※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sya
住まい

現在注文住宅を建築中です。先日現場で大工さんと話している最中に、ト…

現在注文住宅を建築中です。
先日現場で大工さんと話している最中に、トイレの埋め込み収納が図面に無い事が分かりました。工務店の担当に確認すると、図面や見積もりなど全ての書類から抜け落ちてしまっていたとの事で、追加で5万円の費用がかかると言われました。私も見落としていたのですが、新たに費用を払わないといけないことに何だかモヤッとします。
やはり図面にも無かったので、こちらが払わなければいけないのでしょうか?

コメント

はる

工務店さんのミスですよね?😖
こちらが払う必要はないと思います💦

• sya

sya

コメントありがとうございます。
    最終図面に記載があって見積もりに無ければ払う義務は無かったのですが、図面にも記載が無いので追加になってしまうと言われました。
    何だか納得いかなくて、とりあえず返事は保留にしてある段階です。

• 10月26日
  • はる

はる

うちは大手HMでしたがその対応はあり得ないですね。。
    うちもそちらのミスですよね?ってキレちゃいそうです笑
    ただ着工合意などしてしまっていてこちらの見落としもあるからってことなんですかね😔
    打ち合わせでずっと収納ある体で進んで来てたらまさか抜け落ちてると思わないですもんね😖💦納得いかないですね…
    私だったら旦那に話させて絶対払わずにつけさせます😂

• 10月26日
  • sya

sya

私の旦那は押しに弱くてそういう交渉が出来ないです😭
    私が明日電話してみてせめて半額にしてもらえるように交渉してみます。

• 10月26日

埋め込み収納代という事で、追加で5万だと思いますので、支払うのは仕方がないかと思っちゃいます。

• sya

sya

払わなければいけないかなと思いますが、モヤッとします😭

• 10月26日

退会ユーザー

高いですもんね。
    けど、見落としは購入する側にも責任がありますので、仕方がないかと思います。
    それより大工さんがご親切に教えて下さり助かったと思います!!

• 10月26日
ママリ🔰

埋め込み収納はもともと標準仕様ですか??
それなら追加払う必要はないと思いますが、もともとオプション扱いのものなら払うのは仕方ないかと…。

• sya

sya

コメントありがとうございます。
    標準ではなくオプションです。

• 10月26日

工務店側ミスですよね!

• sya

sya

向こうのミスで、全ての書類から抜けていたそうです。偶々私が大工さんと話していたら発覚したけれど、それがなかったら壁が貼られるまで気づかなかったと思います。

• 10月26日

退会ユーザー

負担は、あちらですか?
    我が家、構造が埋め込み無理で1階のみ、でっぱりでカウンターをつけました
    そこにオブジェとか置こうかな‪⸜♡⸝‍‬(笑)

• 10月26日
  • sya

sya

こちらの負担です。

• 10月26日
はるのゆり

図面にあるのに施工されてなくて施工するためにお金がかかるなら向こうのミスですけど、図面にもないのなら、こちらも確認ミスなので仕方ないと思います😣

• sya

sya

やはり仕方ないですよね😭
    せめて減額してほしいのですが無理そうなので、棚を施主支給にできるか交渉してみようと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

収納をつけて欲しいと工務店に言ったけど図面には乗ってなかったってことですか?
口頭だけでのやり取りだったら、しょうがないかなと思います💦言った言ってないなんてよくある話しで、メモだったり証拠となるものがないのなら図面にないのを見落としてたので仕方ないかなと💦