※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えについて悩んでいます。バス通園の子供を迎えるのが大変かどうか心配です。他の幼稚園は徒歩や公共交通機関での通園も考えています。

幼稚園についての相談です。
子供はバス通園なので私の問題なのですが…

家の近くの幼稚園だと徒歩15分で行ける幼稚園1つ
以外は全部私が行事や体調不良などのお迎えで行く
場合はバスになります😣

免許がないので他のいくつかの幼稚園は
地下鉄+バス5分+徒歩5分以内
または徒歩10分+バス5分以内とかです😫

やっぱりバスだと大変ですかね??😵
幼稚園はお迎え多かったりしますか?😢

コメント

3-613&7-113

年中で、今のところお迎え要請あったの一度です。園で怪我して酷いので病院行くので、て連絡来ました。あとは、園の行事でちらほら園行きます。

自転車とかダメなのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    要請は少なくても行事などありますよね😞
    歩いて15分の幼稚園は自転車でも行けるのですが、他の候補の幼稚園は坂が多い場所にすべてあるので自転車はかなり難しいんです😭
    雪国なのもあり…自転車の乗れる期間が短いです😖

    • 10月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね💦行事は、朝送り出してその1〜2時間後に親は集合とかあります💦また、災害時などを考慮すると地下鉄は悩ましいところかな…と💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一番近くの幼稚園も歩き15分か
    自転車(春から秋まで)か
    地下鉄なんです😱

    • 10月26日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、いざって時の送迎のことを考慮したら徒歩のかな?と思います。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徒歩で行ける場所の方が良さそうってことですよね✨
    やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます😄

    • 10月26日
deleted user

幼稚園はそもそも行事がわりとあるので近いほうが楽かと思います。
警報でたりしてもお迎えに行ったりだとかもあります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😢
    コメントありがとうございます😊

    • 10月26日
ママリン

そんなに頻繁ではないですが、たまにバス無しで直接送迎の日は、朝送ってから2時間後に降園なんていう時もあり、帰るのも面倒なので近くで時間潰さなきゃ‥って事もあります💦
家近かったらな〜と思うことがたまにあります😅

あとは幼稚園の課外教室などに参加するとお迎えは各自なので大変ではあります。。

幼稚園はなるべく近いに越したことないよね、、ってみんな言ってます、、
うちはめちゃくちゃ遠いので半分後悔してます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーーん💦そーなんですね😅
    送ってから2時間じゃ家についたらまたすぐにお迎えですね😱
    コメントありがとうございます😄

    • 10月26日
deleted user

手足をケガしてるとかの事情がない限り、皆さん自転車や車で送り迎えしてます。

体調不良でお迎えになる以外にも、子どもが朝なかなか起きなくてバスに間に合わなかったから送りに行くとか、朝病院寄ってから送っていくとか、そういったこともあります。

徒歩15分の園も、大人の足で15分ですかね??
片道は大人の足で15分でも、3歳とかだと30分かかります😂
歩くの遅いし寄り道したがるし…
やはり自転車の方がスムーズに行き来できると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15分は大人の足です😊
    でも歩いて行ける幼稚園は
    地下鉄でも行けるので✨
    その他の幼稚園は場所が坂の上とかにあるので自転車はほぼ無理なのです😢

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電動はダメなんですかね?
    子乗せ自転車はほとんどの人が電動使ってますよ。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなりの坂道でして💦
    自転車の人をみたことないぐらいの坂道が続くんです💦
    あと雪国なので自転車乗れる期間が短いので自転車は考えてないんです😖

    • 10月26日