※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
妊娠・出産

友達の結婚式出席が妊娠中で出産予定日の20日後で悩んでいます。産後の回復や赤ちゃんの連れて行き方、欠席時のお祝いの渡し方についてアドバイスを求めています。

ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい♡
初めての妊娠中です^^!先日、友達から結婚の報告があり、結婚式へも誘って頂きました。大好きな友達で、私の結婚式にも参列してもらったし、是非出席したいのですが、結婚式が出産予定日の約20日後です!!!間違いなく産まれてると思うのですが、はたして出席して良いものなのか…体力的に出席できるのか>_<?決められなくて。母に相談したら産後の回復も人それぞれだし、いつまでも痛みのある人もいればすぐ回復する人もいるし、訳を伝えておいて出席の返事をして、もしダメそうだったらキャンセルが効くうちに、ごめんね、と返事をすれば?という感じでした。もし出席できるなら赤ちゃんは母に見ていてもらえます。もしくは、式場の授乳室や控え室が借りられるなら母に見ていてもらって途中で授乳をしに行く事も考えています。しかし…産後1ヶ月もしない赤ちゃんを連れて行くのもどうなのか…産後1ヶ月もしないのに出掛けてしまうママとしてもどうなのか…と考えてしまいます(T_T)でも、大好きな友達なので出来れば近くでお祝いをしたいという気持ちもあります。初めての出産なので産後の事も未知です…

もし、欠席の場合は、私の結婚式に出てもらっているしご祝儀も頂いているので、同じようにご祝儀だけでも渡すべきでしょうか?それともご祝儀ではなく違った形でお祝いを渡すべきでしょうか?

質問ばかりですいません😭
皆さんの産後の事や、同じような経験のあった方、参考に教えて下さい♡

コメント

ポッターママ

産後1ヶ月くらいは、どうしても好きな友人の結婚式でも控えた方がいいと思います!欠席の時は、ご祝儀だと、お友達もなにか金額にあったお返ししないとなっと思うので気持ちのお祝いでいいと思います!先日、友人の結婚式行きましたが、出産すぐの友人は欠席で、ムービーでお祝いの言葉を送って結婚式で流れてましたよ!
また別の日にお祝いの品を送ったみたいです。
結婚式あげる友人の方も、やじさんのお子さんを優先して欲しいと思ってると思いますよ。

たつ*とも

正直1ヶ月未満だとしんどいと思います>_<
寝不足でフラフラだし、2〜3時間以上あくとおっぱいはガッチガチに硬くなり、痛くなると思います。
出席する予定で、あとから欠席となると相手も迷惑だと思いますよ。
私なら、欠席にしてお祝い金とお祝いの品を送ります。プラス電報とかもあるといいかもしれません。

やじ☆

お返事ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり産後1ヶ月はキツイですよね。
メッセージムービーも素敵ですね!電報やお祝いの品も考えてみたいと思います。ありがとうございます(o^^o)

やじ☆

お返事ありがとうございます!
やっぱり産後1ヶ月未満は体力的にキツイですよね、、、経験しないと分からないものですね。
お祝い金、お祝い品、電報も考えてみます(o^^o)
ありがとうございます!