※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

旦那の育児休業について、詳細が分からず不安です。上司やネットで調べても理解できず、出産まで2ヶ月を切っています。教えていただける方いますか?

旦那の育児休業について、
全く把握できず困っています💦

旦那の職場の上司に相談しても
あまり理解しないのか濁されることが多く
その為、旦那もよく分からないそうで、、、

出産予定日まであと2ヶ月を切っているので
私も不安です、、、

ネットで調べてみましたがイマイチ分からず😭
どなたか教えてほしいです。

コメント

ちゃぴ

育児休業について具体的に何を知りたい感じですか〜?✨

• ぴよこ

ぴよこ

育児休業の基本から分からないので
    何をと言われると分からないです💦
    育児休業がどんなものか、すら分からないです。

• 10月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

https://www.kaonavi.jp/dictionary/ikujikyuka/

このサイトが1番わかりやすいかな?と思いますので参考にしてみてください!
    申請方法は職場の上司に聞くか、上司もわからないようであれば総務的なところに聞くかすれば手続き等してくれるはずです☺️

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

わざわざありがとうございます💦
    上司から本社に聞いてくれる?と言われたみたいです、、、

• 10月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

上司もわかってないんでしょうね〜きっと!
    であれば、本社の総務的なところに聞いてもらいましょう🙆‍♀️必要書類とかは書かないといけないと思いますが手続きは会社側がするので、本社に話を通せば解決かと!

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど!ありがとうございます💦
    育児休業の間のお給料のことは分かりますか?😭

• 10月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

お給料、という形ではなくなります!会社側は労働=給料になるからです。
    でも雇用保険から給料の平均7割くらいの額の育児休業給付金が出ます!
    最初にもらえるのは育休入ってから3ヶ月後で、その後は2ヶ月ごとの申請が必要で、
    手続きの書類は勤務先からもらいます!

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

最初にもらえるのが3ヶ月後なんですね💦
    だいぶ遅いですね、、、

• 10月26日
初めてのママリ

2ヶ月後なら現行制度での育休取得になるのかなって思います。(今年6月に育休制度の改正があったけど、順次施行でたぶん4月からのはずなので…)
なので、旦那さんは出産予定日から育休を取得することができます。予定日より早く生まれたら繰り上げることも可能ですし、予定日を過ぎても予定日から取得することが可能です。制度的には……。
1歳前日まで取得できるのは男女とも同じ。
分割取得、パパママプラスを使えば1年間、1歳2ヶ月までの取得も可能です(条件があります)。

男性が取得する場合も女性が取得する場合も職場での申請の方法は基本的には同じだと思います。
まずは就業規則や総務等に確認してみるのがいいと思います。職場での申請方法が書いてあると思います。
うちの職場は申請用紙を提出し理事長決済が必要で給付金関係は総務課対応となっています。夫の職場は上司に報告してOKが出たら出産予定日のあたりの希望日から育休にしてくれます。お金関係は外部委託の社労士が対応してくれます。

制度を知りたいのか、職場での申請方法を知りたいのか?
制度云々はハローワークとかでも教えてくれると思います、うちの夫はハローワークに電話して聞いてました。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    申請方法というか、
    どういうものなのかも分からず💦
    職場に申請するのにハローワークに電話するんですか?😣

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

職場の申請については職場に聞きます。
    制度について説明してもらいたいならハローワークか県労働局などに電話すると教えてくれます。育児休業給付金は雇用保険から出てるので、ハローワークに聞いたら制度についてあらかたわかる感じです。

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね😭
    上司よりハローワークに電話した方が良さそうですね💦

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

基本的には現行制度では女性と大差ないです。女性は産後休暇があるので産休後から育休開始ですが、男性の場合は予定日から一歳前日まで取得可能で、予定日より早く生まれたら繰り上げて取得可能です。
    パパママプラスといって奥さんの産後休業中に1回仕事復帰したらもう一回育休を取ることができます。(夫婦で取り方例とかあるのでちょっと割愛)
    給付金の額についても180日までは給料?給与?の67%、それ以降は50%なのは女性と同じです。
    社会保険料が免除になるのでそこまで激減にはならないですが、いくぶんか減る感じです。

