※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおママ☺︎
妊娠・出産

妊娠中に突然破水し死産してしまい、感染症の原因がわからず自責の念にかられています。再度の妊娠が怖くなりました。赤ちゃんが無事に生まれることを祈っています。

日曜日に17週2日で完全破水し死産してしまいました。
先生には絨毛膜羊膜炎が原因で破水したと言われました。
性行為もしてないですし、織物シートもトイレに行くたびに替えていたのでどこで感染症を起こしたのだろうという感じです。
安定期に入って安心していたところでの破水だったので驚きでした。
妊娠出産は奇跡の連続なんだとういうことを改めて実感しました。

私が感染症にかからなければ、赤ちゃんは無事に産まれてきたのではないか。私のせいで赤ちゃんが死んでしまった、私が赤ちゃんを殺してしまったんだ。と自分を責めてばかりです。
入院中ずっと泣いて、ついには涙が枯れてしまいました。

夫には落ち着いたら妊娠したらいいねと言われましたが、今回のことがあり妊娠するのが怖くなってしまいました。
また赤ちゃんを危険にさらしたり、死なせてしまったりするのではないか、と。

まとまりがなく、何が言いたい文なのか分からずすみません。

世界中の赤ちゃんが元気に産まれてくることを願っています。

コメント

私も涙が出ます。とても可愛い手足。
自分を責めることは決してしなくて大丈夫ですよ。と言っても…責めてしまう気持ちはわかります。次の妊娠も怖くなりますよね。
気持ちが、前向けたときに、また、
赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
旦那様に支えてもらいながら、
夫婦で前向きに乗り越えられたら…
そんな簡単な話ではないのはわかります、死にたくなるほど辛いと思います。
が、、まおママ🧸さんがまた笑顔で妊婦生活遅れる未来が来ること、妊娠に限らず幸せを願っています。

TAYO

ご自身を責めないでください。
お辛かったですね……絨毛膜羊膜炎調べました。誰にでもおこる悪玉菌の仕業。
決して、お母さんのせいではないです……
また、戻ってきてくれますように……今はゆっくり身体を休ませてください。

私も昨日火葬が終わったところです。

本当に本当に悔しいし辛いし…

2人目で、この子が最後と決めて、不妊治療をしてようやく妊娠、初期からつわりがひどく、重度妊娠悪阻になりました。嘔吐恐怖症もあるため、吐き気がすると震え、動悸、パニックを起こしながら7ヶ月まできたのに結果は死産。

もう、頭が真っ白で放心状態。生きてる気がしませんでした。毎日泣いて泣いて、気持ちは落ち着かないのに周りの状況はどんどん目まぐるしく変わっていき、入院、子宮口を広げる処置、産声のない出産、退院、火葬と、バタバタと時間は過ぎていきました。

でも、わたしの気持ちは置き去りのままです。

生きている、元気な我が子に会いたかった。

本当に無念です

退会ユーザー

わたしも二日前に死産しました。無念です。
    わたしは21週で感染もあり、ギリギリで選択やむを得ず人工死産となり自分を殺したいほど憎んでいます。
    私も最後の子でものすごい時間とお金をかけて治療をしました。
    この子が最後となります。
    悔しい、むねんです。  
    お話ししたいです

• 11月4日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😭

私も自分と同じ境遇の方と出会いたかったのでコメントいただけて嬉しいです。

死産をしても、その後結局兄弟ができたという方、まだ妊娠を望んでいる方がほとんどで、私と同じくもう妊娠は二度としない、この子が最後という方がいなかったので、言葉が合ってるかわからないですが、心強いです。

らーこさんは上にお子様いらっしゃるんですか?

• 11月4日

退会ユーザー

はい、本当に幸いにも2歳の娘がいます。めぐさんも,息子さんがいらっしゃいますか?

