※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

LDK25畳くらいで床暖とか全館空調のない方いますか?今間取り作成中です…

LDK25畳くらいで床暖とか全館空調のない方いますか?

今間取り作成中です。
LDK26畳で作ってもらってます。
南側に引き違いの掃き出し窓ひとつ、腰高の滑り出し窓3つ。東に小さな滑り出し窓ひとつ。
全てペアガラス、樹脂サッシ。
断熱は発泡ウレタン。
木造住宅。
リビングに階段や吹き抜けはありません。

全館空調や床暖房は考えてません💦

エアコンのみでは冬は寒いでしょうか?
雪は年1回降るかな?って地域です。

リビングを広くしたいのですが寒さが気になってきました…インスタでいろいろ見てますが床暖とか全館空調の方がほとんどですよね?😞

コメント

R

これから着工なので、住んでみての感想ではなくてすみません🙇‍♀️
我が家もLDK25畳+和室6畳で、床暖や全館空調はつけませんでした。
絶対寒いですよね😨
旦那がどうしてもリビング広くしたいと言ってこの間取りになりました...💦
和室側にもエアコンつけますが、冬は多分ヒーターも使うと思います💦

• はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます💓とても広そうで楽しみですね!
    寒くないことを祈ります😭

• 10月27日
びっこ

群馬ですが、LDK24帖で床暖なくても大丈夫です(笑)
朝はタイマーでエアコンつくし、すぐ床あったかくなるので😅
南側全面窓です(笑)

コメントありがとうございます!
    日当たりがいいと日中とても暖かそうですね☺️💓
    南側全面窓にすると夏はやっぱり暑いですか?💦

• 10月27日
  • びっこ

びっこ

室内はそれ程感じませんよ。
    夏場はエアコンつけっぱだし、外出先からアプリで起動できますし🤗
    サンシェード夏場活躍してます。
    目隠しにもなるし。
    もし、外にシェードつける予定なら設計段階でジョイントをひさし?壁?とかに付けとくと便利です。
    ウチは後付けで積水に頼みました💪🤣

平屋なので、冷暖房はエアコンのみで間に合ってます🙆

• 10月27日

ご返信ありがとうございます☺️!サンシェードつけるの良さそうですね😍設計士さんに付けれるようにお願いしてみます✨
    ありがとうございます💓

• 10月29日
るん

関東住みでLDK24畳床暖房なし、エアコンのみですが朝と夜はやはりちょっと寒いですね🥲
南側に掃き出し窓が二つあって日当たりはいいので、日中は暖かいです
うちは築15年で古いので機密性があまりよくないのかもですが…エアコンつけててもキッチンで換気扇回すと外の空気が入ってきて寒かったりします😂
エアコンタイマーにしてなるべく部屋を暖かくしてから入れるようにしてますね
あとは床が冷たいんでもこもこのスリッパ履いたり🤣
断熱性のあるカーテンにしたりとか工夫は必要かもしれませんが、暮らせないほどではないです
でも付けれるなら床暖房ほしいな〜とは思います(笑)

コメントありがとうございます!日が入らない時間帯はやはり寒いですよね😣
    カーテンも断熱のものありますね!工夫できるところします💓暮らせないほどではないのはよかったです🥰

• 10月27日
ゆーちぃ

LDK 23帖で床暖、全館空調なしです。
真冬はエアコンのみは効きが悪かったので、ヒーター使ってました😊思ったより暖かくてヒーターのみで過ごしたりしてましたよ!

コメントありがとうございます!ヒーターのみでも大丈夫だったんですね😳✨
    真冬いろいろ暖房器具併用しないとダメかなと思ってたので少し安心です🥺

• 10月27日