※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

義母の過干渉に悩んでいます。干渉が気になり、将来の子育てに不安を感じています。義実家に行きたくない気持ちもあります。

この義母の行為をどう思いますか?

義母は6人兄弟を産んでて、私は長男(姉がいる)と結婚しました。式を来月に控えており、準備など沢山手伝ってくれます。とても気さくで優しい方だと思ってます。でもよくよく見ていたら過保護という過干渉と感じるときがありまして…

・五ヶ月過ぎたら牛乳はだめ、子どもがアレルギーになるよ?
・里帰り出産しないと。お母さんと一緒に過ごした方がいいよ
・結婚式の引き出物はお母さんのは何か特別なものにしてあげや?
・引き出物は〇〇みたいなのはどう?
(〇〇とは昔の習わしみたいなものでした)

めんどくさい(笑)

私が父を亡くして片親ということもあり、かなり気を遣われてます。
(もともと離婚してて20歳のときに亡くなってるのでそんなに心にダメージがないです)
義父は私が義実家にいるとき少し横になっただけとか、お風呂に30分以上入って出てきたら
『大丈夫か!?』と。
大袈裟です。

ほんまほっといて(笑)

言われなくてもこっちが考えてることとか、えーそこまで気にする?と言いたくなります。ちょっと干渉されたくないなーと感じてます。

私の親はわりと放置してくれるので
楽です❤

結納金や引っ越し祝いがなかったとのことで、結婚資金として100万くださり
それを自由に使っていいと言うたわりに何にお金がどれだけかかったか書き出してと言われ…それはこっちで勝手にやりますよ…と内心思ってます。

とにかく干渉と感じるときがあるので
子どもが産まれたら怖いです。
義実家に極力行きたくないです😵

コメント

ゆいころがし

確かにちょっと気を使いすぎているかなと思いますが、すごく恵まれていると思いましたよー(*゚ェ゚*)

○pangram○

お義母さんの行為は、私としてはとても良い姑さんだなぁと感じました。
羨ましいなと思います(*^^*)

でも感じ方はそれぞれなので、あさみさんがご負担に感じるなら、仕方ないのかなー?と思います!

tokotoko

いやー、面倒なのはわかりますが、印象はいいお義母さんだなぁ。という感じです。
里帰りしなさいよ!とかとても気遣われていらっしゃるんだなぁと思います。
牛乳も昔の育児じゃなく今の育児を調べてるのかな?ともとれますし、素敵だなと思います。
風習はそういう式の時はどうしても地域柄出ますしわからないですが(^^;
大袈裟でも面倒でも、大事なお嫁さんと扱われて幸せそうだなぁ。と私にはうつります(*^^*)
子供産まれてあさみさんの扱いが酷くなるとかならあれですが。
そのくらいなら、別々の家庭だったのですし、例えば大事に思ってますよ。って表現する方法も違うので、多少は仕方がないと思います(^^;
それで行かないのは義実家の皆さん可哀想かなぁ。と感じます。

自分の親が放置派だと少しの干渉すら苦痛ですよね(^^; 私も義親の過干渉さが苦痛で同じ感じです。

ただお金、それも大金に関しては渡した方もどんな事に使ったのか気になると思うので、使用用途は簡単にでも伝えた方が良いのかな?とは思いました。お金のマナーかな?と。
ただ結婚支度金を出して頂けるのは義親さんも一般常識のある方だと思うので、そこは歩み寄りも必要かな?と思いました。

ほげ

感じかたですかね?
あさみさんのお母さんにそんなに気を使ってくださって優しい方ですね。
干渉と感じても自分の親にそれだけ気を使ってくれたら気にしないかな?

お金をいただいたならきちんとするのは大切ですね。
お金をもらって口だすな、は理想ですが無理な話です。

私は同居なので考え方を変えました。
やたらみんな口出ししてきますから(笑
口だけ出すよりマシ、と思ったりしないとやっていけませんから。

うまく付き合えるといいですね。

できたお姑さんだと思いますよ。
恵まれてます。
ただ、あんまり負担に思うならやんわりと、ありがとうございます、でも自分達で頑張ります!とか言って程よい距離を保って下さい。

arieru

恵まれてるよぉ〜
干渉には感じ方があるし、でも
逆に自分の親も放置派で、義理親の方も放置タイプだったら何もしてくれないってなると思うけどな。
これから家族になる人を心配もしない義家族の中暮らしてる人からすれば
幸せな悩みですよ😖♥️
お金に対して内訳を言うのは当たり前じゃないかな?100万なんて大金。
私は結婚する時伝えましたよ😅

干渉はほんとに感じ方で、うちの旦那は成人しても朝起こしてもらい、どこで、何をして、とか部屋を掃除してもらってたりとか甘甘だったので自立指すために干渉されすぎと、実家から連れ出し同棲昔しました😖
でも結婚の時はもちろん主役は自分たちだけど、両家が深く関わることなので、そこは少し我慢して、プライベート、プライバシーにずかずか入ってくるようなら少しやんわり対処するとかの方がいいのかなっと🤗❣️
してくれる事に対しては甘えておけっと私は義家族との付き合いで習得しました( 笑 )

