※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では自由にできるけど、家ではしない子供について相談あります。子供が病院や帰り道で問題行動をするので困っています。どう対処すればいいでしょうか。

保育園で迷惑かけてないなら
わたしの前では自由にさせてていいんでしょうか、、、

保育園では、靴下履いたり、靴履いたり、ご飯食べたり、先生が行っちゃダメってとこはいかなかったり
色々できてるみたいなんですが
私の前ではやりません。

服着せたり、ご飯食べさせたりはいいんですが
保育園から帰る時、園庭を走り回り、自転車に乗りたがらないのが本当に嫌です。
また、病院で走り回るのも嫌です。
わたしが周りの目が気になるからなのか、、、
許せないってくらいの感情になっちゃってます。。。

2歳7ヶ月の子供なんですが。。。

保育園では先生が促してくれたり
病院は予約制のところでギリギリに行ったりとかしていますが、、、

みんな結構自由にさせてるんですかね?
わたしが気が短すぎるんでしょうか。

昨日は病院行ったんですが
走り回るし、トイレに出たり入ったりするし、で。
どんなに言い聞かせてもやめない。頑固すぎる性格。
なんか機転をきかせて、違うことに興味持たせたらいいんでしょうけど、本もYouTubeもだめ。
お菓子やジュースで釣ってもだめ。(もちろん病院出てからと釣る)

しまいには病院から帰るときに自転車の自分の席に乗らない。逃げ回る。

本当に嫌になって泣けてきました。疲れた、早く帰りたいと。。。

家に帰ってきたらわたしはトイレに閉じこもり、子供は泣き叫んでいました。。
(キッチンや配線ある場所は入れないようになってます。イスも登れないようにしてます)

トイレから出てきてからも、くどくど言っちゃいました。

耐えるしか、無いんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしとこも保育園ではちゃんと言うこと聞いてるみたいですが 買い物や病院も走り回るし 保育園の帰りも門出たら 駐車場内を走り回りなかなか乗ってくれないし 乗せる時も反りくり反って全然ですし もう毎回のやりとりがほんと苦痛です😅
前よりは徐々に言うことも聞いてくれることは増えましたが まだまだ気が抜けないし イライラもします😓
耐えるしか無いかもですね😅
回答になってなくて すみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    返信できずすみません。
    同じ方がいることを知れたのでコメント頂けて嬉しいです。
    なぜか自分だけと思ってしまうんですよね😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります 他の子はお利口さんに見えますし 自分だけと思ってしまいますよね
    これも成長の一つだと思って今日も子育て頑張りましょ🙋

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    がんばります🥰

• 11月27日
キキ

子どもはずーっとは頑張れないから
保育園でいい子は家でわがまま
家でいい子は保育園でわがままって聞きました!
うちの娘もすごくていない方が楽とまでおもうようになり…

最近、たまたま私の叔母が夜ご飯から寝るまでの大変な時間預かってくれたら
すごく楽で娘も叔母に甘えられてよかったらしく…
これからはたまに預かるよって言ってくれました!
私にとっても娘にとってもいい逃げ場ができました…
りりさんとりりさんのお子さんにも逃げ場が見つかるといいんですが…

子どもが危険でなければDVD見させて、自分の時間作ったり
預けてリラックスできる時間作ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信できずすみません。
    子供はずっと頑張れないってコメントにハッとしました。
    また悩んだらこのコメントを見返します🥺

• 11月27日

初めの保育園でできているという、靴下や靴やご飯などに関しては、家ではできないのは甘えてるのかなーと、やってあげたり多めに見ます。

ただ病院で走り回ることや、自転車に乗らないで逃げ回るというのは駐車場という意味でしたら、他の人の迷惑になること、危険な事は何があっても私は許しません。
自由とか、気が短いとかの問題ではないと思うので‥

でも息子も同じくらいなので、大変なのは本当によく分かります💦

ただ、私は怒る時はガッツリ怒って(怒鳴りはしません)本当に悪いと思って謝ってくるまでシカトです。
謝ってきたら、何がいけない事だったの?と答えられるまで黙って待ちます。