• 11月4日

退会ユーザー

そうです、うちも4歳の息子だけです。

• 11月4日

退会ユーザー

すみません下に回答してしまいました

• 11月4日
  • スマイルピース

スマイルピース

横からすみません。

私は、流産ですが、持病と年齢を考えて、一人っ子確定になりました。

私も、辛い思いして、この子で最後という方に、なかなか出会わないので、良かったら私も、お話したいです

宜しくお願いします。

• 11月13日

退会ユーザー

こんにちは、よろしければわたしの質問コーナーに来ていた抱けませんか?お話ししたいです

• 11月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

ぜひ、でもやり方がよくわからず、どうやって、質問を探せばいいのですか?

• 11月13日

退会ユーザー

死産 一人っ子って打ってもらうとわたしの質問が出てくる気がします

• 11月13日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。

質問は、見れたのですが、プレミアムサービスに入っていないので、見る事が出来ませんでした。

せっかく、お話出来ると思ったのにすみません。

お身体を大切にして下さいね。
    また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。

• 11月13日

退会ユーザー

こちらでお話しませんか?

• 11月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

おはようございます。
    返信遅くなってすみません。

ぜひ、お話したいです。
    でも、ここでお話すると、他の皆さんにも通知がいくと思うので、別のところでお話しませんか?

今から、雑談 つぶやきのところで、つぶやくので探してください。

そこで、お話しましょう。
    宜しくお願いします。

• 11月16日

退会ユーザー

私も参加させてください

• 11月16日

退会ユーザー

もちろんです、おねがいします

• 11月16日

退会ユーザー

ありがとうございます

• 11月16日
k

読んで泣いてしまいました。
かわいい手形と足形ですね。わたしも2ヶ月前に21wで死産しました。頸管無力症でした。小さい小さい手形と足形、わたしも飾っています。
わたしもどうしても自分を責めてしまいます。そして次の妊娠もとても不安で怖いです。

ほんとに死産のような悲しいことがこの世からなくなってほしいです。みんな無事に出産させて欲しいです。

はじめてのママリ⭐︎

お気持ちお察しいたします。

しっかりと対策をされていたとの事ですが、私なんてトイレ行くたびにシート変えていなかったりお刺身食べたり油断しちゃっているので、
本当にまおママ様のせいではないと思います😭せめてもの言葉がけですと、本当にご自分を責めないでくださいという事です。
羊膜炎?との事ですが、感染症が原因でなってしまうのでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって本当に奇跡の塊ですよね。
私自身の話ではありませんが、私の母のお母さん、私の今は亡き祖母の話になるのですが、祖母は1人目出産のときに中々陣痛が来ず、病院の判断で陣痛促進剤を使用したらしいです。
そして悲劇は起こりました。
使用してしばらくベッドで横になっていたのですが、体制を変えるために仰向けから横向きに寝返った時です。お腹かからゴトッと何かが転がる感覚が伝わったそうでその時に祖母は嫌な予感を察してナースコールを押しました。
すると予想は的中。 赤ちゃんが促進剤を打ったのが恐らく原因で心肺停止になって死産となりました。 このことがあり、祖母は母に「絶対に促進剤はダメ」と強く言っていたそうです。
自身の病気でなくても赤ちゃんって本当に産まれるまで何が起こるか分かりません。 お腹の中で何が起こっているのか見ることができれば...と私は1人目妊娠中の時にすごく思いました。
質問者様は普段の生活からすごく気をつけていたのが分かります。
それでも今回こういった結果になってしまいましたが、決して貴方が悪いわけではないです。
赤ちゃんのことを思って性行為を避けたり織物シートもこまめに替えていてとても優しい母親だと思いますよ☺️
旦那様や周りの人間があなたの事を責めたりしましたか?
病院の先生があなたの体調管理が悪いからだと言いましたか?
誰もそんなこと言ってないし思ってないです。
赤ちゃんだってあなたを責めてないでしょ?
責めているのはあなただけです。
逆に同じ質問を見つけたらあなたはその本人のせいで赤ちゃんが死んだ、赤ちゃん可哀想と思いますか?
きっと思わないと思います。
次の妊娠へ踏み出すのにはもしかしたら時間がかかるかもしれません。
でもお腹にいた赤ちゃんもまた貴方に会いたくて空の上でソワソワしてまっているとおもいますよ😊
貴方が立ちなれることを応援しています。

