※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
お金・保険

育休中の年末調整は自分の会社で行いますか?配偶者控除は必要ですか?病院代の確定申告は私の名前でするのか、旦那の名前でするのか?

育休中の年末調整について。
今年の3月末に産休に入りました。今年の年末調整は自分の会社でするのでしょうか?それとも旦那のほうに配偶者控除?すればいいのでしょうか?
また病院代は年明けに自分で確定申告すると思うのですが、その場合は私の名前でするか旦那の名前でするかどちらになりますか?

コメント

らら

自分の収入の年末調整はご主人の会社ではできないので自分の会社で例年通りしてもらいます
ただ、金額が低い場合などは会社によっては今年はしないと言うところもあるみたいです

今年は年収が低いと思うので配偶者控除が受けられはずなのでご主人の年末調整で配偶者控除の書類を提出します💡

医療費控除の確定申告も年収が低いと還付がなかったりするのでご主人の方でやられるのがいいと思います👌