※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳をしなくなり、心配しています。先生に相談したが、夜は起こさなくても大丈夫と言われた。授乳が必要か悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月半なのですが、ここ最近夜間の授乳がなくなりました…(•́ω•̀)
19時頃 お風呂 20時 授乳と寝かしつけ 21時頃には寝てます。
そしてそのまま朝の5時か6時まで寝てるので夜間授乳できてません(ノ_<。)2ヶ月検診や予防接種のときに先生に相談したのですが、どちらの先生も夜は起きなかったら無理して起こしてまで授乳しなくても大丈夫、と言われました。
しかしやっぱり心配なのと、夜間の授乳なくなると母乳が出なくなるなど書かれててるので、授乳した方がいいですよね⁇
そして母親なのに夜泣いてても気づかなかったりして旦那に起こしてもらったりもしてます。泣くといっても大泣きじゃなくて、泣く前のグズグズみたいな感じで中々本格的には泣きません…アラームかけて起きるべきなのでしょうが、夜中起きるのもしんどいですし、先生方も起こさなくていいと言われてるし…でも母乳が出なくなったり成長が止まってしまったらどうしようという不安との葛藤です(´°ω°`)おっぱいは多分さし乳タイプで、さすがに朝まで授乳しないとパンパンですが、痛みや漏れたりすることはないです。
2ヶ月半ともなると夜中授乳しなくてもいいんでしょうか⁇
経験ある方や同じような方いらしたらアドバイスいただきたいです(;o;)よろしくお願いします‼︎

コメント

ひなあられ

2ヶ月過ぎから夜よく寝るようになったので、朝まで授乳せず…という日が多くなりましたよ。それでも今はまだしっかり完母です(^-^)
夜寝られるのはとても良いことだと思いますよ!

• はむぽこ

はむぽこ

2ヶ月過ぎると夜もよく寝るようになるものなんですかね…?(´・ω・`;)でも朝まで授乳なくて完母でいらっしゃるなら母乳の出を心配しなくても大丈夫そうですね‼︎夜しっかり母子共々寝させてもらおうと思います♪
    コメントいただきありがとうございました♡

• 10月10日
exx

無理に起こさなくていいと思いますよ!
私も完母で育ててますが、
たまに8時間とか寝てくれるときありますが、母乳出なくなったことはまだないです(^^)
きっとママ思いのbabyちゃんなんですよ♡
寝られる時に寝ときましょう(^^)

• はむぽこ

はむぽこ

連日かなりの確率で8〜9時間も寝るので母乳が出なくなるのではないかと不安で不安で(ノ_<。)でも夜寝られるということはありがたいですし感謝しないといけないですよね‼︎
    でも母乳が出なくなった事はないとのお話が聞けて良かったです☆無理に起こさず今のペースで頑張ってみようと思います(⍢)

• 10月10日
いちご

わたしは胸がすごくはってしまったので夜中の3時頃ピークで起こしてました😢
自分が辛くないならあえておこさなくて平気だと思います☺
わたしも胸がそこまで張らず搾乳でなんとかなっていたなら起こしてなかったと思います😄
夜中起こした方がいいっていう助産師さんもいればそうじゃない人もいるので、自分の体と相談するのでいいんじゃないでしょうか?🐱💓

• はむぽこ

はむぽこ

張ってしんどくて目が覚めるなら起こして授乳できるんですけど、全然痛くもかゆくもないので普通に寝てしまいます…💧張って痛いというのが辛いでしょうけどうらやましくも思います(^д^;)笑"確かに助産師さんによってそれぞれ意見違いますよね(´・ω・`;)
    胸は辛くないのと、先生方も無理に起こさななくていいと言われたのでこのままのペースで頑張ってみます‼︎

• 10月10日
R

無理に起こさなくていいと思います☺️
完母ですが朝までぐっすり寝てくれたほうがこっちも助かります😊

母乳でなくなったことはないです♩

夜寝てくれるなら気にせずままさんも寝ちゃいましょう😬👌🏻

飲みたそうにしてたら母乳ならいくらあげてもいいのでたくさん飲ませてあげて下さい💓

• はむぽこ

はむぽこ

確かに朝までぐっすり寝てくれたら私も体が楽ですし、あまりイライラしない感じです…笑"完母で母乳出なくなったことがないとのことで、安心しました( ˘ω˘ )
    みなさんのおっしゃる通り気にせず寝させていただきます(⍢)☆笑"欲しがったときにはガッツリ飲ませてあげたいと思います‼︎

• 10月10日
ちゃーちゃん

うちも2ヶ月半になりますが、はむぽこさんとほとんど一緒の状況です💦✨
うちの場合は1ヶ月すぎたころから、良く寝てくれる日が多くてすごく心配でしたが体重も順調に増えているし、先生にも特に何も言われることなく😳
うちも起きる時は、泣くというよりはグズグズ言う感じですが少しの間グズってそのまま寝る時もあるし、オムツをとりあえず変えたら寝るときもあり、授乳せず寝るということも多々あります😅
そんな感じで今2ヶ月半になりますが、それでも体重はちゃんと増えてくれてるし、おっぱいも今のところは出てくれてるし、やっぱり心配で先生に聞いても問題ないみたいだし、大丈夫かなと思ってます😌

