※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

子育て相談ができる場所や人が見つからず悩んでいます。皆さんはどこで相談していますか?知り合いがおらず困っています。

子育て相談、悩み相談できる相手がおりません。ママ友とまではいかなくとも、未就学児の子育てなど相談できる場所は皆さんありますか?

公園などでもそれぞれ親子で遊ぶ感じでお話するという機会もなく、コミュニケーションが苦手なので(><)

皆さんはどう出会い、どこへ相談して日々乗り越え過ごしているのでしょうか?

知り合いがおらず八方塞がりになっております(><)

コメント

nao。

コミュニケーションが苦手とは、顔を見て話すとかが苦手なのでしょうか?(>_<)
もしも、そうでしたら私はTwitterに助けられましたよ。

• ぽむ

ぽむ

早速のお返事ありがとうございます(><)

目を見ることは苦手ではありますが、どちらかというと最初に話しかける、言葉のキャッチボールの方ですね(><)

Twitterでは知り合い以外と会話した事がないので、コミュニケーションに使うという概念がありませんでした。

参考にさせて頂きますね(*´˘`*)♡

• 10月26日
  • nao。

nao。

グループが出来ていたりすると、なかなか話しかけづらいですもんねえ😢

育児垢的なのを作って、同じくらいのお子さんをもつママと繋がるとだいたい同じ悩みで悩んでいたり、聞きやすかったりするのでもし良ければと思います!

• 10月26日
  • ぽむ

ぽむ

そんなことが出来るんですね!まずは検索してみます、少し勇気がいりますが(><)💦

• 10月27日
  • nao。

nao。

検索してみて、気楽に始めてみるのが良いと思います😊

• 10月27日
  • ぽむ

ぽむ

そうですね!
    調べて見ましたが調べ方が悪いのかほとんど出てきませんでした(笑)

根気よく調べてみます(><)💦

• 10月28日
M

児童館とかはどうですか??
私は家で二人でいたりするとストレス溜まるし悩みを話したりして発散したくて週2ペースで児童館に行ってます!

• ぽむ

ぽむ

お返事ありがとうございます(><)
    児童館は就学している子供が、放課後に行く場所と保健センターに言われたので、未就学児は行けないものと思っていました(><)

少し抵抗はありますが、もう一度調べ直してみようと思います。

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 10月26日
  • M

M

そうなんですね😳
    自治体にもよるんですかね、、
    近所の児童館は未就学児は10-12時の間の2時間のみ毎日開放してます!

• 10月26日
  • ぽむ

ぽむ

毎日解放して下さってるのは有難いですね(*´˘`*)

こちらの地域では下校後迎えに来る親子さんを待つ、待機所みたいになっているので、難しそうです(><)💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

いません😂
なのでママリに大変お世話になっております🙇‍♀️

どうしても誰かに聞くなら、職場の同僚や先輩のママさんくらいですかね?
あとは保育園の先生とか😅

自分から公園とか児童館で話しかける勇気はありません💦

• ぽむ

ぽむ

お返事ありがとうございます(*´˘`*)♡

そうなのですね(><)💦
    ママリに助けられますね(><)

私は同僚もママ友も居なければ、嫁ぎ先なので地道に頑張るしかないですかね(><)💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園は行っていませんか?行っていれば先生方や、支援センター等の職員の方などは保育資格もってらっしゃる方もいるみたいなので、相談できるところもあるみたいなので、地域の子育てサイトみたいなの?に載ってる情報見て、勇気がいるけど参加してみるのがいいかもしれませんね🥺✨

• 10月26日
  • ぽむ

ぽむ

通っていません(´・ω・`)
    3歳以下は子育て相談の参加できるのですが、対象外になってしまいまして(><)

検診もなくなったので、困り果てここに来ました(´・ω・`)

こまめに調べて見ます(><)

• 10月26日
もこもこにゃんこ

子育てセンターの先生とかはどうですか?
習い事ような感じで行っている野外保育のスタッフさんにも相談したりします😊

お金がかかるかと思いますが、子育て心理カウンセラーに相談すると言うのもありますよ。

• ぽむ

ぽむ

お返事ありがとうございます(*´ω`*)

子育てセンター視野に入れてみます(><)

• 10月26日