※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子供がお風呂を怖がり、一人で入れる時は泣いてしまう。夫がいる時はお風呂を楽しめるが、一人の時は大変。おもちゃやお湯にこだわり、泣いてしまうため、抱っこで入れている。毎日のお風呂が大変そうです。

一歳10ヶ月
お風呂が怖いそうです😇😇😇
怖い〜っていいます
長文ですよろしくお願いします

ワンオペお風呂の時みなさんどうされてますか?
お風呂で未だに泣いてる子はうちだけでしょうか😭😭

夏が暑くてずっとシャワーでした💦
しばらく湯船に入っていなかったのででかいお湯の入った箱に入れられるのが恐怖みたいです😭

うちは夫は仕事だと次の日まで帰ってこないので仕事の日や出かけてる日は一人でお風呂に入れてます

理想は先に娘を洗って湯船で待っててもらう
その間に私はさっさと洗って一緒に湯船に少し浸かってでる

なんですが、一人で湯船に入れるとおもちゃがあろうがギャン泣きです😇😇😇
仕方ないので、今は洗い場に一緒にいて
先に私が洗う、次に娘を洗う、一緒に湯船
でやってます
が、私が洗ってる時はシャワーを貸して欲しかったり、蛇口からお湯を出して欲しいって泣きます、、
お湯も勿体無いし、なんせ私が流すのもシャワー返せと泣きます🙄🙄
おもちゃは二日間だけ効きました(笑)
もう飽きたそうです
このお湯への執着も気になります…

泣くともう機嫌がダメので
湯船はずっと抱っこです😇
妊娠後期なかなかつらいです〜

夫がいる日は
私が先に入って洗って湯船で待つ
娘がきて私や途中から入ってきた夫が洗う
娘私と一緒に湯船
夫が洗い終わったら私が出て夫と娘で湯船

私が全裸のまま娘をお風呂から受け取って拭く

お風呂が毎日修行のようです
一人で夫がいても(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭💦
湯船が怖くなっちゃったんですね☺️
私もワンオペのときは先に自分が洗って、その間は遊んでてもらっています!

もしすでに試されてたらすみません💦うちではダイソーにある、アウトドアとかで使うような飲み物入れるウォータージャグを息子専用の蛇口にしてます😂それにお湯入れて、自分で出したり絞めたりしてます🤣
最近セリアで小さいサイズも出たようです🧐

あとは、バースデイで買ったとっても小さいビニールプールがあるんですが、それにお湯入れて入って待ってたりもします!おもちゃ浮かべたりして⚽️
ちょっとした湯船の練習になりますかね??😅

すこしでも楽になりますように🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    怖い〜って言ってます💦

ウォータージャグ!いいですね!!
    お湯が怖いというより箱の中に一人で取り残されるのが怖いみたいで一緒に入ると楽しそうにはしてるんですけどね😞
    いろいろ試してみます!ありがとうございました❣️

• 10月29日
ぴっぴ

お疲れ様です。1日の終わりにお風呂でグズグス&重労働は疲れますよね💦
折り畳みのベビーバスに浸かっててもらうのはどうでしょう?空の湯船の中もしくは洗い場の後ろの方(シャワーの届かないところ)にバスタブ置いて入っててもらったり。
大きい湯船が怖いなら、小さい湯船から慣らしていくのはどうかな〜と思いました。
空の湯船だとお母さんがシャワーだけになってしまって今からの時期は寒いですが🤔

うちはお風呂が怖くてギャン泣きとかは無かったのですが、湯船に浅くお湯を張って娘を先に入れて、自分が洗い終わったら一緒に浸かりながらお湯をちょうどいい量まで足すようにしてました。

子供ってシャワー遊び、好きですよね…エンドレスで自分でお湯を出してもいいようにジョウロのおもちゃで遊ばせたり、あとはダイソーとかで売ってるウォータージャグで遊ばせてます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

ダイソーのウォータージャグはこんなかんじです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜ご飯からの洗い物からのお風呂からの寝かしつけ、夜が毎日一人の日は戦争です😇😇
    バスタブが怖いみたいなので洗い場の後ろですかね😂
    浴室暖房があるので寒いのと私湯船嫌いなのでそこは大丈夫なんですが、、、
    小さいものから試すのがいいかもしれないです💦

ウォータージャグは上の方も言ってたので探してみます!
    ありがとうございました❣️❣️

• 10月29日