会計年度任用職員の雇用条件について、退職金と失業手当の関係、契約書の不安、雇用延長時の育児休業手当について教えてください。
会計年度任用職員の雇用条件について詳しい方がおられたら教えてくださいませんか?
雇用9ヶ月を超えたところで雇用保険が廃止され、退職金制度に自動的に切り替わるそうです。
任期1年で退職した場合、退職金は非常にすくなく、雇用保険に加入していた方が3ヶ月間失業手当が受給できてとかなのではと思います。
その点についてはやはりそうなのでしょうか?
退職金がいくら貰えるなどの計算式や金額などは契約書に書いてなく大変不安です。
もし雇用が延長されて仮に妊娠した場合にまた育児休業手当などはどうなるのでしょうか?
詳しい方おられましたらよろしくお願いします
- らいおんちゃん(5歳7ヶ月)
コメント
こてつママ
会計年度職員です‼︎
実質3年ごとの契約更新でちょうど2年目に会計年度に変わりました‼︎
退職金あるのですか⁇
こちらはないです。
ちなみに私は今年度(3年目で更新年)3/31で退職します。
契約更新は4月から働く人を入れたいと言われたこと、そして妊娠して出産が4月だからです。
ちなみに私は産前休はいただけるそうです。
欲しい情報ではなくごめんなさい🤣
らいおんちゃん
おつかれさまです☺️
うちは退職金あるみたいです☺️
フルタイムですか?☺️
会計年度でもパートさんとかフルタイムじゃないともらえないみたいです🎵
産休はもらえるのですね!
出産一時金などはどうされる予定ですか?
退職せず育休という選択肢はもらえませんでしたか?
雇い止めなのでしょうか?😢
こてつママ
先程の文章でちょっと言葉足らずでした‼️
4月から働く人を雇いたいから契約更新は難しいと上司に言われ、退職を決意しました。
私は扶養外のパートで9-17時です‼️週4勤務です⭐️
出産一時金は今働いているところでもらう予定です‼️
更新できて産休が貰えれば色んな手続きをしなくて楽なんですが🤣