※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

すごい極端な話ですが、子供にとって生活するのなら田舎と都会どっちが…

すごい極端な話ですが、子供にとって生活するのなら田舎と都会どっちがいいと思いますが?

自然が多かったり、人との関わりが深かったり、遊び場所や進学先の選択肢が多かったりと、田舎と都会それぞれに利点(同じく欠点も)はあると思いますがどちらが子供にとっていいと思いますか?

私自身、田舎育ちで小さい頃は自然の中で遊べて楽しかったですが思春期以降は都会に引っ越したい!と思ってましたし実際都会に出てきましたが、今は田舎に帰りたいと思ったりで実際どっちがいいのかな〜とふと思いました。

田舎や都会の程度に差はあるかと思いますがざっくりで大丈夫です。笑
いいねでお願いします!
ご意見あればコメントで意見も聞きたいです😳

コメント

なっぴ

田舎がいいと思う方🙋‍♀️

なっぴ

都会がいいと思う方🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

東京で28年生きてきましたが夫の地元の田舎に移住して3年経ちました。
子育て環境としては田舎最高です!
ただ医療面とか買い物とか不便が多すぎますね。
慣れるのかなぁとは思いますが、、、
私は実家が東京にあって頻繁に帰れるので、どちらも良いとこどりって感じで生活出来てるのでまだマシかもです。
どっぷり田舎暮らしは正直物足りないです😭

ママリ

移動が可能なら、中学生までは田舎、高校生から都会、にしたいです笑

私は田舎ではない都会ではないところで生活してきました。
旦那はど田舎で育ちました。

やはり自然との触れ合い方、生き物の知識など、生きる力が全然違うなぁとかんじました。男女の差、個人の差はもちろんありますが。

あと勝手なイメージで、田舎の子って中で遊ぶイメージがあまりないですw
外で遊んでるイメージがありますwこれも旦那から聞いた話ですが😅

でも高校生からは帰りも遅くなるし、塾とかもあるから都会の方がいいなって思います。

でもどちらかと言えば田舎派です。実際住んでないので分かりませんが😅

はじめてのママリ🔰

私は北海道の田舎で育って
高校を卒業してから都会に出ましたが、
快適すぎて地元で就職する気をなくし
帰ることのないまま
結婚して家も買いました😁✌️

もうあんなに不便な田舎暮らしは
できません!😂笑

都会に住んで
たまに自然を見に行ったりするくらいが
ちょうど良いのかなと思います😌✨

田舎で育ち、東京で就職しました。
大学、社会人になった時、都会育ちか田舎育ちかでだいぶ格差あります。
そもそもの感覚、意識が違います。

田舎で出来ることは都会育ちでも出来ますが(自然と触れ合うなど)、都会で出来ることは田舎育ちだと出来ないことが多いです

ままりぃ

都会に通勤通学できる距離の、ほどよく自然がある郊外がいいです☺️笑
街中の分譲マンションから郊外の一軒家に引っ越しましたが、子どもはのびのび遊べるしよかったです✨✨

地元は田舎でした。買い物は不便だし、遊ぶところもないし、高校も選択肢なし、友達やまわりも保育園から高校まで一緒、近所付き合いも面倒なので戻りたくないですー😂笑

程よく田舎に住んでます。
都会、東京あたりになると教育に関しては充実してるのでそこらへんはいいなあと思います。お金もかかるけど(笑)
私は今の程よく田舎がいいです(笑)車で走ればいろいろあるしアンパンマンミュージアムもあるので😂

首都圏の田舎町出身で、
都内に住んだこともあります。
今は首都圏の政令指定都市住みです!

私は都会が良いですね!
理由としては、

・文化的施設が多い

・子育て支援が良い場合が多い

・国立公立私立問わず、魅力的な学校が多く、
高校や大学の選択肢が多い
私立=公立行けない子の滑り止め といった田舎特有の偏見もなく、
子ども自身も目標を高めに持ってチャレンジしやすい環境がある

・自宅から通える範囲の大学や専門学校の選択肢が多いので、下宿代がかからずに済む場合も多い

・閉鎖的な環境ではなく、多様性のある環境で子育てができ、
人の入れ替わりが多い分、子ども同士の人間関係も都会の方がサッパリしているし、
大人同士も付き合いが密すぎず楽

・電車やバスに乗る機会が多く、公共の場でのマナーを身につけやすい

・田舎は治安が良いという思い込みからか、防犯意識が都会と比べて甘いので、
防犯面の教育をしっかりするという面でも都会のほうが良い

・子どもが中高生になり、夜遅い時間の帰宅や単独行動が増えたとき、夜道が明るいほうが安心

・都会は自然との触れ合いが少ないと思われがちだが、
都内は意外と大きな公園も多いし、
少し郊外へ行けば自然もたくさんある

こんな感じです!

ただ、小学生くらいまでは、
田舎でのびのび〜もアリかなとは思います!
中高生になったらやっぱり都会が良いですね!

なっぴ

みなさま、沢山の回答意見ありがとうございます!!!
とっても参考になりました😊
いろんな考え方を知れていい機会になりました☺️