※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
子育て・グッズ

娘が急に寝つけなくなり、夜もグズグズするようになりました。また、薄暗い部屋を怖がるようにも。メンタルリープかどうか気になります。

あと1週間で2ヶ月になる娘なのですが、メンタルリープでしょうか。

元々寝付きが悪く昼間は抱っこじゃないと寝ないのですが、夜はミルクの時間まで2~3時間はまとまって眠り、ミルクの後も少し抱っこしてユラユラしていれば寝てくれていました。
でもここ最近、昼間は抱っこで寝ていても急に目を覚まして周りや抱っこしている人をキョロキョロ確認する→寝つけず泣く・おしっこで起きてしまうようになりました。
夜もミルクの後グズグズしたり覚醒したりして寝かしつけに時間がかかります。また、ミルクやおしっこで目が覚めたときのギャン泣きが激しくてくじけそうになります。

また、夜(だいたい22時以降)は暗い部屋でも平気なのに、先週くらいから~20時頃までは薄暗い部屋を怖がるようになってしまいました。それまでは薄暗い部屋で寝かしつけていたのですが…今はウトウトするまで明るいリビングでユラユラしています。

このような状態が気になり調べたところメンタルリープの2回目なのかな…?と感じるようになったのですがどうなんでしょうか😭
1日中グズグズ&抱っこで心身共に疲れてきてしまいました…。

コメント

のんのん

魔の3週目ってやつですかね😢
うちの子も産まれてから3〜4週目ぐらいで夜中に目がバチこりあいて同じような感じでした😂

おひなまきはどうでしょう?
うちの子はそれで少し寝てくれたので私も寝る時間が取れました✨✨

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます!
    三週目はとっくに過ぎたのですが、継続中なんですかね😅

うちはおくるみ嫌いでスワドルアップを使っているのです効いているのかイマイチわからず…です

• 10月29日