環境が違うといろいろ感じますよね。
素敵な関係が築けるように祈ってます☺️✨

まろん

私はとても有り難いと感じましたが、100万のくだりはウザいですね(>_<)💦
うちの義母は7人産んで全く干渉なしです!孫も12人なので、誕生日なんて覚えてるわけないけど、たまにうちの子の誕生日なんだけどなって思う時あります(>_<)
でも義母大好きです!義実家に行くのが毎回楽しみです(*^^*)
今妊娠中で前回ダメだったこともあり、心配してLINEをたまにくれます。
私は放置なわりにちょっとうるさい家庭で育ったので、ちょっと寂しいなって思うことがあります。
育った環境が違うから仕方ないかなって思います!
旦那はうちの家がちょっと干渉するのが嫌みたいです(^_^;)そんな感じかなと!
100万の部分以外はとても幸せなことだなと思いますよ!
全部が全部いいことばかりでないですしね(>_<)
うちは旦那の兄姉に面倒くさいのがいるので💦
有り難いなって感じたら何も感じなくなります!
私は義母さんにちょっとえっ!?って思うことされたら、まぁ悪気ないだろうな、天然だしな。義母さんは優しい人だしって思って流してます笑

どっと.

優しい義母さんで羨ましい限りですよー。
うちの義母と交換して下さいって感じ😅

うめりんこ

男親って過保護が身についてる人多いですよ(笑)女の子って基本放置されがちだから、ちょっとうっとおしく感じますよね。

でも全く悪気ないと思いますよ!嫌なことは逆に嫌と伝えてもいい義父母さんな気がしますよ(o^^o)

• うめりんこ

うめりんこ

あと引き出物とかの件もうちも決められてウザいと思ったんですが、実際私は27で結婚して、周りの子の引き出物がカタログが多い中、陶器のコーヒーカップをわざわざおかあさんの知り合いに作ってもらったのを引き出物にしたのですが、周りの友達の家に行ったら実際使ってくれてる子も多い上に、すごく良かったと言ってもらえてるし、今現在30を超えてから、引き出物をもらう時に結婚こだわりのいいものをもらう事が増えて、それも個性があって嬉しいと感じるので、義母さんのいう通りにしておいて良かったなーって今では思えます(o^^o)

私も片親で放任な母親なので、ギャップは感じますが、最近では本当の家族みたいに色々言ってくれてありがたいなとは思います(o^^o)

• 10月10日
まろ

優しい方でも、あれこれ干渉されたら嫌ですよね。書いてないだけで他にもいろいろあるのかなーと(><)
私は嫌です!!5ヶ月すぎたら牛乳はだめとか、里帰りとか口だししすぎじゃないですかね?
優しい義母さんって思う方多いんですね!確かに優しいのかもしれませんが、子供じゃないし自分で決めれるよって思うし何かあれば自分から聞くからって思っちゃいます(笑)

うちは同居で優しい義家族ですがやっぱり干渉されていやだなって感じたりします。旦那にもいろいろやってあげたり甘いなーって感じたり(^^;いい人だから申し訳ないですがそんな風に思ってしまう自分がいます。。
育児には口だされないといいですね(´・_・`)!

ペロ助

なんとなく面倒くさく感じる気持ちわかります笑

私の義母も本当の娘のように思って色々とよくしてくれているんですが、同じように
里帰りしてしっかり休まないとダメよ。後に響くからね。遠慮せずに里帰りしていいからね。私は何とも思わないから。
と何度も言われます笑
何度も言うのは中年の方の癖みたいなものなのかもしれませんが、あまりにしつこく言われると「本当は嫌なの?」と勘ぐってしまいます😅
というか私は当然里帰りするものと思っていたし、子供に関することは夫婦二人で決めることだと思っていたので、里帰りさせていただいてありがとうございますという気持ちを持たないといけないのかなぁ??と色々と考えてしまいます。。

引き出物は義両親の親戚はお義母様の意見を尊重した方がいいと思います💡😄
お友達の引き出物は好きなものを選びたいですよね笑

はちみつ

あさみさんのお義母様程度のことなら、言われてるうちが花な気がしました。他にもいろいろとあったと思うので、めんどくさい気持ちもわかりますが(^o^;)
ゆっくりお風呂に入りたい気持ちもわかりますが、お義父様の心配する気持ちもわかります。何かあってからでは大変ですからね。

あとお金もらったなら、いくら自由に使っていいと言われたからといって、何に使ったか報告するのは当然だし、しかも大金もらったなら口出しされるのも仕方ないと思います。

Maddie

心配なさっているんですね。

もしかしたら、引き出物とかは家から出すものだから、変なものだと、親戚から後でいちゃもんが入らないために気を使ってくださっているのかも。

ANA

こんにちは✩

旦那家族と同居しています。
あさみさんのとこと同じで
うちの義母も世話焼きさん?です。
旦那と付き合ってる頃はとてもいいお義母さんだと思ってましたが(今でもいいお義母さんとは思いますけど(笑))、とてもいろんなことに首を突っ込んで来ます。
正直ウザイです。心配してくれてるのは有難いことだけど、何もかもコントロールされてるような気がします。
子供が産まれてからは好き勝手されて本当にイライラしています。
あさみさんは妊娠中なのでなるべくストレス溜めないようにして下さい😓

奏

まとめてのコメント失礼します
沢山のご意見ありがとうございます。

私は恵まれた環境なのだなと
改めて考えさせられました。
お世話焼きで、過保護で過干渉されてる気がしてめんどくさいなと感じることもありますが
なんとかうまくやっていきたいので、がんばっていこうと思いました。