sui🍒

お気持ちお察しします。

私も17週で今月死産しました。絨毛膜羊膜炎でした。
心当たりが全くなく、病理検査の結果も目立った細菌はなし。常在菌のバランスが悪くなったのか…ハッキリとした原因がわかりません。
赤ちゃんは元気だったのに自分が感染し、破水してしまったせいで死んでしまいました。まおママさんと全く同じ気持ちです。
赤ちゃんは欲しいですけど、怖いですよね。

妊娠、出産は本当に奇跡ですよね。

心の傷は癒える事は難しいですが、少しずつ前を向いていきたいですね。

まおママ☺︎

みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
本日、火葬が終わりました。

赤ちゃんは亡くなってしまいましたが、何でもない日常や今ある生活が幸せなのだと考えることが出来ました。
赤ちゃんがまたお腹にやってきてくれるように、まだ時間はかかりそうですが明るく前を向いていきたいと思います。

わたしは日曜日に火葬です。今でも1番尊敬して大好きな天国の祖父と同じ火葬場でお願いするつもりです。
本当なぜこんなことになったのか、今はわからないのですが、ただただ、
頭がついていかず娘や主人がいる前では生活していますがなんかよくわからないです。

そして一人っ子確定です。この子は絶対に絶対に失いたくないです

退会ユーザー

一人っ子確定の理由はなんですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

妊娠中期以降は本当にしんどいですよね…辛いです。

私は明日で、死産後2週間経ちますが、少しずつ泣く時間は減りつつありますが、ようやく息子の死を受け入れ始めてきた…という感じです。

子宮内胎児死亡と言われてから、火葬後1週間が本当に地獄のようでした。

今も妊婦さんや赤ちゃんはやはり会うと涙を堪えるのに必死です。

• 11月4日

退会ユーザー

年齢が40代ということと、体外受精での最後の移植であったこと、今回子宮経管無力症だったということ、主人も年齢が高く自分の身の程をわきまえと神様がらおっしゃっていることがわかりました。私なんでももっともっとと自分の能力を超えて頑張りすぎる欠点があります。人と比べてしまったり、、、
    今度のことは、意味があったと思わないと子供に申し訳ないので、、、

めぐさんは、最後にされるのですか?

• 11月4日

退会ユーザー

宜しければ私も同じように質問を立てたばかりなのでそちらでは一緒にお話ししませんか?

• 11月4日

退会ユーザー

はい、わたしは33歳ですが、もう妊娠する気はありません。

理由は1人目が初期からの出血で切迫流産、切迫早産で2回入院し、結局33週の早産だったこと。

2人目が初期からの出血+死ぬほどのつわり、重度妊娠悪阻で入院、ずっとつわりに苦しみながら結果25週で死産でした。

現在赤ちゃんを産んでからも吐き気が止まらずずっとつわりのときのように、家事育児が何もできない状況で、家族に助けてもらいながら生きています。

この状況でもう1人とは考えられません。

もう、こんな死ぬより辛い苦しみを二度と味わいたくないです。

• 11月4日

退会ユーザー

そんなに辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    まだお若いですが事情はそれぞれですものね、
    客観的に捉えると一人っ子の方は沢山見えるのは確かです。
    ただ割と死産された方もレインボーベイビー?さんに恵まれたという報告を見て悔しくなりました。私は小さい人間です。
    今そんなに体がお辛いのですね?病院は行かれていますか?

私は仕事を今後続けなければならず今から怖いです。みんなにどういう顔してあえばいいか、、、
    今日も保育園に迎えに行かなくてはならず、、、
    目があり得ないくらいに腫れていて恥ずかしいです

• 11月4日

もちろんです、そうしましょう。