※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて、発達障害の可能性について心配しています。おしゃぶりやベビーカーなどを嫌がらず、感情表現が少ないことや人見知りが出てきたことが気になっています。同じような経験のあるママの意見を聞きたいそうです。

発達障害の可能性はありますか😢

現在生後7ヶ月で、生まれてからずっとおしゃぶりもベビーカーも帽子も靴なども全部嫌がらずに受け入れてくれて、周りからは偉いね〜って言われるんですけど、最近逆にちょっと心配になってきて、、

他の子はこれは嫌、あれはいいなどの区別がついているのにうちの子はそれが無いんじゃないかと思って😭

泣くのも、ギャンギャン泣くことは少なく、痛い時はギャン泣きするけど、それ以外はふにゃふにゃ泣くぐらいです…(同じところにずっといて飽きる、つかまり立ちして降りられなくて、抱っこから床に下ろされた時)

最近少し人見知りは出てきました!男性だと泣きます。

育てやすいけど、心配です…似たようなお子さんがいらっしゃる先輩ママの意見いただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

たった6ヶ月で何とも言えないと思います😅
特に何があるわけでもないのにすぐに発達障害に結び付けるのはよくないと思います。
これは嫌、あれはいいの区別はついてるようでついてないし、他の子と悪い意味で比べるのもよくないと思います😂
穏やかでいい子だと思って、ありがとうねー😊って過ごすべき月齢かと思いますよー😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子育ては人と比べるものじゃ無いって思ってたのでまさか自分がこんなこと気にすると思ってなかったです😢

おしゃぶりできるのすごいね〜帽子嫌がらないの偉いね〜うちは無理だったよって色んなママさんに言われすぎて、嫌がる方が正常なのか?って思ってしまいました💧
    もう少し穏やかに子育てがんばります😂

• 10月26日
みらざく

うちも下の子が全く同じです😂
寝る時も1人で寝る事多いし
ぐずっても長泣きしません!

心配しすぎるとママ自身も疲れちゃうし、とりあえず今は
マイペースな子なんだなぁっと思ってます🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあんまり抱っこして寝かせたことなくて、おしゃぶりさせたらストンと寝てくれます😂月齢が上がって他のママさんと交流が増えてきてから気にするようになりました😅他のお子さんみるとどうしても比べちゃいますけど、赤ちゃんも性格とかあるだろうし、気にしすぎないようにします😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ〜!
もうすぐ1歳になりますが、やっと人見知りが始まった感じです!
育てやすくてよかったとポジティブに考えております🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から人見知りとかもあるんですね!身長も体重も1歳ぐらいあって発達も早いのに、そういう区別が少ないのが心配の原因になってたのかもしれないです😂まだ中身は7ヶ月だし、ポジティブに私も考えて子育てがんばります!

• 10月26日
ラブリーにゃん

お利口さんなだけだと思います😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんってよく褒められて、手がかからないからママ友さんにもびっくりされます、、最初は嬉しかったけど、最近心配に変わってきてしまって🥲ポジティブに考えられるように努力します😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子小さいうちはそんな感じで手のかからない子でした☺️ホントに楽で人見知りもしないしよく寝る子で正直子育て楽やん!とか思ってたら1歳超えて爆発して人見知りもだしすべて嫌、1~3歳まで少し気に入らないと1時間発狂するのが毎日続く子になりました😂5歳現在も癇癪持ちの手のかかる子です😂😂

でも発達障害疑うような事はなかったです!ただ手のかかる子笑
下の子はそこそこ赤ちゃんの頃から手のかかる子でしたが今は落ち着いてお兄ちゃんより全然マシです😂

でもこ小さい頃から落ち着いてて大きくなっても手のかからない子もたくさんいるし子供によるので、検診等引っかからないなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から爆発するパターンもあるのですね😂😂数年後の爆発に備えて今はラクさせてもらってるって思っとこうかな🤣
    ほんと、大人もいろんな人がいるように、赤ちゃんから性格も色々ありますよね🥲もっとおおらかに考えて子育てがんばります!

