※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お仕事

双子ママさんの復職について質問です。復帰時期や時短利用、実際の働き心地について知りたいです。保育園の勤務形態に悩んでいます。時短で悩んでいますが、参考にさせてください。

双子ママさんで復職した方に質問です。
①いつ復帰しましたか?
②その際に時短は利用しましたか?
③実際働いてみてどうですか?
そろそろ保育園の申込時期で今まで通りの勤務形態か時短を利用するか悩んでいます…。
自分のなかでは時短なしでいきたいと考えていますが、絶対しんどいよな…しばらく時短でいこうかな…と悩んでいます😔
職種にもよりますが、参考にさせていただきたいです。

コメント

1歳半の4月に復帰しました!
最初は9-17時の時短でした。お給料少なくて保育園6.5万だったので時短じゃ厳しいと判断し3ヵ月後にフルタイム、異動してまた時短→フルタイムとコロコロ変えてます!
ただ私は飲食店なのでフルタイム=12-21とか土日祝出勤10-21など超変則シフトだったので数ヶ月前退社して今はフルタイム派遣社員です!
旦那さんの協力次第ではないでしょうか?私は今通勤2時間かかってるので保育園送りは主人担当です!主人は平日休みなので休みの週2日は掃除も野菜などの買い物も主人休みの日に買い物リスト渡して、ご飯お風呂寝かしつけまでしてくれます。主人仕事の日は保育園お迎え19時半なのでちょーばたばたですが、たまに保育園近くに住んでる私の母が子供達の夜ご飯をお弁当に詰めて渡してくれたりします!
復帰して数ヶ月は風邪もらうし入院するし大変でしたが、今はもうお休みすることもほとんどないです!
長くなりましたがこんな感じです。

• はるか

はるか

保育園料の6.5万は双子ちゃん2人合わせてですか😰?!高い…
    時短でどれだけ給料やボーナスカットされるかですよね…💦
    なるほど参考になります。
    わたしも最初フルタイムでいってしんどければ時短など上司と相談して変更すればいいかなぁという考えです。
    主人は今も協力的な方なので2人で相談して送迎や役割分担すればいけそうですね。
    やっぱり保育園通い出すと風邪などもらいやすいですし、そこは仕方ないですよね😔

• 10月26日
ふじこ

①1歳の1月には入園できず1歳3ヶ月の4月に入園、コロナで登園自粛になり7月から改めて登園、仕事復帰しました☺️

②時短にはしませんでした。
時短にすると手当などが入らないなど条件が悪く給料が激減するのと、給料激減するのに帰って夕食作ってバタバタするのって、マイナスばっかりだなと思ってしまい、、、😂
だったら、延長料払ってでもそれ以上に稼げて、かつお迎え行ったら夕飯まで済んでる方が良い、という考えで時短を選択しませんでした。

③実際に働いてみて、時短を選択しなくてよかったと思いました😊
たまに早くお迎え行くと嬉しそうにするので、やはり可哀想かな、と思う事もありますが、私が料理が嫌いなので帰ってから夕飯を用意するストレスと子どもたちの栄養面を考えれば、保育園で昼食と夕食を食べられる安心感があります。
親の都合ばかりですが、お休みの日は栄養よりも好きなものを食べさせてあげられるし、離れる時間がある分あまりイライラせず接することが出来ていると思います😊

• はるか

はるか

時短ってやっぱり損した気分になりますよね😅
    時短を選択しなくて良かったという意見聞けて安心しました🥺
    離れる時間大切ですよね!
    家でワンオペで見ていると可愛いと思える余裕なくて…

• 10月26日
  • ふじこ

ふじこ

正直これからの離乳食でもっと大変になると思います😇
    お料理が好きな方はいいかもですが、私は料理も嫌いだし何より2人に食べさせるのが大変で、、、
    保育園の給食様様で、先生方は食べさせるのも上手で本当に助かっています笑

フルタイムのデメリットは、帰宅後に遊びたい欲求があるみたいで就寝が遅くなりがちなところです。
    お昼寝の影響と体力がついてきたというのもあると思いますが、眠そうにしているのに意地でも寝ないで遊ぼうとします笑

• 10月26日
  • はるか

はるか

離乳食はベビーフードにお世話になろうと思ってています…🤭
    2人分ですもんね…
    プロに任せると安心ですよね☺️💓

なるほど🤣
    寝る時間遅くなるのは困りますが、どうしても親との時間が減るからそうなっちゃいますよね😅
    でも話聞いてると意地でも寝ないってのが可愛い😂💓

• 10月27日

1歳3ヶ月で4月に復帰しました( ¨̮ )
上の子の時同様、正社員の時短で復帰しています😁
9時15分〜16時です👍それでも保育園の送りは7時半、迎えは17時半なのでこれが私にはベストかなぁと思ってます( ¨̮ )

• はるか

はるか

家、保育園、職場との立地も重要ですよね🤔
    時短でも送りが7時半は早いですね💦
    回答ありがとうございます😊

• 10月26日

退会ユーザー

職場まで1時間以上かかるので早いんです😭
    近ければもっと時間も延ばせるのになぁと思ってます(笑)

• 10月26日
  • はるか

はるか

なるほど😢
    それぞれの環境がありますもんね😔
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ワーママさん尊敬です🥺

• 10月27日