※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイキ
お金・保険

不妊治療費と出産費用は医療費控除の対象ですか?

確定申告について教えてください😭
不妊治療でかかったお金は、助成金とは別に、医療費控除の申告ができるのでしょうか?
まったくの無知で、詳しい方がいたら教えていただきたいです🙏🏻

ちなみに、出産でかかった費用も、医療費控除をするのですか??(産後出血多量で輸血、子宮内反で緊急手術しました)

コメント

あき

不妊治療でかかったお金や出産のときにかかったお金、その他家族の医療費は全てまとめて医療費控除できます。
出産一時金や助成金、医療保険でおりた分は差し引く必要があります☺️

• あき

あき

今年の確定申告は年明けですよ☺️✨今年の収入が確定しないとできないので。

「国税庁 確定申告書作成コーナー」で調べると、作成の流れや医療費控除のエクセルファイルなどが出てきます。
    去年の分も申請できます!それらは今取り掛かってもいいですね🙆‍♀️✨
    ネットで見て分からなければ、間違えると大変なので税務署で聞いてみるといいと思います!

• 10月27日
  • ナイキ

ナイキ

ありがとうございます🙏🏻
    助かります😭✨
    さっそく調べてみます‼️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

例えば不妊治療で100万、助成金が50万だとすると差額の50万は医療費控除の対象です☺️
出産に関しても保険金や一時金、個室代などをを差し引いた手出し分は申請できますよ😊

ナイキ

まとめてですみません🙇🏻‍♀️
ありがとうございます🙏🏻

ちなみに今年度の確定申告は12月末までに行うのですか??3月ですか??

それと、去年の分は申請できるのでしょうか?体外受精をしましたが、医療費控除のことを知りませんでした😭ネットでは5年前までokとありましたが…