• 10月26日
ユウ♡

保育園のお友達にも手のかからない子いますよ!慣らし保育の時から全く泣かなくてめちゃくちゃ羨ましいです!次男坊さんらしいですが、そのママ友ともよく話しますが長男と全然違うらしいです。発達など今の所全く問題ないらしいですよ✨
男性は嫌というのもちゃんとわかってる証拠ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも性格全然違うって言いますよね!正直他のママ友さんに抱っこしてもらってニコニコしてるのがちょっと寂しかったりもします😂男性見て泣いて、私に抱っこされて落ち着いた時が嬉しいです🤣けど、ずっとママしかダメってされるのもしんどいですよね😭ほんと、ないものねだりというか隣の芝が青く見えるというか…😂プラス思考で考えられるようにがんばります!

• 10月26日
フワ

正直、そのくらいの月齢ならみんな可能性ありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂他のママリさんの発達障害を心配してる投稿とか見てても、ずっとそこまで気にしなくていいんじゃない?って思ってましたが、自分がこちらの立場になるとは😂こんなところでつまずいてたらダメですよね😭もっと余裕持って子育てがんばります!

• 10月26日
  • フワ

フワ

私も悩んでました!でも、今思うとほんと、誰でも通る道だったなと!
    そして、質問されてることは全部普通のことだと思います😊
    うちの子もそんな感じでした!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで相談して似たような子がたくさんいてよかったです😂周りにあまりいなくて心配だったので🤣ありがとうございます!

• 10月26日
ママリ

今までの娘のことを書いてるのかってくらい娘と全く同じです😂
発達障害だなんて思ったことありませんでした!

産まれてすぐからおしゃぶりもベビーカーも帽子も靴も何も嫌がりませんでしたよ😊

産まれた日からお腹空いた以外で泣くことがなくて授乳間隔が安定してきた頃には1日1回泣くか泣かないかなんて普通にありました!

6ヶ月くらいから人見知り初めて1歳まで男性にのみ人見知りで、1際からは女性の方にも人見知りをするようになりました!

1歳半検診でも何も引っかからなかったし、それ以前でも発達に問題ありそうだなって思ったこと無かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心します😭ほんと、泣くことが少なくて、最近つかまり立ちして転んで泣くけど、すぐ泣き止むし泣き顔をあまり見ないなって思って😂
    男性の人見知りが始まったから少しは安心してよさそうですね☺️!
    また次検診あるし、気にしすぎないようにします😂

• 10月26日
ままり

同じ月齢です👶
逆に羨ましいですᯅ̈՞
ベビーカー乗せても泣き、抱っこしてもじっとしてなくて泣く😭本当に大変ですよ߹ᯅ‬߹
お出かけが大変ですᜊﬞﬞ
育てやすい子なんだと思います‪.ᐟ‪.ᐟうちの子は少し下に置くと抱っこと泣き、家の中でも大変です。抱っこしたまま家事してます߹ᯅ‬߹羨ましいです✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ベビーくんですね☺️!
    ほんと、最初はみんなに羨ましがられて、鼻高々だったんですけど、あまりにもいろんな人に「〜してくれてすごいね」「うちは無理だった」と言われすぎて、ネットで調べたらおとなしい子は発達障害の可能性がある?みたいなこと書いてるし、逆にこっちが変なのかな、ちゃんと嫌がる子の方が賢いのでは?って思うようになって質問に至りました🥲他のママさんにコメントいただいた通り、今はまだ判断する時期じゃないし、育てやすい子、とプラスに考えて育児をできるように頑張ります😭かあくんさんのベビちゃんのお話聞くと大変だと思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね😭

• 10月28日
はじめてのママリ

上の子はそんな感じでした😳

ベビーカー、抱っこ紐なんでもOK、母乳も哺乳瓶も好き、人見知り後追いなし、一人で遊べて、一日で泣き声聞いてないな〜ってことがあるくらいおとなしかったです。
喃語も少なくて、いることを忘れそうなくらいでした。

私もあまりの育てやすさに発達の不安がありました。

でもちゃんとイヤイヤ期が来て、今では静かにしてくれってくらいしゃべります😂
今でも癇癪は少なく、泣くことも少ないです。

ただ穏やかで大らかなお子さんなのかなと思います😊