※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toom7
子育て・グッズ

最近左胸の乳首が授乳時に痛みがあります。右胸は痛みがなく、母乳の出も左が多いです。同じ経験をされた方いますか?

遅くに質問すみません。
今生後5ヶ月の息子を、夜寝る前以外は母乳で育てています。
ここ最近左胸の乳首が吸われると痛くて、、、右は痛みはないです。吸われる時だけで、普通にしている時は痛みはないです。
初めての授乳の時は1.2ヶ月ほど切れて痛みはあったのですが、それからは吸われても痛みは無くなっていました。

ちなみに、胸の大きさも全然違い、(もともとなのですが)
母乳の出も左のほうが出ているように思います。

同じ経験された方いますか?

コメント

はるちー

シコリ出来てませんか?
もし左右で固さ違うならシコリを押しながら飲んでもらうと痛みがマシになると思いますよ。

放置すると乳腺炎になったりしますよ

• toom7

toom7

コメントありがとうございます!
    シコリはできてないと思います。張りかたも左のほうがパンパンにはります。
    乳腺炎も調べてみたのですが、乳首に白いプツプツがあるとなりかけとネットでみたのですが、私にはプツプツは出ていませんでした。
    一度胸をいろんな角度から押しながら飲ませてみようと思います。

• 10月9日
  • はるちー

はるちー

普段吸われても痛くないんですよね?
    でも今は痛いって事は何かしら詰まりなどがあると言うことになると思います。
    プツプツが出てなくても乳腺炎になったりしますよ。そこまでいってたらひどい症状と思います。

• 10月9日
  • はるちー

はるちー

そしてパンパンになってる方をとにかく先に飲ませるようにした方がいいと思います。

• 10月9日
  • toom7

toom7

はぃ!1ヶ月ほど前まではそんなに痛みはなかったです。吸われると痛いのですが吸われなかったら痛みはないです。

そうなんですか?!プツプツでてなくてもなるんですね😣

• 10月10日
  • はるちー

はるちー

プツプツデルってことはよっぽどだと思いますよ。
    私もこの前乳輪にシコリが出来て飲まれる時抱っこする時などおっぱいに何かしら触れると痛いから??と思ってたらシコリでした。
    そこを押しながら上げたら落ち着いたんですがtoom7さんにはないんですよね↓

• 10月10日
  • toom7

toom7

乳輪は柔らかいです。シコリのようなものは自分では確認できませんでした、、、はるちーさんも同じような経験されてたんですね😣痛いですよね、、、あまり続くようなら病院行こうか悩んでます。
    一度マッサージしながら授乳を試してみようと思います。それでも良くならないようなら病院行こうかとおもいます!

• 10月10日
アーニー

乳首が見えないところで切れていませんか。
私は右が切れていて白班ができてしまい、毎日馬油塗ってます。私も授乳時以外は痛くないので、授乳が辛いときがあります。

• toom7

toom7

アーニーさんも同じ経験されてたんですね。
    切れていないか確認したのですが切れてなかったです😣
    ただ、吸われた後乳首の先がうっすら紫になっているように思います。

• 10月10日
  • アーニー

アーニー

乳首の中が見えたりはしないですか?そうすると切れてて、かさぶたになった後かも、と助産師さんに言われました。
    やはり乾燥を防ぐしかないようです。ピアバーユという馬油がありますから、塗ってみてはどうでしょうか。

• 10月10日
  • toom7

toom7

また朝にでも見てみます!
    詳しくありがとうございます😣

• 10月10日

私もつい最近経験ありましたのでコメントさせて下さい。

右胸が張って腕が上がらないくらい痛みがありました。産婦人科に連絡すると、
「張ったところをマッサージしてください!赤ちゃんに張った部分のとこに顎がくるように飲ませて下さい!」との事…
改善はなく、乳腺科があるので行こうと思っていたのですが、
乳首をつぶしてたら、白いかたまりがポンと飛んで出てきました。ニキビをつぶして白い芯が出るみたいな感じですかね…そこからすごい勢いで母乳がでてきて痛みがなくスッキリしました!!
もしかしたら乳首のつまりかな…と。
乳首を押すのが痛いですが出たらスッキリしますよ!!
違っていたらすみません。

• toom7

toom7

同じ経験されてたんですね!
    乳首を押し出すんですか⁈痛いので怖いですけど明日お風呂入る前に一度やってみます!白い塊でてきたらいいのですが、、、

• 10月10日

退会ユーザー

こんにちは!!
    改善されましたか??
    自分で押すのも痛いですよね(T^T)

• 10月12日
  • toom7

toom7

こんにちは。ありがとうございます!白い塊は出てこなかったです😭痛かっただけでした、、、段々痛みがマシになったのか、慣れたのかって感じです😭

• 10月12日