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

私自身、専業主婦なので
    育休のこと全く分からなくて💦
    育児休業だと給付金になるんですね!
    毎月支払われるかんじですか?😢

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

基本的には2ヶ月に1回です。この期間(2ヶ月)育休とったよー!!と、申請書を出したらその期間の給付金を振り込んでくれるので、申請後振り込まれるのに1〜2週間かかる感じです。
    2ヶ月ごとに申請書類出す感じですが、そこは職場の総務の人がやってくれると思います。
    総務の人が手続きをうっかり忘れると振り込みが遅くなります。

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど!1ヶ月間取る予定なので
    1回申請したらいいですね✨
    早く振り込まれるならいいんですが
    あまり遅いなら育児休業やめようか悩んでました💦

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

よほどぬるい総務じゃなければ大丈夫だと思います🤔
    うちの総務は1回申請忘れてて、振り込まれないおかしいなーって問い合わせたら、ごめんなさーいってことありました笑

知っておくといいかも程度の内容ですが…。

『育休開始月から育休終了日の翌日が属する月の前月まで』

が、社会保険料の免除期間になるので社会保険料免除になることも少し意識しておいたらいいかなーって思います。申請が必要なので、この期間の取得で社会保険料も免除になりますか?って総務に一言確認とったらより安心です。ボーナス月だとボーナスから引かれる社会保険料も免除になるんでよりお得です😊

うちは1人目はそんなお得なかったけど、2人目はボーナス月絡むので旦那さんにはボーナス月絡むように取ってもらうつもりです♬

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

ボーナスが12月なんですけど
    出産予定日より前なので意味ないですかね💦

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

(ネットから引用)
    平成30年12月の場合で、賞与支給日が12/10、 年末年始休暇が12/29(土)から1月3日(木)までだったとすると、 12/28(金)から1/3(木)まで育児休業を取得します。 この場合、実際に会社を休むのは、12/28の1日だけです。
    すると、12月の社会保険料は免除となります。12月に賞与の支給があれば、賞与からの社会保険料も免除となります。

と、あるので12月末日(末営業日?)に育休取ってたらボーナス支給日より後でも免除になるのかなって思うのですが、ここらへんはわたしたち夫婦も未経験なので申請する際に職場に確認しとこうっていう話をしています🤔
    ちょっとあやふやでごめんなさい、文章だけ読むと免除できそうな気がするのですが……。

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

本当ですね😳
    返金ってかんじになるのかな、、、
    職場に確認してもらうように話してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 10月27日

うちも夫が育休1ヶ月取得しました。職場には安定期に入ってから伝えてその時に育休取得したい旨も話したようです。
会社に出す申請書は予定日の2ヶ月前頃に総務部の方からもらって簡単な記入のみでした!
育休手当などは全て会社が手続きしてくれてます。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    会社が手続きしてくれるんですね✨
    育児休業のお金はお給料みたいに入るんですか?

• 10月26日

退会ユーザー

まだ振り込まれてないですが、お給料と同じ口座に振り込まれます😊

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

インスタで振り込まれるのは
    3ヶ月後と見たことがあって
    その間はお給料も何もないまま生活することになるのか?と不安で💦

• 10月26日

退会ユーザー

大体それくらいだと思います💦遅いと半年くらい先の方も居るみたいですよ〜😣
    会社からお給料として振り込まれるわけではないので😢
    長期間取得予定ですか?

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

予定ですが1.2ヶ月くらいです!
    半年近くなにもない生活なんですかね💦ちょっとしんどいな、、、

• 10月26日

退会ユーザー

育休期間はボーナスにも影響あるのでうちは1ヶ月だけの取得にしました💦😊

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

長く取ってしまうとボーナス減るんですか?😢
    1ヶ月なら大丈夫なんですかね?

• 10月26日

退会ユーザー

うちは1ヶ月でも10万円ちょっと減る見込みです(^◇^;)
    ボーナスの計算は会社によると思うので、なんとも言えませんが、いつもより減ると思いますよ💦育休期間は働いていないので。

• 10月26日

退会ユーザー

あとご存知かも知れませんが、育休手当はお給料まるまる同じ額はもらえません。
    我が家はいつものお給料より8万円くらい安い計算です💦

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

ボーナス減るのも痛いですね😵‍💫
    いくら貰えるとかってどこかで
    教えてもらえるんですか?💦

• 10月26日

退会ユーザー

ネットで育休手当計算で検索したら計算できると思います!

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!
    見てみます✨

• 10月26日