じっと目を見られたり、子供が自分の口で話す間を作る、この怒り方が息子には怒鳴られたりくどくど言われるより相当怖いようで、結構効きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信できずすみません。
    わたしも無視しちゃうんですよね、、、そうすると子供も無視を覚えてしまって悩んでます😭

• 11月27日
はじめてのママリ

保育園で頑張っては分疲れてお家でわがまましちゃうんですよね!私もわがままはある程度許します😊
でも上に書いてあるような病院でのことは、他人の迷惑になるので何がなんでもやめさせます!!それを自由にさせてる方(よくママは携帯触っててとかみかけますよね!)は育児放棄してるだけじゃんって思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信できずすみません。
    そうですよね!
    他人に迷惑かける時はわたしもやめさせます!
    問題はやめさせる方法ですよね。
    上手に叱れるようになりたいです😭

• 11月27日
はる

お母さん毎日本当にお疲れ様です。
2歳児、本当に大変ですよね💦よく分かります!
どんなに言い聞かせても辞めないのは本当に困りますよね。
私もこの間息子連れて皮膚科に行ったのですが先生がお話ししているのに大きな声で歌を歌い出し、ベッドに登ったりと大変でした。先生が
「ちょっと静かにしよか!」と一喝してくれて大人しくなりました😖
他人に言われると少し耳を傾けてくれる気がするので私は家でできない事とか保育園の先生に相談して、保育士さんから息子にそれとなく言ってもらう様に仕向けています。
後は、YouTubeのベビーバスというチャンネルでスーパーでは走らない!とか手を繋ぐ!みたいな動画があるのでそれを見せながら教えたり、お店や病院に行く前や行く道でお店の中では走らない!泣かない!怒らない!などを呪文の様に言いながら向かってます😂
それでも走ったりする事もありますけどね💦
3歳になったらもう少し落ち着くのかなーと思って色々やりながら耐えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信できずすみません。
    皮膚科の先生のように周りの協力も必要ですよね✨
    ベビーバスうちも見せています🥰
    見せるだけじゃなくて一緒に学ぶスタイルにしてみます😊

• 11月27日
こここ

うちも同じです。病院でもよそのお母さん、看護師さんの視線が痛いです。
放置はしてないつもりで、子供を抱っこしたり、抱っこして泣き叫ぶので、歩かせたり、歩く後ろをついてまわり、大きな声出しそうな時は、アリさんの声で話そうねと言ったり、あの手この手を使いますがだめです。
保育園の送り迎えも本当に嫌です。毎朝、自転車からおろした瞬間に脱走して保育園と逆方向にダッシュ。
なんとか保育園に入った後も、全身脱力で、床に突っ伏されて、私がそれをひっぺがしながら、ひきづって部屋につれていってます。帰りも同じ状況。
先生の言う事も私がいると聞きません。
私がいないとちゃんと聞きますし、夫だけならちゃんとするらしいので、もう全部夫がやればいいじゃん、と思っていますが、時間的にそうもいかないので渋々相手してます。
子供の自由にさせてる方ってかなり少数派だと思うので、りりさんは気が短いわけではなく良識のあるお母さんなのだと思います。
私は良識を取るか自分のストレス軽減をとるかいつも迷ってます。
ストレス軽減を取ることが多く、危険な場所でなければ、自由にさせてしまっています。そうしないと、手をあげて叩いたり、突き飛ばす以外子供の動きを制御できないです。
目を見て怖い声で話すもやりますが、ダメです。

まあこ

ああ、もう、うちもまったく一緒です😭
病院で走り回るのが本当に嫌です。
私も毎回、帰ってから泣いてます。

人様に迷惑をかける事はやめさせるべき、なのはわかってるんです。そりゃやめさせられるなら、やめさせてます。でも阻止しようとすると、暴れてうるさいし、そっちの方が迷惑かと思って多少自由にさせてしまってます…

りりさんが叱ってたとしても気が短いなんて思わないし、自由にさせてたとしても放置してるなんて思いません。

どうするのが良いのか、色々葛藤があるんですよね…