※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、両親/義両親をいつ赤ちゃんに会わせるべきと思いますか?(退院後1…

産後、両親/義両親をいつ赤ちゃんに会わせるべきと思いますか?(退院後1~2週間してから?1ヶ月検診のあと?)以下の情報を踏まえて、ご意見をいただきたいです。

予定帝王切開で2人目を11月末頃に出産予定です。1人目と同じく里帰りはしません。(冬の出産ですが、現在の実家がかなりの雪国であり、実家と言っても両親の仕事都合で転勤/引越しており、私自身はその土地で住んだことが一度もない)

両親は飛行機+レンタカーで落ち着いた頃に会いに行きたいと言われています。
1人目のときは実母のわがままな発言に私が激怒してしまい(出産前より、孫に会いたいからと私の体調や都合を度外視した要求、発言を繰り返したため)、かつコロナも重なって生後10ヶ月まで会わなかったこともあり、今回は以前よりは早めに会わせてあげたいとは思っています。が、両親は現在里親をしており、3歳の子(保育園通園中)も連れてくることになりますので、新生児が風邪などをもらわないかも少し気になります。(1人目が保育園に通っているので、その子がもらってきてしまう分には仕方ないと思えるのですが…産後の精神状態で養育中の子を同じように考えられるかという不安があります。)

義両親は同県内(車で1時間くらい)に住んでおり、まだ具体的にいつという話はしていません。
1人目のときは子供がNICUにいたため私が先に退院しましたが、赤ちゃんが入院している間に私の身体を気遣いつつ出産の慰労としてご飯に連れて行ってくれました。また、新居への引越しがあったため、その手伝いを兼ねて産後1ヶ月で赤ちゃんに会っています。関係は良好ですが、産後1ヶ月はリビングに布団を敷いて生活する予定(帝王切開なので階段の昇降がしんどいため)で、それを見られたくない気持ちはあります。ただ、ハッキリと言われてはいないものの、すぐに来れる距離なので、できるだけ早く会いたいという空気は感じています。

コメント

deleted user

私なら1ヶ月検診のあとが良いですかね😓
帝王切開なら自分の傷もしっかりくっついているか確認してもらうのは1ヶ月検診の時ですし、それまでは他人に気を遣ってる場合でもないので、、、。そこは配慮してもらうべきです。
何より1ヶ月検診前にいろんな人に赤ちゃん合わせたくないので😭
飛行機使う人は特に、、、。
私の実家も飛行機乗らないと行けない距離なので、未だに娘は私の母に会ったことすらありません😓1歳前に会う予定がコロナ禍になってしまいましたので、、、😭3歳のお子さんがいるなら、、余計気になって赤ちゃんベタベタ触ると思いますよ、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら実家の人達には半年は待ってもらいたい気持ちです💦
    赤ちゃんが色んな予防接種してからにしたい、、、😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    両家とも口に出さないけれど、すでに早く会いたいオーラがビシバシ伝わってくるので、どうしたものかと思っていました。やっぱり最低でも1ヶ月検診の後まで待ってもらう方が良いですよね…😭その方向で、強い気持ちを持って打診してみようと思います!!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん守れるのは自分しかいませんから😊
    強気に出ても全然大丈夫ですよ😊文句言われてもスルーしましょ✨

    • 10月26日