるとかありますかね🥲

• 10月28日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

それだけ張っているのであれば、きっちり3時間おきに搾乳した方がいいかもです🥺
    最悪詰まることもあるし、母乳も飲んでもらわないと(搾乳しないと)次が作られないので減ってきます🥺

• 10月28日
3兄弟

乳腺開通して、少し絞ると楽になると思いますよ😊
開通するまでがかなり痛いですが乳首を上下左右と押して絞る感じ(説明下手ですみません😅)をひたすら繰り返すのみです😅💦

• ママリ

ママリ

マッサージみたいな感じですか??
    どのくらい行なってどれくらいで開通して楽になったか覚えてますか??💦

• 10月27日
ちびママ

出産お疲れ様でした☺︎
おめでとうございます☺︎

辛いですよね😭
保冷剤で冷やしたり、助産師さんにマッサージしてもらったりしてました!!
痛くて寝れないですよね💦
もう開通しちゃえばその痛みなくなるのであともうちょっとです☺︎頑張ってください☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭😭😭

入院中は出来たのですが退院してから地獄です、、
    開通どのくらいかかりましたか?💦

• 10月27日
  • ちびママ

ちびママ

もう退院したんですね☺︎
    痛くなってから開通するまでひたすらマッサージしてもらってたので、1週間はかからなかったとは思うんですが、退院しちゃってたらマッサージもしてもらえないですもんね💦キツいですね💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お返事おそくなって申し訳ありません💦

家にいる間気づいたときにマッサージしてたら母乳の出も良くなってきますかね!?
    張るくせに母乳あんまでなくて、、、

• 10月28日
ゆずママ

保冷剤で冷やすと少し落ち着くと思います☺️

• ママリ

ママリ

多少はマシです!😭
    寝るときはなにしても激痛です、、、

• 10月27日
まいまい

私も入院中なりました(TT)
開通してなく、カチカチすぎてもうどうにも出来なく(><)
乳首も吸いづらいのか赤ちゃんに吸って貰えなかったので余計に💦
おっぱいがメロンのようにパンパンで寝れなかったです(T-T)

助産師さんから保冷剤で冷やすのはダメだから冷やした濡れタオルでおっぱい横を冷やすのが良いそうです!
後は、搾乳をして少しでも出すのが良いそうです!

私は乳腺炎にならないか?くらいのとこまで行ってしまい、現在も桶谷式のおっぱいマッサージに通ってます(><)

• ママリ

ママリ

私も吸いづらいのかもしれません😰  
    バスケットボール入ってるくらいカッチカチです😭  

保冷剤だめだったんですね!!冷えすぎるとかですかね💭
    やっぱり開通するまで搾り続けるしかないんですかねー⚡
    それがどのくらい先になるのか、、、不安です😱

そんなマッサージあるんですね!でも産後すぐだし赤ちゃんいるしまだまだ行けませんね😭

• 10月27日