※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

公園で遊んでいる子供を見守るのが難しく、安全が心配です。連れて行くか悩んでいます。

つい先日、6歳のお子さんが行方不明になりその後発見されたニュースを見ました。
2.3ヶ月に1回ペースで夫が友達とテニスに行きます。
子供が小さいのはうちぐらいなので毎回連れて行ってますが、前回からテニスコートが変わり敷地内に公園があるところになりました。
なので夫がテニスしている時は私が2人連れて公園に連れて行き遊ばせてました。
上の子は自閉症ですが、今はどこかに行っても親の動向を伺って親元に戻ってくるようにはなってますが、そこの公園は滑り台から歩道を挟んでシーソー、アリ地獄があり、そのまた向こうにブランコがあります。
滑り台からアリ地獄はギリギリ見えますが、シーソー、ブランコは植木で見えない位置にあります。
私はどうしても下の子につきっきりになり、上の子から目を離すことになってしまいます。
いないと思ってキョロキョロするとアリ地獄の中から上がってきたり、それでも見つからなければ下の子を連れてブランコなりシーソーを見に行くとご機嫌で遊んでます。
そして飽きたら滑り台に帰ってきてまた滑り台で少し遊ぶと次はアリ地獄だったりブランコと繰り返し遊びに行きます。
帰ってくるからとあまり心配してなかったのですが、この間の行方不明のニュースを見て怖くなりました。
そこの公園も少し山にあり、広い敷地で池もあります。
どうしても下の子を見ていると上の子から目を離すときはあるので、連れて行くのをやめようかとも思ってます。
楽しく遊んでるので連れて行ってあげたい気持ちは山々ですが、皆さんなら連れて行きますか?
それとももう連れて行きませんか?
時間は1回2時間ぐらいです。

コメント

不安があるなら連れて行かないです😥
行方不明の可能性は低いかもしれませんが、少し離れて見えていないうちに大怪我とかしても怖いので💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、行方不明にならなくても大怪我の可能性もありますよね。
    それもかなり怖いです😣
    やっぱり次からは夫1人で行ってもらいます🤚

• 10月26日
ママリ

そんな状況でつれていくのは無理です。

別にその場所しか公園がないわけでもないでしょうし、家族で公園いって遊べば良いのでは?

いないと思って、って子供から目を離すこと事態が危険です。
何かあったら下の子いるから仕方ないとか理由になりませんよ

• みぃママ

みぃママ

後悔することになっても遅いので、やっぱり連れて行くのはやめておきます。
    別日に家族で公園に連れて行きます🤚

• 10月26日
なぁ〜お

うちも上の子が自閉症ありで目を離すのが私は怖く、子ども二人を私だけで公園に行くのは避けてました。色々約束ができるようになってから私一人でも連れて行くようになりましたが、人の少ない時間にしたり、どこにいるのか目が届く広さの公園にしたりなどは気をつけてます。まだ親のいないところで一人で遊んで大丈夫と我が子に言える自信はありません😰
別の公園に行くか、旦那さんもいる時にその公園に行く方が安全かなと思いました。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり1人で2人連れて公園は危なそうですね。
    帰ってくるからと安心してても何があるか分かりませんもんね💦
    夫がいる時に一緒に公園連れて行くようにします🤚

• 10月26日