※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パルル☆
子育て・グッズ

子供の利き手について悩んでいます。左利きなら直した方がいいでしょうか?右利きの私には分からなくて…うちの子の利き手はどっち?お勉強しに行くんですが、右手でえんぴつを持たせるか左手で持たせるか悩んでいます。

子供の利き手について
お箸 スプーン フォーク ペンなど
棒状の物は左で持ちます
ボール投げは右手が多いです
オヤツやアイスは左手で取って食べてます
指しゃぶりは右手でしてました
わざと右手にスプーンを持たせると
そのまま食べてたりもします😅

お勉強しに行くんですが
右手でえんぴつを持たせるか
左手で持たせるのか悩んでます

うちの子の利き手はどっち?😅

もし左利きなら
直した方がいいのでしょうか?🤔
私は右利きなので左利きの方の
メリット デメリットが
分からなくて…😭

コメント

ぴよこ

私の妹が左利きです😊
妹いわく、鉛筆とハサミは右がいい!あとは左でも困らない、と言ってました😊
息子はほぼ左利き確定ですが、ハサミだけはなんとか右に矯正中です🤣

  • ☆パルル☆

    ☆パルル☆


    コメントありがとうございます😊
    ハサミ左手用を
    使っちゃってました😱
    えんぴつは一応右手で
    持たせて下さいと
    お伝えしましたが…
    やはり右手のが良いんですね😊

    息子さんの利き手が
    左だと分かったのは
    何を見てですか?🥺
    何歳ぐらいから
    左だなーみたいに?🤔
    質問多くてすみません🙏

    • 10月26日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    ハサミは、自分用なら左手用を購入して使えますが、誰かに借りたり他であるものを使う時、必ず右利き用ばかりなので自分用以外が使いにくい、と💦
    書道は左利きでも右手で書かないといけないし、日本語は右利き用?にできてるから描きにくい、と言ってました💦
    2〜3歳の時にスプーンやクレヨンを、右手に渡しても左に持ち替えることが多くなり、塗り絵をする時に頻繁に自分で左手で持つことが増えました🤔
    保育園で「鉛筆は右手で」とお願いしましたが、やはり自分で左に持ち替えるそうで💦

    • 10月26日
  • ☆パルル☆

    ☆パルル☆


    そうですよね😰
    今日お絵描きしましたが
    やはり左手で持って右手で
    ノートを押さえてて
    やっぱり左利きなのかなー
    なんて考えてました😥

    やってみてダメだったら
    私も諦めます💡

    色々ありがとうございました😊

    • 10月27日