寝てくれるときは、私たちも寝させてもらいましょ😊

• はむぽこ

はむぽこ

一緒の状況の方がいらして親近感‼︎✨
    夜良く寝ると本当心配になりますよね(´・ω・`;)ほとんど夜中の授乳や夜も3時間おきに起きるなど書いてあったりするので…💧
    本当一緒で泣くんじゃなくてグズグズしてそのまままた寝てたりしてるみたいで(旦那談)。私が気づいて起きたときもグズグズしてオムツ変えたらもう寝はじめるみたいな感じのときもありました。
    でも先生も問題ないと言われてるし、体重も今の所順調に増えてるので、ちゃーちゃんさんのように気にせず寝させてもらうことにします(⍢)♪

• 10月10日
たんぐ

うちも21時半に寝て4時か5時に授乳します!かなり間隔開くようになりました。それでもおしっこの回数は問題ないし体重も順調なのでそのままにしてます(^^)おっぱいも水分とってればピューピューでてるので気にしてません♬

• はむぽこ

はむぽこ

やはり2ヶ月過ぎると夜の授乳間隔あくんですかね⁈同じようなペースの授乳ですね♪でも私だけじゃないと知れて良かったです( ˘ω˘ )今のところ体重もちゃんと増えてるのであまり気にしないようにしたいと思います‼︎母乳は溜まり乳じゃなさそうなんでピューピュー出てるか不明ですがこのまま様子みようと思います(⍢)笑"ピューピュー出ててうらやましいです◡̈⃝

• 10月10日
  • たんぐ

たんぐ

あたしも差し乳ですが、吸ってくれるときにジワ〜って出てきてピューピューでてきますー(^^)日中の授乳回数増やせばおっぱいの出もキープできるんじゃないですかねー♬
    育児がんばりましょー( ^ω^ )

• 10月10日
  • はむぽこ

はむぽこ

ジワーっと出ることもあれば出ないときもあり…(ノ_<。)でもツーンとする間隔はあるので出てるとは思うんですけどね(⍢)
    日中の授乳回数増やしたいんですけど最近飲んでは吐くことも多かったり中々おっぱい飲まなかったりで悩み所です💦
    ちなみにたんぐさんは現在一日何回授乳されてますか⁇夜間ぐっすり寝るとトータルで6〜7回程しか授乳できてないんですよ〜(;д;)

• 10月10日
  • たんぐ

たんぐ

飲んで吐くってことは足りてるんじゃないですかねー(°_°)
    あたしもいつも7回くらいになっちゃいますよ〜(^^;; しかも5分あげて寝ちゃうのがしょっちゅうで💦でもおしっこもいっぱい出てるので大丈夫かな〜って思ってます💡
    定期的に体重測って1日どのくらい増えてるか確認するといいと思いますよ( ^ω^ )

• 10月11日
  • はむぽこ

はむぽこ

夜間の授乳がないのでせっせと2時間おきとかでも授乳して一日の回数が8回以上になるようにと思って授乳してたら吐く回数が増えて、グスったらあげることにしたら吐く回数もほぼなくなったんですが、一日6〜7回になってしまうのでどうなんだろうと思ってたんですけどやはりそれくらいになりますよね(^д^;)吐かなくなったってことはあげすぎてたって事ですかね〜゚∀゚)笑"
    でも体重の増えが緩やかなんで悩みどこなんですよ〜( ;∀;)でも一日の授乳回数が同じくらいで安心しました‼︎
    丁寧にありがとうございました♡

• 10月11日
harupii

明日で3ヶ月の息子ですが、1週間前から朝まで寝てくれるようになりました!
お風呂から朝までの流れ同じ感じです!
私も差し乳になってくれたのですが、流石に朝にはパンパン、ちょっと痛い感じで授乳パッドも濡れてます(´・ω・`;)
うちの子の場合日中もあまりおっぱい欲しがらず、平均4.5回の授乳になってしまったので、体重の増え方を様子見つつ増えないようなら回数増やそうと思ってますが、夜間の授乳は増やすつもりないです。笑
寝てくれるなら私も寝てしまおう!と思ってます!笑

• はむぽこ

はむぽこ

差し乳でもやはり痛みは少なくてもパンパンになったりしますよね‼︎一応張るので日中はふにゃふにゃだけど実は溜まり乳で母乳が出てないのでわ⁈とかと思ったりもしてましたけど違うんですね( ˘ω˘ )平均4.5回との事で同じくらいの方がいらしてホッとしました(;o;)✨私も体重の増え方をみつつ、やばそうだったら回数増やす方向にします‼︎(⍢)寝るなら私も寝ちゃいます‼︎٩( ᐛ )笑"
    同じような方がいらして本当安心しました( ´͈ ᗨ `͈ )ありがとうございました♡

• 10月10日